お店オープン

エレファントキッチン、4月8日にオープンしました。
オープンから1ヶ月以上が経ちましたが、バタバタと忙しい毎日です。
売れて売れて忙しい!というわけではありませんが(笑)


b0183669_15432827.jpg


天然酵母と国産小麦100%のパン、自家製ジャム、無農薬野菜などを売っています。

たくさんの人に助けられてオープンし、今も毎日、いろんな人に助けられてるなぁ~。
本当にありがたいです。

初心を忘れないようにしないとね。
[PR]

# by oishii-ne | 2013-05-15 15:55 | エレキチ

送るクッキー 送られるクッキー

桜は満開だけど、今日の東京は曇っています。寒いです。
お花見に行くかたは、風邪ひかないようにー!

さてこのたびワタクシ、ながーーーーーーーいサラリーマン生活に終止符を打ちました。
ばんざーーーーーーい(^o^)/

3月19日の最終出勤日、みんなにオートミールクッキーを持っていきました。
なかしましほさんのレシピに、クルミをプラスしたもの。カンタンに作れるからGood☆
100枚以上焼いたら、さすがに疲れたけど~~


b0183669_9191427.jpg



素朴で気取らない味だけど、みんなに好評でした♪


そしたら、そしたら!
入社一年目の後輩が、こんなクッキーをくれました。象のクッキー!!


b0183669_9232378.jpg


どうして象なのかいうと、お店の名前が「エレファントキッチン」だからなんです。
お店のイニシャル?の「E]と「K]と「象」。
   「どうやって象の形を作ったの?」
   「つま楊枝でちまちま切りました」


ええーーーーーっ!!お、おどろきーーーっ!
そんな方法で、型がなくても象の形にできるんだ。大変だっただろうなぁ。ありがとうーー!
   「もったいなくて食べられないよ」
   「あ、食べないでください。マズイですから」 (笑)


こんなありがたーいクッキーをいただき、そのほかにもあたたかい言葉や贈り物をいただき、
無事サラリーマン卒業しました。
そして、そんな私を待っていたものはゆっくりとした時間...、ではなく、ハードな開店準備!

床張り作業もなんとか終了。


b0183669_9435776.jpg


棚作りもぼちぼちとやってます。


b0183669_9405134.jpg


若くないカラダに連日の肉体労働はこたえます。
肉体疲労と同時に、押し寄せるパン作りに対する不安。ああ、大変。
そんなときは笑っちゃおー。ははははーーーーっ!

今日は朝ゆっくりしちゃったけど、これからまた準備に行ってきます。
がんばろうっと。ははははーーーっ!
[PR]

# by oishii-ne | 2013-03-24 09:22 | エレキチ

開店準備

会社にはあと数日行かなきゃいけないけど、お店の準備もしないとね。

エプロン作ってみました~。


b0183669_21331727.jpg


こんなもの作ってる時間があるのも今のうちかな。


お店もだいたいは工務店さんに作ってもらうけど、自分でできるところは自分で作ります。
もちろん経費節減のためでーす(笑)

昨日は天井のペンキ塗り。今日は壁に珪藻土を塗りました。
ペンキ塗りなんて、何十年?もやってないし、壁塗りなんてもちろん未経験。大丈夫かしら~~?
そんなとき、日曜大工が大好きで、「東急ハンズの道具売り場なら、3泊しても飽きない」っていう強力な助っ人が現れました!(本当は無理矢理呼んだんだけど(笑))


b0183669_21525314.jpg


脚立に乗ってのハードな作業を華麗にこなしていただき、大変助かりました!
連日手伝いに来てくれてありがとうございました♪

お店作りはなんとか順調に進んでいます。いろいろな人にお世話になりながら。
これから少しずつ恩返しをしないとね。
[PR]

# by oishii-ne | 2013-03-09 21:53 | 手作りいろいろ

ホシノのワッフル

年が明けたと思ったら、あっという間に3月。花粉の季節ですね。
長かった冬もやっと終わりだーー!(まだ油断できないけど)

最近オーブンのご機嫌が悪く、頻繁にエラーが出たり、液晶画面がフッと消えたりするので、
修理に出しました。
パンが焼けないってつまらなーーい!(レンジもないから、冷ごはん温められないし)

ということで、今日はホシノでワッフル焼きました。
今回は卵が多めだったからか、ふわサクで軽い焼き上がり♪


b0183669_12414396.jpg



ここ最近どうしてたかというと...お店の開店準備をしてました。
夫と一緒にパンとお惣菜の小さなお店を始めます。

ただいま工事中~


b0183669_12572678.jpg



長かったサラリーマン生活とはもうすぐオサラバじゃ!
満員の通勤電車ともオサラバじゃ!

もっと厳しい現実が待ってるかもね~(笑)
[PR]

# by oishii-ne | 2013-03-02 13:08 | ホシノのパン

初仕事

あけましておめでとうございます。
今年も健康で平和な一年でありますように。おいしいパンが焼けますように。

さて、元旦の昨日は、朝から味噌作り。
いつもはフードプロセッサで大豆を潰してたけど、今年はニューフェイス登場~!
貝印のヘルシーミンサー。軽量で、分解して洗えるスグレモノ。何よりお値段が魅力的!

使い方は、茹でた大豆を入れて、ハンドルをグルグル回すだけ。
ペースト状になった大豆がどんどん出てきて楽しー。


b0183669_924474.jpg


大量の大豆が、あっという間にペーストになりました。


b0183669_9221462.jpg


ペーストになるのはあっという間でも、味噌になるにはあと一年。
ゆっくり時間をかけておいしくなってね。
[PR]

# by oishii-ne | 2013-01-02 09:27 | 手作りいろいろ

ほうれんそうのリュスティック

パン教室で習って以来、何度も焼きました。最近のお気に入り、ほうれんそうのリュスティック。


b0183669_215497.jpg


粉200gに対して、ほうれんそうは70gくらい入ってます。
教室では40gって習ったけど、たくさん入ったほうが美味しいので。

こねあがった生地にほうれんそうを乗せて、半分に切って重ね、また切って重ねて、
ほうれんそうと生地をムリヤリなじませます(笑)

b0183669_2159295.jpg


発酵したら適当にカットするだけ。リュスティックは、成形がないからラクラク♪
水分多めなのと、生地をいじらないのとで、大きな気泡がボコボコできます。(写真ないけど)

玉ねぎバージョンも美味!
キャベツとかレンコンとか春菊とかゴボウとか(本当?)、アレンジは無限大なんだって。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-12-11 22:10 | ホシノのパン

チョコシート折り込み 修業中

しばらくブログをさぼってたら、トップに広告が出てる!!
これはマズイ!と、慌てて更新してます。とりあえず、今朝撮った写真を載せとこうっと。



b0183669_21483793.jpg


週末に、チョコシートの折り込みパンを焼きました。
チョコシートはバターより折り込みやすいけど、折り込み修業中の私には、やっぱり手強いわー。

今回はちょっと形を変えてみました。これ、なかなかいけるんじゃない??
お友達におすそわけしたらら、とっても喜んでくれて、嬉しかった☆

折り込みを上達するには、やっぱり努力あるのみ!かな。
がんばろーっ!
[PR]

# by oishii-ne | 2012-11-12 21:56 | ホシノのパン

ホシノのスコーン 胡桃&レーズン

ホシノ天然酵母で久しぶりにスコーン焼きました。クルミとレーズン入り。


b0183669_1031139.jpg


生地を冷蔵庫で2晩ねかせたからか、ふんだんに入れたバターのおかげか、しっとりふんわり。
クルミの香りとレーズンの甘みをじんわりと味わいました。旨い~
馬肥ゆる秋を楽しむのにぴったりの一品。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-10-13 10:13 | お菓子

ブリオッシュとワッフル

ワッフルメーカーを購入してから一ヶ月。おいしいワッフルをめざし、試行錯誤の日々です。

レシピを調べてみると、みんなバターたーっぷり!!粉の50%も入れるの~~?驚愕!!
いろいろ試した結果、バターは25%に決定。(これでもありえないと思ってるけど...)


b0183669_9535666.jpg


焼きたてワッフルは超おいしい!でも冷めてもおいしく作るにはどうしたらいいのか?
今日はキャラメル状のワッフルシュガー部分を多めにして焼いてみました。

これで時間が経ってもカリッとするかも?と期待したけど、
時間の経過とともにベタついてきたーー!
失敗か成功か??2時間後くらいに食べて確認します。


今日のワッフルは、パン教室で習ったホシノ天然酵母のブリオッシュ生地で作りました。
ブリオッシュとワッフルのレシピって、すごく似てる!っていうか同じかも?

で、いま同じ生地でブリオッシュ焼き上げました。


b0183669_1051263.jpg


朝にワッフル、3時にワッフル、明日の朝食ブリオッシュ。
来年の健康診断結果に注目~!
[PR]

# by oishii-ne | 2012-10-06 10:20 | ホシノのパン

初ワッフル

ホシノ天然酵母でワッフル焼きました。


b0183669_9555311.jpg



マスカルポーネ、クルミ、栗のハチミツをトッピング。朝からぜいたく~


b0183669_9562932.jpg



一般的なワッフル(といってもコンビニのワッフルくらいしか食べないけど)って、イーストのにおいが気になるけど、ホシノで作ればイースト臭ゼロ!


ずーっと前から欲しかった、ビタントニオのワッフルメーカー買っちゃっいました!
アマゾンで安かったです☆


b0183669_9561537.jpg

[PR]

# by oishii-ne | 2012-09-16 10:14 | おいしいものいろいろ

夏休みの宿題

あっという間に夏休み最終日。 夏休みの宿題、まだ終わってない!

自分で課した夏休みの宿題のひとつに、「チョコの折り込みパンを作る」というのがありました。
これをやるには今日しかないと、朝からがんばって焼きました~~
昨夜のうちにチョコシートを作り、冷凍庫に入れておき、ホシノの生地も夜に仕込んでおきました。


b0183669_1431711.jpg


途中、どうなるかと心配だったけど、なんとか形になったみたいでよかった。

だって、折り込み前はこんな感じ↓
縦に包むだけという成形でチャレンジしたけど、どうやって包む??
生地もぜーーーんぜん四角く伸ばせてないし。(こんな写真、恥ずかし過ぎる?)


b0183669_1484220.jpg


なんとか折り込んだものの、最終発酵前はこんなにデロンデロン。こんなんで本当に大丈夫??


b0183669_14132417.jpg


途中はひどくても、最後には何とかなるんだね。チョコたっぷりで超ウマでした♪


b0183669_141728.jpg


板チョコ多めのレシピのせいか、シートの分量が多かったのか、パン全体がやや固めの
焼きあがり。次回は何か改善しなきゃ。
その前に生地を四角く伸ばす練習が必要かも!
[PR]

# by oishii-ne | 2012-08-15 14:27 | ホシノのパン

手土産パン

夏休み1日目の昨日は、手土産用にパンを焼きました。くるくる~~~


b0183669_1030232.jpg


生地であんこをくるくる巻いて、マフィン型に入れて焼きます。
生地量1個30グラムのミニあんぱん。


b0183669_10302467.jpg



もう1種類は、てんさい糖とクルミのミニミニモンキーブレッド。


b0183669_10303993.jpg



これも1個あたり生地30グラム。なので小さいお団子(?)1個は10グラムです。
ここまでミニにしちゃうと、もはやモンキーブレッドとは言えないけど...。


b0183669_10304872.jpg



持って行った先は、友達の鍼灸院。私もお世話になってます。
スタッフさんがたくさんいるので、パンは小さめにして数を多くした次第(笑)
みなさんに喜んでいただいたので、私もハッピーでしたよ♪♪


b0183669_10305674.jpg



ロンドンオリンピック、盛り上がりましたね!
女子卓球もなでしこも銀!そして女子バレーボールも銅メダル!みんな本当にがんばった!
あー、今振り返っても涙出る~~

そこで昨日は自分もオリンピック選手のつもりでテニスしたら、意気込みだけが空回り...。
残ったのはメダルじゃなくて、筋肉痛と疲労感。。でも今日もがんばるぞーー。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-08-12 10:48 | ホシノのパン

桃のジャム

桃の美味しい季節になりました。(怖ろしく蒸し暑い季節でもある...。今日は暑かった~)

おいしいフルーツは旬のうちにジャムにします!(もちろん生でも食べましたー♪)
ジャムというよりさらさらの桃ソース。朝のヨーグルトにかけていただきます。


b0183669_22262893.jpg



ちょっと前のちょっとぜいたくな朝ごはん。
イーストで焼いたソフトフランスに、ベビーリーフ、ハム、トマト、パルミジャーノをサンドしました。


b0183669_22352063.jpg



これは週末にホシノで焼いたゼンメル。
いつもはクープが開きすぎるけど、今回は星の模様が出ました☆ 星というよりヒトデっぽいかな。


b0183669_22374415.jpg



いよいよ本格的な夏がやってきたーーーっ!
夏の暑さに備えて、昨日は浜名湖産のウナギを食べました。旨かったなぁ~!
[PR]

# by oishii-ne | 2012-07-16 22:48 | ジャム

収穫

ごぶさたです。
風邪ひいてたり、仕事が忙しくて、あー疲れた~なんて言ってたら、もう7月!?

もう梅雨っていうか、もうすぐ夏!
あぁ、今年はらっきょ漬けも梅酒も梅干しも作ってないわ...。また来年がんばろうっと。



b0183669_1556113.jpg



昨日収穫したコリアンダーとトマト。

コリアンダーの芽はすごく細くて小さくて、なんとも繊細だったので、大きくなるか心配だったけど、
ガッツリ収穫して、ガッツリ食べても大丈夫なほど、立派に成長しました。

トマトはイタリアのサンマルツァーノ。実がなってから赤くなるまで、かなり時間がかかりました。
種の部分がほとんどなく、果肉たっぷり。トマトソースに最適って言われても、2個しかないよー!
なので、他の野菜と一緒にオイル蒸しにして食べました。


去年に引き続き植えたインゲンは、じゃんじゃん実って収穫し放題でした!
1苗あたり、20~25本くらい収穫できたかな。
インゲンはあっという間に実って、あっという間に終了。旬って短いのね...。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-07-01 16:16 | ベランダ菜園

オレオベーグル

昨日焼いた、オレオクッキーのベーグル。

成形時にはオレオがドロドロになり、手も秤も台も麺棒も、みーんな真っ黒!
輪っかにするのがやっとで、イビツだし、閉じ目なんて存在すらしなかった。
オレンジピール、はみだしてるし~(汗)


b0183669_23245350.jpg



でもね、焼いたらなんと、ドロドロだったオレオがサクサク感を取戻しました!案外いける~!

もとのレシピはインスタントドライイーストで、一次発酵は40分。
40分ならオレオは原型をとどめていられるのかな。

でもこれはホシノだから、野菜室で休ませたりしてトータル20時間以上!
そりゃーオレオもドロドロになるよね。
次回は仕上げに巻き込んでみよう、かな。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-05-31 23:30 | ホシノのパン

かたつむりパン

最近ぜんぜんお目にかかってないけど、うちの近所にもいるのかな、かたつむりって。
今度さがしてみよう。

いつもとは違う成形のしかたで、あんこのクルクルパン作りました。
これ1個でパン生地25g。ミニかたつむりです。


b0183669_2154815.jpg



今日はオレオクッキー入りベーグルを作ったのだけど、オレオが液状化現象を起こして、
生地がベロンベロン。。成形どころの騒ぎじゃなかった~!
でも懲りずにまた明日作るどー!
[PR]

# by oishii-ne | 2012-05-30 22:07 | ホシノのパン

スマイルクッキー

なかしましほさんの「ごまのキューブクッキー」のレシピで、「ゴマのスマイルクッキー」焼きました。


b0183669_2144347.jpg


100均で見つけたクッキー型のセットには、スマイルスタンプのほかに、ウインクしてるスマイルと、
HAPPYTHANKSの文字スタンプがついてました。
オーブンからこの子達が出てきたとき、思わず笑顔になっちゃった。

練りゴマが入ってるから、バターなしでもサクサクな焼き上がり!
今日バーベキューの集まりに持って行ったら、みんな美味しいって言ってくれました♪
やったー!うれしいっ!!
カンタンだから、またじゃんじゃん焼いちゃおうっと。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-05-20 21:54 | お菓子

レンジでチンしたカボチャベーグル

飽きもせず酒種酵母でベーグル焼いてます。
全粒粉入り生地は、いちじく&クルミ、チョコ&クルミ入り、カボチャ生地はレーズン入りにしました。


b0183669_21575364.jpg


一次発酵中にかぼちゃ生地にハプニングが!
そろそろ発酵終了だけど、もう少し膨らませたいなと、オーブンの発酵スイッチを入れたつもりが…、
なんと「あたため」ボタンを押しちゃった!ひょえーーーっ!

気づいたときには、生地はかなりHOTな状態に…。
あわてて冷凍庫に入れたけど、何度まで上がってたかなぁ…。もしかして50℃とかあったかも。。

麹菌の死滅温度は何度??えーっと、甘酒を作るときは60℃位だから、
50℃ならたぶん大丈夫と判断。そしてベーグル作り続行!(えー?)

成形もケトリングも焼成も、問題なさそうだったけど、
心配で心配で…、焼きあがったらすぐ試食しましたよ~


b0183669_21581721.jpg


もぐもぐ。オー、デリーシャース!ノープローブレーム!
ふふ、いつもと変わらぬ美味しさでした。あーよかった。(ちょっとふわっとしてるかな?)

でもレンジにかけられたベーグルちゃんは、ちょっと困った顔してました。
これ、顔っぽくない?

b0183669_21583694.jpg

[PR]

# by oishii-ne | 2012-05-17 22:04 | 酒種パン

焼きたてポンデケージョ

たった今、ポンデケージョ焼きあがりました!


b0183669_2142416.jpg



イーストもベーキングパウダーも使わないポンデケージョは、タピオカ粉のでんぷんと卵の力で
膨らみます。シュークリームみたいに見えるけど、モチモチしててチーズ味♪

コロコロとかわいいから、可愛い布と一緒に撮影しようかな☆ なーんて一瞬考えたけど、
面倒くさがりやのワタシは、手近にあったパソコンの上に乗せてみました。激安マウスも一緒に。
(パンの神様に怒られそう!でもパソコンはきれいに拭いたのよ。あ、そういう問題じゃない??)

ポンデケージョの生地を混ぜた腕に、ほんのりと疲労感が残ってます(笑)
かなり力のいる作業でした~~
[PR]

# by oishii-ne | 2012-05-14 22:08 | パン

S字クープのオーバルカンパ

昨日焼いたカンパーニュ。
最近オーバルのカゴの出番がなかったので、久しぶりに使ってあげました♪


b0183669_2216458.jpg


一度挑戦したいと思ってた、S字クープにチャレンジ!
テキトーにウネウネっとクープナイフを入れてみたけど...。


b0183669_2218158.jpg


まだまだ修業が必要ですね。Sの字、逆だし(笑)

クープ1本だとパカーーっと開いて、コロンとなったり、ずんぐり丸くなったりするけど、
S字だと細長い形をキープしてくれるみたいです。


レーズン酵母は驚くほど元気で、まだまだ活躍してくれそうです。
次はどんなクープを入れようかな~
[PR]

# by oishii-ne | 2012-05-09 22:27 | レーズン酵母