人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキョウの甘酢漬け

らっきょうの甘酢漬けつくりました。
ラッキョウの甘酢漬け_b0183669_20562378.jpg

去年初めて作ってから、手作りらっきょうのおいしさに目覚め、今年もがんばってみました。

本格的に漬けるには、塩漬けにして1~2週間おいておくとか…。
そんなに待てないので塩漬けは一晩だけの簡単バージョンで。

ラッキョウの泥を落として根元と先を切り、薄皮をむいて塩をして一晩。
甘酢に漬けてできあがり!白いのは普通のお砂糖、黒いほうは黒糖を使用。

薄皮むいてる時は玉ねぎみたいに、目にしみて大変!
花粉症用のゴーグルをかけてがんばりました。(あんまり効果なかったけど)
それに部屋中ラッキョウの強烈なニオイが充満してました(^-^;)

でも美味しいもののためには、それくらいガマンガマン。
食べごろになるまであと2~3ヶ月だけど、ガマンガマン。
とくに黒糖らっきょうが楽しみだな♪

ラッキョウの甘酢漬け_b0183669_2117160.jpg←これはらっきょう作りに使ったとうがらし。国産品探してまわっても「中国産」ばかり。やっと見つけた国産とうがらしには『感動の純日本産』と書いてありました。日本でとうがらし作るのってそんなに大変なのかしら?ちなみに産地は島根県で加工地は北海道。不思議~??

手作りらっきょうも美味しいけど、桃屋の花らっきょうも大好きですよ☆

by oishii-ne | 2009-06-13 21:31 | 手作りいろいろ