人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単ピクルス

簡単ピクルス_b0183669_1921921.jpg
ピクルスが冷蔵庫に入ってるととっても安心。
仕事で疲れて帰って来ても、テキトーなパスタ作って
ピクルス沿えればディナーの出来上がり!

これは「辻クッキングスクール」で習ったもの。辻クッキングには何度か参加したけど、身につけたのは
ピクルスだけかも。。簡単だからね(^-^)v
美味しくて簡単だから友達に教えたら、
みんな作ってくれて結構浸透してるみたいです☆


簡単ピクルス_b0183669_19254177.jpg☆材料☆
ワインビネガー  1/2カップ
水       1と1/2カップ
砂糖      大さじ2と1/2
塩       大さじ1
ローレル   1枚
にんにく   1/2片(つぶす)
粒コショウ  10粒くらい
赤とうがらし 1本


すべての調味料をホーローの鍋に入れて煮立たせる。適当な大きさに切った野菜を入れ、
3分煮る。鍋ごと冷まし、保存容器に入れる。おわり!

本当はディルシードやピクリングスパイスも入れるのだけど、「なければ入れなくてもいいですよ」という先生の言葉を聞き逃さなかった私は、今まで一度も入れたことないです。
本当はいろいろ入れたほうが本格的だけど、省略したほうがクセなくさっぱり食べられるよね
と勝手に解釈したりして。。

ピクルスがあると野菜不足がちょっぴり解消された気がするし、彩りもいいし、
ワインもすすむし、言うことなし069.gif

基本のキュウリはぜひ入れたいけど他に何入れてもOK!私はレンコンやカリフラワーが好きだけど、プチトマトも美味しいんだって!可愛いかもね♪

☆オマケ☆
簡単ピクルス_b0183669_19161086.jpg
東京は梅雨真っ最中。
明日も朝から雨が降るみたい。
あじさいも色づいてきました。

by oishii-ne | 2009-06-20 19:18 | 手作りいろいろ