人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルッコラその後

ルッコラその後_b0183669_211959100.jpg

順調に育ったルッコラも、気付くと虫喰いのあとをたくさん発見!
初めは犯人を見つけられなかったけど、あるとき収穫していたら、
ん?今何かポニョっとしたもの触った気がする!!!
恐る恐る葉っぱを裏返したら、いましたいました、キレイな緑色のアオムシ君。
ルッコラは美味しいからねー。
その時の2匹(あとでさらに2匹発見)は、残念ながらポイしちゃいました。ごめんね~!
将来何になるはずだったのかしら?チョウチョウかな?
葉っぱも育ち過ぎて硬くなってきたので、全部収穫しちゃいました。
毎日ロケットラサラダにしてもなかなか減らないので、お肉と一緒にリモリ食べることに。
人におすそ分けすればいいんだけど、ここまで育つと硬いし虫喰いあるしで、なかなかね。

イメージはイタリアトスカーナのビステッカ?でもお肉はオージーだよん。美味しかったぁ♪
それでも残ったルッコラはベーコンと一緒にソテーして完食。炒めるとゴマ風味はなくなるけどね。

ルッコラその後_b0183669_2129738.jpgルッコラのあとがまに八丈島とうがらしの苗を購入。お店のおじさんによると、アシタバとならんで八丈島の名産なんだって。
うまいよ~と言ってたけど本当かな?これから楽しみ。「鷹の爪」にはならないと思う~。なる?

by oishii-ne | 2009-06-26 21:46 | ベランダ菜園