人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有元葉子さんのCooking Class


有元葉子さんのCooking Class_b0183669_22185255.jpg週末に、有元葉子さんのお料理教室に行ってきました。

とても暑い日でしたが、田園調布駅から放射状に伸びる並木道は、木陰がいっぱい。
自由が丘は若い人でいっぱいなのに、ひとつ隣のこの駅は、とっても静かでした。
やっぱり高級住宅地ですね。

有元葉子さんのお店が入っている「けやきガーデン」には、ほかに上野万里子さんのお店や、超高そうなお肉屋さんが入っています。
この日は開店しているお店も少なく、ひっそりとしていました。

お料理教室は2階の住居スペースで行われます。


有元葉子さんのCooking Class_b0183669_22205519.jpg今日のテーマは「つくりおき」。忙しい毎日だけどきちんとしたものを食べたい、という人のためのレッスンでした。「塩ゆで豚」と「挽肉の香りそぼろ」を作り、いろいろアレンジしてお野菜をたくさん食べるというもの。

レッスンはデモンストレーション形式で、20人ほどの生徒さんが、有元先生の包丁さばきを食い入るように見つめ、お話に耳を傾けます。

有元さんはとってもエネルギッシュな人なのに、話し方は優しく柔らかくゆったりとしています。私も見習ってもう少し落ちつかなければ、と反省。




お料理が出来上がれば一番のお楽しみ、お食事タイム。
美味しいものを食べてみなさん笑顔。出てくる器のひとつひとつに感心し、「ステキ」「欲しいわ」「いくらかしら」なんて言葉が飛び交います。

最後には1階のお店を開けてもらって、お買い物タイム!
レッスンで使用した器や、天ぷら鍋、メープルウッドのお料理道具などを、みなさん次々とお買い上げ。カリスマお料理研究家のお店は不況知らずです!

レッスン中は写真撮影禁止なので、残念ながらお料理の写真はありません。
うちで再現して写真を撮るしかない!?がんばりまっす!

by oishii-ne | 2009-07-28 22:40 | おいしいものいろいろ