人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなのスイーツ♪

過去に大流行したスイーツといえば?
パンナコッタ、ティラミス、ナタデココ、クレームブリュレなどなど。

最近では生キャラメルとかクリスピークリームドーナツかな。これももう古い?でも今も
クリスピー新宿サザンテラス店は休日には長蛇の列で、1時間待ちは当たり前。
その昔は焼きたてシナモンロールやベルギーワッフルにも長い行列が出来てたよね?
今ではどこに行けば売ってるかわからないくらい忘れられてるけど054.gif

次から次に流行っては消えていくスイーツ達とは違い、スイーツなんて言葉がなかった
時代から老若男女みんなに愛され続けたみんなのお菓子といえばやっぱりプリン!
コンビニにも、昔ながらのケーキ屋さんにも必ず売ってるし、デパ地下のオシャレなお店にも可愛いプリンが並んでる。プリンはみんなに愛され続けてる永遠のアイドルなのだ(表現古っ)

前置きが長くなりましたが、プリン作りました。
みんなのスイーツ♪_b0183669_22524965.jpg

フルフルの柔らかいプリンも流行ったけど、私は程よい柔らかさの手作りプリンが好き。
材料は直径6センチのプリン型5個分で、卵2個・砂糖50g・牛乳250cc・生クリーム50cc。
レシピによっては卵2個にさらに卵黄3個分なんてのもあるけど、残った白身どうする~008.gif?ってことになるので、このレシピ気に入ってます。(キャラメルは夫の担当なので作ったことないです)

本当はバニラビーンズやラム酒も入るけど、バニラビーンズは高いのでエッセンスで代用、
ラム酒は切らしてたので省略。それでも十分おいしいです。一口食べたらたちまち笑顔に
なるよね001.gif
それにしてもプリンにキャラメルソースの組み合わせは絶妙。この組み合わせ考えた人に
感謝感謝!

by oishii-ne | 2009-08-24 23:04 | パン