人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのブリオッシュ & ベーグル

先週末はパン屋めぐりをしたので、パン焼きはお休みでしたが、今週は焼きましたよ!

初めてのブリオッシュ &  ベーグル_b0183669_2265688.jpg

初めてのブリオッシュ。自家製オレンジピール入り♪
ブリオッシュは前から焼いてみたかったけど、あまりにもリッチなレシピに二の足を踏んでました。粉200gにバター60g!油脂が多いのでコネはホームベーカリーで。ベタベタだったけど何とかまとまりました。

焼き上がりはツルンと丸くなりましたが、本当はもう一つポッコリとコブ山を作ったんです。
二次発酵が終わるまでは確かに存在してたのに、焼成とともに消えてしまいました。残念。。次回の課題です。

焼きたてはふんわり柔らかく、ほんのり甘く、オレンジの香りもよく何個でもいけそうでした~。(1個にしておきましたけど) リッチなパンは幸せな気持ちになります016.gif


あとは全粒粉入りベーグルをホシノで焼きました。焼きムラありすぎー。

初めてのブリオッシュ &  ベーグル_b0183669_2271961.jpg

クリームチーズ&ドライいちじく、クリームチーズ&生ハム(200円の超安い生ハム)でいただきました。おいしかった~☆ 

実はベーグルって好きじゃない(と思っている)ので、あまり買ったことないんです。トーストできるならいいけど、ベーグルサンドって冷蔵庫に入って売ってるから、冷たくて苦手~。なので自分の焼いたベーグルが正しい味かどうかわかりませーん。でもおいしかったから、今度ベーグル屋さんでも買ってみよう!

by oishii-ne | 2010-05-30 22:38 | パン