人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンキーナッツブレッド

超ひさびさにパン焼きました!じゃ~~ん、モンキーナッツブレッド♪

モンキーナッツブレッド_b0183669_17485172.jpg

レシピは「お店みたいなおうちパン」からいただきました。
小さく丸めたパン生地を、溶かしバター → くるみシュガー → 卵白の順にくぐらせ、どんどん型に放り込みます。まるでたこ焼きみたい!?

モンキーナッツブレッド_b0183669_17553264.jpg


シフォン型がないので、ケーキ型の真ん中にプリン型を置きました。型が大きかったかしら?という心配をよそに、二次発酵でしっかり膨れてくれました。

モンキーナッツブレッド_b0183669_1756488.jpg


くるみシュガーは、焼いたくるみをミキサーにかけて、きび砂糖と混ぜたもの。ナッツの香ばしさとお砂糖の甘さがマッチ!ひとつずつちぎって食べるのが楽しくて、おやつにどんどん食べちゃいました。

モンキーナッツブレッド_b0183669_1759422.jpg


ひさしぶりにパン焼いたけど、すごーく楽しかった!イーストパンも美味しいけど、そろそろホシノも再開する予定です。夏休みだからね058.gif

今日はビール飲んじゃった068.gif 脇には切ったあとのホッチキスのようなものがまだ付いてるけど、たぶん大丈夫~。それにしても麻酔なしでガチャンって留めるのにはびっくりしたわ~。

その上「お風呂入ったら、マキロンで消毒してバンソーコー貼っといて」だって。本当にそんなんでいいんですかっ??

by oishii-ne | 2010-08-13 18:01 | パン