石窯ドーム君、おまえもか…。

先日オーブンメーター買いました。
オーブンメーターは、オーブンの中に入れて、庫内の温度を測る温度計。300℃まで計れます。


b0183669_20384632.jpg



家庭用オーブンでは、200℃に設定しても、実際は170℃しかない、ということがよくあるそうです。

え?そ、そうなの???

うちのドーム君に限って、そんなことはないよね…?べ、べつに疑ってるわけじゃないのよ。ちょっと確認してみるだけだからね…。と言い訳しながら、オーブンにイン!

【3月6日 カイザーゼンメル&ウィンナーロール】
 240℃過熱水蒸気 予熱設定 → 予熱完了時  かろうじて200℃!!
 210℃設定で焼成開始 → 一度ドアを開けたせいか、ナント180℃に!!
 そのまま様子を見たけど、それ以上温度はあがりませんでした。
 あまりの衝撃にボーゼン。。

【3月7日 気を取り直してアップルロール】
 250℃石窯オーブン 予熱設定 → 予熱完了時220℃  → 200℃に下げて焼成開始
 → 180℃に急降下! → 慌てて220℃設定 → ゆっくりと200℃まで回復

う~~~ん、、う~~~ん、これが現実なのね…。

パン教室の先生によると、家庭用オーブンは、内蔵されている電子機器を守るため、長時間超高温をキープしないように出来てるとか。。ちなみに焼き終わって10分後、再度180℃予熱設定したら、1分で予熱完了、庫内温度は130℃でした。えぇーーーっ!?

う~~~ん、う~~~ん。

温度計の精度は±10℃。温度計を置く場所や、石窯ドーム自身がどこで温度を計ってるかで、差は出るよね。これからは毎回温度を計って、ドーム君の機嫌を取りながら、適温まで上げる方法を編み出さなくては!!


そのときに焼いた、ウィンナーロール、カイザーゼンメル、アップルロール。
心なしか焼き色が薄い??美味しかったけどね~

b0183669_20483347.jpg


b0183669_20485195.jpg


あぁ、衝撃の事実…。(まだ立ち直ってないみたい~)
[PR]

by oishii-ne | 2011-03-08 21:00 | おいしい道具