人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のカンパーニュ  ☆ホシノ天然酵母☆

ずーっと前から食べたかった「そら豆とジャガイモのタルティーヌ」。
「日々のパン手帖」という本に載っています。そして今まさにそら豆の季節、がんばって作りました!



春のカンパーニュ  ☆ホシノ天然酵母☆_b0183669_2254011.jpg



カンパーニュにクリームチーズを塗り、ポテトサラダ、そら豆を乗せて、仕上げにペコリーノチーズを削ります。おー、なんて贅沢!ジャガイモはシンプルにタマネギドレッシングで味付けしました。

春の香りのそら豆に、チーズの塩気がマッチ。カンパーニュも香ばしく、ワインがすすむ~069.gif

カンパーニュの生地は昨夜からホシノで仕込み、朝、野菜室にしまっておいて、夕方焼きました。
粉はリスドオル、トラディショナル、全粒粉、ライ麦少し。



春のカンパーニュ  ☆ホシノ天然酵母☆_b0183669_2243228.jpg


いつもクープが開くのは片方だけ。どうしてかな?


春のカンパーニュ  ☆ホシノ天然酵母☆_b0183669_22193124.jpg


スライスしたところ。こんな感じでいいのかしら?カンパーニュってパン屋さんで買わない(なかなか売ってない)から、よくわかりません…。でもおいしかったのでOKとしちゃいます。

「そら豆のタルティーヌ」はとてもおいしかったけど、やっぱりそら豆は塩で食べるのが一番、だね!

by oishii-ne | 2011-05-07 22:25 | パン