人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらむぎ農園でお手伝い

先週末、山梨にあるそらむぎ農園さんにおじゃましました。そらむぎさんは私の友達の友達のご夫婦。無農薬でお野菜を作っています。何年もお野菜を宅配してもらってるけど、お会いするのは今回が初めてでした。


そらむぎ農園でお手伝い_b0183669_16727.jpg


ほんのちょっと緊張したけど、そらむぎさんの4才になる息子さんに、満面の笑顔で(そして超デカイ声で)「こんにちはー!」と迎えられて、一気に溶け込んじゃいました。恐るべし子供パワー。

訪問の目的は、農作業のお手伝い「援農」です。

一日目は、マルチ(土の上に被せる黒いビニールシート)張り、いんげんの種蒔き、トマトと甘とうがらし、サツマイモの苗植え。二日目は桃の袋かけ、マルチ&茄子の苗植えを手伝いました。


そらむぎ農園でお手伝い_b0183669_168979.jpg


まだ小さい桃の実。たくさんの産毛で覆われています。
       
そらむぎ農園でお手伝い_b0183669_1682775.jpg


種蒔きや苗植えは難しくないものの、立ったり座ったりの動作。まさにスクワットの連続です。軟弱なワタシを激しい筋肉痛が襲う~~!

作業が終わると何とも言えない達成感。綺麗に並んだ苗を眺めて満足満足。大きく育つんだよー!
これはサツマイモの苗を植え終わったところ。ちゃんと実をつけてくれるか心配だなぁ。

そらむぎ農園でお手伝い_b0183669_1673539.jpg


作業の合間に、庭先の丸太の椅子とテーブルでお茶したり、イチゴを摘んで食べたり、軽トラの荷台に乗って移動したり。楽しいこといっぱい。
はじめて会ったのに、昔からの友人の家を訪問したみたい。とても居心地がよく、夜はお酒をのみながらおしゃべりに花を咲かせました。


そらむぎ農園でお手伝い_b0183669_1685540.jpg


ほんの二日間だけど、少しはお役に立てたかしら。

大自然の中でスクワットしたい人、スクワットはしたくないけど無農薬のお野菜に興味ある人は、そらむぎ農園のブログホームページを見てみてね♪

【おまけの動物たち】
そらむぎさんの犬たち。超癒し系のネネちゃん(右)と、飼い主にもいまだ心を許していないビビリやさんの「山岡くん」(左)。


そらむぎ農園でお手伝い_b0183669_16165435.jpg


カワイイかえるにかたつむり。

そらむぎ農園でお手伝い_b0183669_16173560.jpg
そらむぎ農園でお手伝い_b0183669_16174837.jpg


楽しかったなー☆ また近いうちにおじゃましまーす!

◆久しぶりに風邪をひきました。くしゃみ鼻水タイプです。みなさんもお気をつけて!

by oishii-ne | 2011-06-19 16:20 | その他