人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと旅したイングリッシュマフィン

ホシノでイングリッシュマフィン焼きました。
自分好みのセルクルのサイズを模索中なので、手作りセルクルでお試し中。今回は直径9センチ、
高さ2.5センチにしました。1個の生地量は55g。


ちょっと旅したイングリッシュマフィン_b0183669_13283469.jpg



高さ2.5センチにしても、パンが上に乗せた天板を持ち上げて、3センチ以上になってる!
ということは、2.5センチでも3センチでも変わらないってこと?


ちょっと旅したイングリッシュマフィン_b0183669_1329549.jpg


この日の朝、「今日はどーしてもイングリッシュマフィン焼きたい!」って思ったけど、予想最高気温は30度以上。生地を部屋の中に10時間も放置するには、危険すぎる温度!ムリ~~

やっぱり、アレしかないかな…。

ということで、前々から計画していた「パン生地と同伴出勤」を実行しました(笑)
こねた生地をビニール袋に入れ、さらにタッパーに入れます。それを会社に持って行き、自分の机の下にこっそり潜ませ、8割くらい発酵したところで、会社の冷蔵庫に入れました。

ちゃんと包んで「Bucha」と名前を書いておけば、誰も中を見たりしないはず!
帰りの電車で発酵しすぎるといけないので、小さい保冷剤とともに持ち帰り。
生地はとてもいい状態だったので、帰宅後スムーズに成形・焼成~

ふふふ、成功成功!でもさすがに、このことは会社の誰にも言えない。。言ってはイケナイわ…

by oishii-ne | 2011-06-26 13:32 | パン