人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコマフィン

チョコレートのマィフンを焼きました。レシピは「ミアズブレッドのパンづくりとおいしい食べ方」から。


チョコマフィン_b0183669_20551939.jpg


チョコマフィン_b0183669_20553533.jpg


型は前回と同じ、直径9センチ、高さ25センチ。今回も天板を持ち上げて、高さ3センチ以上になりました。ドライイーストだからさらにふわふわ。

あまり目が詰まったパンより、ふんわりしてたほうが美味しいし、天板が当たってた面はカリッと感が出るので、この生地量とこの型のサイズは自分の好みにあってるかも。

チョコは冨澤商店で買ったチップ状のクーベルチュールを使いました。パンの材料を買うときは、
ナゼかお財布のヒモがスルスルと緩まります。不思議~、っていうか困る~(>_<)


スモモのジャムも作りました。いい色してるけど案外酸っぱかったので、追熟させてからジャムに。

チョコマフィン_b0183669_20583277.jpg


チョコマフィン_b0183669_20564394.jpg


ミセスベリーのジャムノートのレシピでミキサーにかけてから煮ました。
朝ヨーグルトにかけていただきまーす。色は鮮やか、味は爽やか♪

by oishii-ne | 2011-06-28 21:00 | パン