人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスパチョと研修生のにんにく

あまりに暑いので、夏休みというのに毎日家でぐうたら。あぁもったいない。
でも、こんなにダラダラと過ごすこともめったにないので、まぁいいかな。
韓流ドラマ「製パン王キム・タック」を見て、笑ったり涙したり(笑)

こんなに暑いと食欲もダウンしがちだけど、そんなとき、これを飲んでパワーアーーップ!
冷たくて美味しい「ガスパチョ」!


ガスパチョと研修生のにんにく_b0183669_830288.jpg


トマト、キュウリ、ピーマン、玉ねぎ、レモン汁、にんにく少々、フランスパン、塩コショウ、オリーブオイルをミキサーに入れて、ガーーッとまわすだけ。
食べるときにオリーブオイルとタバスコをちょっとたらします。

トロミづけにフランスパンを入れるので、冷凍していたイマイチバゲットを活用しました。
トマトが完熟だったので、超フルーティーなスープに!

これ、すごーーーくイケル♪ 美味しいし、涼しげだし、栄養バッチリ!

にんにくは少しだけでいいので、今回はそらむぎ農園に行った時にいただいた「研修生のにんにく」を使いました。1センチくらいの小さいにんにくです。


ガスパチョと研修生のにんにく_b0183669_842598.jpg


いつも私達が食べているにんにくは根の部分ですが、研修生のにんにくは、茎の先のほうにできる実の部分。すごーく小さい実ですが、味はにんにくと同じです。

小さくて皮をむくのが大変だからか、小さすぎて流通に向かないのか、お店では見たことないです。
そらむぎさんによると、農業学校で研修生が食べられるのは、この小さいにんにくだけ。だから、この小さなニンニクの実を「研修生のにんにく」と呼んでいるそうです。

小さくても、そらむぎさんが無農薬でていねいに育てたにんにくは貴重品!大事に使います☆


さて、うちのベランダの無農薬(さらにモノグサなので無肥料)のプランター達は…


ガスパチョと研修生のにんにく_b0183669_99305.jpg


この猛暑の中、次々と花を咲かせ、実をつけるイチゴちゃん。実があまりにもイボイボしてるから食べるの躊躇する~。

ガスパチョと研修生のにんにく_b0183669_995023.jpg


トウガラシは少しずつ赤くなってきました。
水をあげる以外、面倒見なくてごめんね。スクスク育ってくれてありがとう~♪

by oishii-ne | 2011-08-17 09:15 | ベランダ菜園