人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジューシー、もっちり、パリパリ餃子!と、ポテトブレッド

「笑顔がごちそうウチゴハン」で紹介されていた、ジューシー、もっちり、パリパリ餃子を作りました。
五十嵐美幸シェフが発案した、究極の一品です。(紹介されたのは先月ですけど…)


ジューシー、もっちり、パリパリ餃子!と、ポテトブレッド_b0183669_21501259.jpg


ジューシーの秘密は、具に入れた油揚げ!
肉汁をたっぷりと吸い込んだ油揚げ。一口食べると、旨みがジュワっとお口に広がります。

もっちりの秘密は、皮の内側に貼る豚バラ肉。市販の薄い皮が、もっちり皮に変身!

そして、パリパリの羽の秘密は、なんと粉チーズ!
羽用の水溶き小麦粉に、粉チーズを入れちゃうんです!
チーズ風味のパリッパリ羽のできあがり~。餃子にチーズの香り、案外マッチしてました~

なんといっても五十嵐シェフの笑顔がステキでした♪



こちらは昨日の夜焼いた、いつものポテトブレッド。ジャガイモ50%入り、ドライイーストで焼きました。
これまで何度も焼いたけど、こんなに高さが出たのは初めて。銅版のおかげかな~~?


ジューシー、もっちり、パリパリ餃子!と、ポテトブレッド_b0183669_2282522.jpg



今夜、チョコメロンパン焼いたら、クッキー生地がかたくて、ひどいヒビ割れ!
どことなくホラーな雰囲気のあるメロンパンになりました(涙)

by oishii-ne | 2011-10-19 22:14 | おうちごはん