人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サボりすぎ

ブログをサボりすぎました。
これ以上サボると、二度と戻って来れなくなりそうで、今日はがんばって更新。

パンは焼いてるけど、写真撮影はサボリがち。なのでちょっと前に焼いたパンです。

「絶対失敗しないパンつくり」の表紙にもなっている、あんマーブル食パン、二度目の挑戦!
何の酵母で作ったか…、記憶がない…。。
あんこの量を間違えて、あんこ不足状態。でもまぁまぁの出来かな。三編みが大変で楽しかった☆


サボりすぎ_b0183669_22113698.jpg


少し前は、連日バゲットを焼いてました。今回の原料は全てフランス産。
粉は高級粉の「ラ・トラディション・フランセーズ」、塩はゲランド、水は防災用に備蓄してた安いフランス産の水、酵母は微量のサフで長時間発酵(サフもフランス産だもんね)。


サボりすぎ_b0183669_22132762.jpg


この粉で作ると、おせんべいのようなパリパリ感が出る気がする。
サフじゃなくてホシノにしたら、ますますお煎餅な感じでだったよ~。

それにしてもこの高級粉、高すぎます。クオカで1kg 982円。一般的な粉の倍以上するの~~
美味しいフランスパン、買いにいったほうがよかったりして!?


最近ずっーとバレーボール見てます。
女子は良かったけど、男子はキビシイねぇ…。

by oishii-ne | 2011-11-22 10:51 | パン