抹茶チョコベーグルと、ベーグル成形のコツ!?

最近ベーグルを頻繁に焼いています。以前はベーグル嫌いだったのに、不思議。。。
ホシノで仕込んだ抹茶生地に、チョコを巻き込みました。


b0183669_21353696.jpg


ケトリングの時にお砂糖の代わりに、モルトエキスをほんの少量入れました。ハチミツよりも、お砂糖よりも、モルトエキスが一番経済的!買ったものの、なかなか減らないからちょうどよかった。

オーブンから出したら、表面がピキピキと割れました!ベーグルでも割れるんだねー。
今朝あたためなおして食べたら、表面パリッパリですごく美味しかった!


最近ベーグルをよく焼くようになったのは、成形がうまくできるようになったから。
きれいに成形できると、とっても楽しくて、何個でも作りたくなります。
成形のしかたは人それぞれだと思うけど、私が習ったコツはこちらです↓


1.伸ばすときに、生地の片側に少し余裕を持たせます。これが最大のポイントだと思う!
  そしてクルクルと巻いて、細長い棒状にします。

b0183669_21304883.jpg












2.生地に余裕を持たせたほうを平たく伸ばします。余裕があるから大きく伸ばせる~♪
  そしてドーナツ状に。

b0183669_2131091.jpg












3.まず円の内側の生地を包み、次に外側の生地をかぶせて閉じる。

b0183669_21311832.jpg












4.とじ目がまあるく一周、きれいにできるといいのだそうです。

b0183669_21312854.jpg












5.表にかえして出来上がり。

b0183669_2133271.jpg











うまく説明できたかな。
[PR]

by oishii-ne | 2012-01-16 21:51 | ホシノのパン