人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼンメル修業

前夜から仕込んでおいたホシノの生地で、今朝カイザーゼンメル焼きました。


ゼンメル修業_b0183669_11545970.jpg


油脂も砂糖も入ってないゼンメルは、軽~い食感!焼きたてはさらにウマイ!

でも、ゼンメルはまだまだ修業が必要。。問題は型押し。
目指しているのは、本に載ってるみたいな、きれいな風車の模様なのに、出来損ないの大文字焼きになっちゃった。ゼンメル型をぐーーっと底まで押して、ぎゅーーっとねじったはずなのに。


ゼンメル修業_b0183669_1204685.jpg


模様がキレイに出やすいように、黒けしの実を使用しました。
いままでは黒ゴマを使ってたけど、ゴマだと味に影響が出過ぎるので(もちろんゴマもおいしいけど)、黒けしの実を購入。100gの黒けしの実がなくなる頃には、うまく焼けるようになりたい!

今ネットでレシピを調べたら、最終発酵の途中で型押しをするといいみたい。次回はそれでやってみよう。

by oishii-ne | 2012-01-15 12:15 | ホシノのパン