人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンキーブレッドも楽しい

今日はホシノの生地でモンキーブレッド焼きました。
これは私のパンの先生のパン屋さん、happy DELIでも人気のパンです。


モンキーブレッドも楽しい_b0183669_2371371.jpg


小さく丸めた生地にきび砂糖をまぶし、発酵バターを乗せて焼き上げます。
焼成中は、オーブンから発酵バターのいい香り~~


モンキーブレッドも楽しい_b0183669_2372639.jpg


今日は1個65gに分割したあと6等分したので、小さいお団子1個あたり約11g。
これをチマチマと丸める作業が楽しくて、クセになってます。

焼き上がりのプックリと膨れた感じも、すごくかわいいと思う☆
ちょっとアンパンマンを思い出す!?


モンキーブレッドも楽しい_b0183669_2373711.jpg


焼きたてを一口パクッといきたかったけど、もう夜遅いので、写真だけ撮って元に戻しておきました。
明日の朝のお楽しみ♪

☆追記☆
今朝、あたためなおして食べたらフワフワで美味しかった~
モンキーブレッドのおかげで、寒い朝でも何とか起きられました。

by oishii-ne | 2012-01-25 23:19 | ホシノのパン