人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春色かぼちゃベーグル

今年の冬は、寒くて長い!と思っていたけど、そろそろ春の予感。

鳥たちはカップルになってるし、花粉は飛んでるし、
この前は公園で冬眠から覚めたカエルちゃんを発見しました!

そこで今日はカボチャベーグル♪ 暖かい春色してます!焼きムラあるけど~


春色かぼちゃベーグル_b0183669_21562562.jpg


ゆでたカボチャを生地に混ぜ、カボチャ入りクリームチーズを巻き込み、仕上げにカボチャの種を
飾ります。このアイディアは高橋雅子さんの本から拝借。


春色かぼちゃベーグル_b0183669_21581894.jpg



カボチャとクリームチーズってあうのかな?と最初は半信半疑だったけど 、食べてみると合う合う!
カボチャの甘みとクリチの酸味が程よく合わさって、まろやかーでやさしい味。
酒種のおかげか、はたまた発酵させ過ぎか、すごくふんわりなべーグルになりました。


きれいな色つながりで、こちらはちょっと前に作った、ネーブルのジャムです。


春色かぼちゃベーグル_b0183669_223438.jpg


オレンジ系のジャムは、皮を刻んで何回も茹でこぼすのが大変だけど、やっぱり自家製の味は格別!


春色かぼちゃベーグル_b0183669_2275863.jpg


手前味噌ならぬ、手前ベーグルに手前ジャム!?でも手作りって本当にいいなぁと思います。

by oishii-ne | 2012-02-22 22:09 | 酒種パン