レンジでチンしたカボチャベーグル

飽きもせず酒種酵母でベーグル焼いてます。
全粒粉入り生地は、いちじく&クルミ、チョコ&クルミ入り、カボチャ生地はレーズン入りにしました。


b0183669_21575364.jpg


一次発酵中にかぼちゃ生地にハプニングが!
そろそろ発酵終了だけど、もう少し膨らませたいなと、オーブンの発酵スイッチを入れたつもりが…、
なんと「あたため」ボタンを押しちゃった!ひょえーーーっ!

気づいたときには、生地はかなりHOTな状態に…。
あわてて冷凍庫に入れたけど、何度まで上がってたかなぁ…。もしかして50℃とかあったかも。。

麹菌の死滅温度は何度??えーっと、甘酒を作るときは60℃位だから、
50℃ならたぶん大丈夫と判断。そしてベーグル作り続行!(えー?)

成形もケトリングも焼成も、問題なさそうだったけど、
心配で心配で…、焼きあがったらすぐ試食しましたよ~


b0183669_21581721.jpg


もぐもぐ。オー、デリーシャース!ノープローブレーム!
ふふ、いつもと変わらぬ美味しさでした。あーよかった。(ちょっとふわっとしてるかな?)

でもレンジにかけられたベーグルちゃんは、ちょっと困った顔してました。
これ、顔っぽくない?

b0183669_21583694.jpg

[PR]

by oishii-ne | 2012-05-17 22:04 | 酒種パン