夏休みの宿題

あっという間に夏休み最終日。 夏休みの宿題、まだ終わってない!

自分で課した夏休みの宿題のひとつに、「チョコの折り込みパンを作る」というのがありました。
これをやるには今日しかないと、朝からがんばって焼きました~~
昨夜のうちにチョコシートを作り、冷凍庫に入れておき、ホシノの生地も夜に仕込んでおきました。


b0183669_1431711.jpg


途中、どうなるかと心配だったけど、なんとか形になったみたいでよかった。

だって、折り込み前はこんな感じ↓
縦に包むだけという成形でチャレンジしたけど、どうやって包む??
生地もぜーーーんぜん四角く伸ばせてないし。(こんな写真、恥ずかし過ぎる?)


b0183669_1484220.jpg


なんとか折り込んだものの、最終発酵前はこんなにデロンデロン。こんなんで本当に大丈夫??


b0183669_14132417.jpg


途中はひどくても、最後には何とかなるんだね。チョコたっぷりで超ウマでした♪


b0183669_141728.jpg


板チョコ多めのレシピのせいか、シートの分量が多かったのか、パン全体がやや固めの
焼きあがり。次回は何か改善しなきゃ。
その前に生地を四角く伸ばす練習が必要かも!
[PR]

by oishii-ne | 2012-08-15 14:27 | ホシノのパン