カテゴリ:未分類( 2 )

メランジェとキッシュパン

GW中にホシノで焼いたメランジェとキッシュパン。

ライ麦粉全粒粉入りのメランジェは、レーズン、グリーンレーズン、ドライアップル、オレンジピール、
レモンピール、くるみ入り。


b0183669_22393597.jpg


無印良品のレモンピールを入れたら、少量なのにすごいレモン!
レモンの香りというか、レモンキャンディーとかのニセモノの香りがお口に広がるよぉ~~
原材料を見たら「香料」はなかったけど、「酸味料」が入ってる。犯人はコイツだな。

クープなし、1本クープ、3本クープ、斜め6本クープの4種類で焼いてみました。
クープが開くと、生地中のドライフルーツが顔を出して、焼けて硬くなるのが問題。
でもクープなしだと、写真のように側面がメリメリッと裂けてきました。
やっぱりいつものように、もっとずんぐり型にしたほうがいいのかも。


久しぶりにふわふわ生地で、キッシュパンも焼いてみました。オニオンとベーコン入り。


b0183669_22542511.jpg


町のパン屋さんで買う、B級お惣菜パンの味を思い出しました。
最近、卵の入った柔らか~いパンを食べてないから、ちょっと違和感を感じたのかも。
でもコシのない、ふわふわのパンも悪くないかもしれない、かな。。
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-08 23:04

ビンボーDeli

先週末に久しぶりにパンを焼き、パンのおともにトルティージャを焼きました。トルティージャのレシピは川津幸子さんの『ビンボーDeli がんばれ ごはん』から。
ジャガイモを茹でるのではなく揚げるのがポイントだそう。見た目は限りなくフツーですが、
おイモがホッコリ香ばしくて、簡単なのに美味しかった♪
b0183669_21125555.jpg

「ビンボーDeli」はお気に入りの一冊。簡単だけど、きちんとポイントを押さえているので味がピタッと決まります。うちのポテトサラダはいつもこの本のレシピで作ります。たかがポテトサラダ…でも正しく作ると正しい味になるんだなぁ~。
タイトルには「ビンボー」とついているけど、ビンボーくさいお料理は一つも載ってません。お値段が手ごろな材料(豚肉とか卵とか)でも、こんなにおいしくできる!という、庶民のミカタの一冊なのだ006.gif

b0183669_21143538.jpgパンはというと…、レーズンで作った液種にヨーグルトを加えた「クイックヨーグルト酵母」で作ったクッペ(のつもり)。クープを綺麗に入れたかったので、クオカで買ったクープ用のカミソリを使ってみたけれど…。本当はもっとバリバリーーッと開いて欲しかったなー。
パンの中の気泡も、フランスパンみたいに
もっともっとプクプクッと空いて欲しいんだけど。

パン作りは一日にしてならず。。日々精進・・・。
これから毎週末、がんばろうっと!
[PR]

by oishii-ne | 2009-12-11 21:26