カテゴリ:おいしい道具( 13 )

石窯ドーム君、おまえもか…。

先日オーブンメーター買いました。
オーブンメーターは、オーブンの中に入れて、庫内の温度を測る温度計。300℃まで計れます。


b0183669_20384632.jpg



家庭用オーブンでは、200℃に設定しても、実際は170℃しかない、ということがよくあるそうです。

え?そ、そうなの???

うちのドーム君に限って、そんなことはないよね…?べ、べつに疑ってるわけじゃないのよ。ちょっと確認してみるだけだからね…。と言い訳しながら、オーブンにイン!

【3月6日 カイザーゼンメル&ウィンナーロール】
 240℃過熱水蒸気 予熱設定 → 予熱完了時  かろうじて200℃!!
 210℃設定で焼成開始 → 一度ドアを開けたせいか、ナント180℃に!!
 そのまま様子を見たけど、それ以上温度はあがりませんでした。
 あまりの衝撃にボーゼン。。

【3月7日 気を取り直してアップルロール】
 250℃石窯オーブン 予熱設定 → 予熱完了時220℃  → 200℃に下げて焼成開始
 → 180℃に急降下! → 慌てて220℃設定 → ゆっくりと200℃まで回復

う~~~ん、、う~~~ん、これが現実なのね…。

パン教室の先生によると、家庭用オーブンは、内蔵されている電子機器を守るため、長時間超高温をキープしないように出来てるとか。。ちなみに焼き終わって10分後、再度180℃予熱設定したら、1分で予熱完了、庫内温度は130℃でした。えぇーーーっ!?

う~~~ん、う~~~ん。

温度計の精度は±10℃。温度計を置く場所や、石窯ドーム自身がどこで温度を計ってるかで、差は出るよね。これからは毎回温度を計って、ドーム君の機嫌を取りながら、適温まで上げる方法を編み出さなくては!!


そのときに焼いた、ウィンナーロール、カイザーゼンメル、アップルロール。
心なしか焼き色が薄い??美味しかったけどね~

b0183669_20483347.jpg


b0183669_20485195.jpg


あぁ、衝撃の事実…。(まだ立ち直ってないみたい~)
[PR]

by oishii-ne | 2011-03-08 21:00 | おいしい道具

サンタさんの贈り物 **Christmas Present**

このトシになって、サンタさんがどうのこうのというのも何ですが、やっぱりサンタさんが来ると嬉しいです♪ 良い子にしててよかった~

b0183669_15312221.jpg


プレゼントにパン作りグッズ3点セットいただきました!カンパーニュ用の発酵カゴ・フランスパン用の生地取り板・カイザースタンプ。カイザースタンプはカイザーゼンメルの飾り模様をつけるための道具です。

今日さっそくカンパーニュ焼きました!昨夜からホシノで生地を仕込み、今日のお昼に焼き上げました。

b0183669_15334361.jpg


シマシマ模様はついたけど、イメージ通りには膨らまず…、パリッと感もなく…、サンタさんにいきなり宿題を出された感じ。。これからがんばりますっ!


こちらは23日に焼いたバゲットです。クリスマス前だったので、生地の移動には自作の板(厚紙にゴミ取りネットをかぶせたもの)を使用しました。いくらなんでもゴミ取りネットはひどすぎる!と、サンタさんは不憫に思っていたのかも知れませんね~(笑)

b0183669_15423366.jpg


こんなに長いバゲットも、生地取り板があればサクッと移動できるね!次回バゲット焼くのが楽しみ~★

あ、正式なバゲットは長さ68センチ、クープ7本なので、35センチしかない私のはニセモノです。68センチは石窯ドーム君でもムリ~~
[PR]

by oishii-ne | 2010-12-26 15:52 | おいしい道具

幸せのかたち?

東芝石釜ドームを買ってから、オーブントースターの置き場所に困ってました。今までは無造作にオーブンの上に載せていたけど、それはルール違反みたい。。なのでレンジ台の炊飯器横に置き(縦置き)、そのままでは扉が開かないので、使うたびにどっこいしょとキッチンの床に置いて使用してました。

そんなに重くないとはいえ、いつか腰がギックリしそうな動作。毎朝トーストしたパンを、床の位置から食卓まで「アチチ」と言いながら運ぶこと3ヶ月。奥のほうに入れたバゲットの切れ端が、翌朝ひょっこり出てきたりする。だって奥までよく見えないんだもーん!

そんな生活にさよならするため、思い切って買いました!±0(プラスマイナスゼロ)のオーブントースター

b0183669_1637064.jpg


高さ26.5センチ、幅21センチと小ぶりなので、炊飯器の横に置いたまま使えます!「毎日つかうトースターには幸せなかたちをして欲しい」とデザインされたらしいです。で、これは幸せな食パンのかたちらしい。うーん、それはよくわからないけど、小さくてきれいなので気に入ってます。

電子タイマーで残り時間がデジタル表示されるしくみも楽しい♪ 今までのトースターは手動タイマーの「ジーーーーッ」っていう音で「今焼いてますよー」ってアピールしてたけど、これはすごーく静か。トースターの音って、焼いてる音じゃなくてタイマーの音だったんだなーって今さら気づいたりして。
[PR]

by oishii-ne | 2010-06-13 16:53 | おいしい道具

かわいすぎる道具!?

         これは何でしょう??
b0183669_2218144.jpg

         洗濯バサミです。プラザで買いました。フランス製(だったと思う)

b0183669_22181589.jpg

洗濯バサミがこんなにカワイイ必要はないのだけど、カワイイとやっぱりウレシイ。

それにうちはすっごーく狭い。部屋にいると家の中のほぼ全域が視界に入っちゃう。いつもの風景の中にはできればイマイチなモノより、カワイイものが見えてたほうが気持ちいい。

b0183669_22182935.jpg

そういう理由で選んだのが、フランフランのドロップシリーズの霧吹き。ベランダ菜園や、パンの焼成、アイロン、ヘアセットなど、何にでも使っちゃってます。出番が多い分、使いっぱなしでいつもそこらへんに放置。でもかわいいからOKだよね?と自分では思ってまーす。

でも今まわりを見渡すと…、かめのこタワシ!ボロボロのオーブントースタ!、ドロドロの(?)ケトル!漬物容器などなど、見目麗しくないモノがたくさんある~~!
でもま、これが生活ってものですよね(←開き直り)
[PR]

by oishii-ne | 2010-05-15 22:56 | おいしい道具

ちょっとお高いスポンジのお話

いつも愛用している「ラバーゼ」のスポンジを切らしてしまい、ここ一ヶ月、銀行でもらったフツーのスポンジを使っていました。でもこんなフニャフニャスポンジじゃ洗いにくい!(かといって3Mの黄色と緑のスポンジは固くて苦手…) ずっと我慢して使ってたけどもうガマンの限界!これじゃ洗いものが楽しくなーい021.gif

ということでラバーゼのスポンジを求めて、フライングソーサーまでお買い物に行きました。

b0183669_21373836.jpg


フライングソーサーは、厳選された食器や鍋などのキッチングッズが美しくディスプレイされた、とても魅力的なお店。通販もやってるけど、一つ一つ手に取って眺めるのが楽しい♪いつか買おうと思いながら(笑)

曲げわっぱの弁当箱、せいろ、ワイングラスなど魅力的な道具たちを横目に、今回もスポンジのみ購入。赤・白・黒の3色買っちゃいました。一つ444円もするんです!!パンに卵黄1個入れるのを躊躇するケチな私だけど、この高級スポンジはためらわず購入。これで快適に洗いものができるなら安い安い!手になじむオーバル型。適度な固さでコシがあり、オシャレでなおかつすごーく長持ちするんですよ。

スポンジ1個で皿洗いタイムが劇的に変わる!なーんて大袈裟だけど、ちょっとだけ楽しくなること間違いなし。おいしいものを食べたあとは、楽しくお片づけしましょう016.gif
[PR]

by oishii-ne | 2010-04-18 21:56 | おいしい道具

ドーム君がやってきた!

先日うちにNewオーブンがやってきました。東芝「石窯ドームER-GD500」。
決め手はトルネードエンジン。高温の熱風を発生させ、庫内に対流を作って食材を一気に熱風で包み込むんだって!(でもガスオーブンにはかなわないと思う~)
b0183669_21285482.jpg

天井はその名の通りドーム型。スチーム料理もOK。でもかなり大型なので、うちの狭いキッチンではかなりの存在感。今まで使っていたレンジ台では小さくてドーム君が乗らないので、レンジ台も新調しました。キッチンがますます狭くなる~~

b0183669_21291218.jpg

狭くなったキッチンでさっそくパンを焼きました。(あれっ?焼きムラあり??汗;)
今回も佐原文江さんの「ずんぐりパン」のレシピで、イチジクとクルミ入り。本のカバー写真の真似してみました(笑) 似てるかな??→→
[PR]

by oishii-ne | 2010-03-08 22:13 | おいしい道具

★お気に入り★

新しいお弁当箱買いました。お店で探してもなかなかお気に入りのものを見つけられなかったけど、ネット通販で見つけました。スリム2段弁当箱「百花」。
b0183669_2034532.jpg

本当は「お弁当がおいしくなる」という曲げわっぱのお弁当箱が欲しかったけど、レンジOKでなおかつスリムなものが見つかりません(曲げわっぱでスリム設計は無理?)。

「おいしくなる」お弁当箱が無理なら「おいしそうに見える」という黒いお弁当箱を探しました。(弁当男子遠藤やすひろさんによると、プラスチックのお弁当なら黒がおいしそうに見えるそうです)

サイズも容量も探していたサイズとピッタリ!赤バージョンもすごく可愛いくて最後の最後まで迷っちゃった。いつか赤も欲しいなぁ~。おそろいの柄でお箸と巾着袋も狙ってマス!
b0183669_20372088.jpg

張り切って黒豆入り玄米炊きました。おかずはありあわせのもので。お気に入りのお弁当箱でランチ持参すると、なぜかテンション上がり気味♪単純だなぁ037.gif

毎日は無理だけど、のんびり楽しく、お弁当生活続けていきます☆
[PR]

by oishii-ne | 2010-02-17 20:47 | おいしい道具

フライパンはもう熱くない!

旅行から帰ってきてはや一週間。もうすっかり忙しい日常に戻ってます。メルボルンは比較的涼しかったし、東京は暖かいので、体への負担はそんなにないみたいです。
ただオーストラリアの紫外線は非常に強く、テニス観戦中に、頭のつむじの部分と髪の分け目の地肌が日焼けしちゃいました(焼けたときは頭がすごく痛かった!)。そして現在頭皮脱皮中です…(笑)

いつもの日常に戻り、ウィークデーの日課である、お昼休みブラブラ歩き中に、cuisine habitsアトレ恵比寿店でこんなもの見つけました。「フライパン持ち手カバー」012.gif

b0183669_20493584.jpg
                   ↑ 使用前 ↑   ↓ 使用後 ↓
b0183669_20494958.jpg

有元葉子さんご推薦、双葉工業の「エンポス加工のフライパン」は、鉄製だけど焦げつきにくく、取っ手も鉄製で短めなのでそのままオーブンに入れられます。

鉄製だけに調理中は取っ手が熱くなり、鍋つかみは必需品。でもお料理してると、あれ?ミトンどこに置いたっけ?と毎度キョロキョロ探してしまうし(私だけ?)、ミトンをつけたり外したりするのもちょっと面倒。でもこのカバーなら、調理中はずっとフライパンにつけたままでOK!サイズもピッタリでスウェードなので滑りません。

これは本当にすぐれもの!これを作ってくれた人に感謝です!すごく助かっちゃいました。
日本製でお値段は840円、色はブラウンとブルー(紺色)があります。双葉工業のフライパンを持っている人はぜーったいに買うべし!
[PR]

by oishii-ne | 2010-01-30 21:27 | おいしい道具

カムカム鍋!

今日も玄米炊きました。うちは白米よりも玄米を食べる回数が多いほど玄米好き。
栄養たっぷりでおいしいからヤミツキになってます。
もっちりとした噛みごたえ、噛むほどににじみ出る味わい深さ。玄米に慣れると白米に
物足りなさを感じるくらいです。
b0183669_21493156.jpg
洋風の肉料理に添えたり、チャーハンにしたり食べ方はいろいろ。今日は有元葉子さんの
レッスンで習ったトウガラシとホワジャオ入りの香り肉ソボロを混ぜてレタスで包みました。
うーん、旨い011.gif


b0183669_21441278.jpg←玄米を美味しく炊くのに欠かせないのがコレ、カムカム鍋!

カムカム鍋に玄米と(水に浸しておく必要なし)、同量の水、塩ひとつまみを入れ、鍋ごと圧力鍋に入れます。

b0183669_21472676.jpg圧力鍋にカムカム鍋の半分の高さまで水を入れて火にかけ、圧力がかかったら弱火にして50分で出来上がり!

ポソポソ感はゼロ!もち米みたいにモッチモチにの炊き上がり!
炊飯器の玄米モードで炊いた玄米とはゼーーンゼン違いますっ!


炊く時に黒豆(これも水に浸す必要なし)を入れれば黒豆のお赤飯になってこれも栄養満点!
玄米に味も栄養もあるから、おかずは少しで済むから案外ラクだったりして!?

圧力鍋を50分も火にかけるので、室温が上がります。さすがに夏場は暑いです(>_<)
新米も出始め、寒くなってきたこれからが玄米の季節。食欲の秋はまだまだ続くのだ060.gif
[PR]

by oishii-ne | 2009-10-30 22:03 | おいしい道具

エスプレッソメーカー

b0183669_2154487.jpg←うちのエスプレッソメーカーです063.gif
何てことないものだけど、自慢できるコトがひとつだけあります。それはボトムの部分が広がっていること!

以前はビアレッティのエスプレッソメーカーを使っていたけど、五徳の上でつねに不安定でした。でもこのドッシリ君なら倒れる心配もなく、コンロの火をフル活用してくれます。

数年前にイタリアのキッチン用品店で購入。そんなに高価なものでもないし、どこのメーカーかもわからないけど、すごく気に入ってます。同じものは見つからないと思うので、大切に使わなきゃ。

うちでカプチーノを作るときは、カフェオレ用の大きめのカップにミルクを入れて電子レンジで温め、、茶せんでシャカシャカ泡立ててからエスプレッソを注ぎます。あっという間に泡立って手軽にカプチーノが楽しめます♪
でも泡のきめ細かさでいえば、ミルクフォーマーに軍配かな。茶せんもボロボロになってきたし、そろそろミルクフォーマー買おうかな~039.gif


★おまけの天然酵母★
b0183669_22351788.jpg初の天然酵母パンを焼こうと、昨日リンゴの酵母を仕込みました。仕込んだといってもリンゴを切って水を注いだだけ。それも実のついたリンゴは半分で、あとは芯と皮でOK。酵母菌は果物やハーブの表面、空気中に存在しているそう。空気中にも?知らなかった~!

発酵してシュワーッと泡が出るまで5日間、出来た液種から元種を作るのに3日間なので実際にパン作りが出来るのは9日後!うまく出来るかな。心配~
[PR]

by oishii-ne | 2009-10-04 22:46 | おいしい道具