カテゴリ:お料理教室( 4 )

パンのレッスン

今日の朝ごはんは、ポテトブレッドとカリフラワーのポタージュスープ。
ポテトブレッドは週末に行ったパン教室で作ったもの。蒸したジャガ芋たくさんとローズマリーが入ってます。

b0183669_2114361.jpg


焼きたてを食べた時は、ジャガイモデンプンでモチモチだったけど、翌日トーストするとほんのりフライドポテトの香り(?)がして?、案外サクッとしてました。(またまた100円のカゴ登場~)


今回参加したのは、恵比寿にある「アトリエフレサージュ」という教室の体験レッスン。
オシャレなイメージで恵比寿を選んだわけではありません。恵比寿なら定期が使えるんです!交通費がかからないんです。オトクなんですっ!(あ、興奮しすぎました…)

レシピ本もたくさん出回ってるので「パンなんて習わなくっても焼ける」と思ってたけど、パン職人さんに習うレッスンはとっても充実してました。手ごねの楽しさも再認識♪

パンの作り方はもちろん、世界の酵母のことなど、本には載っていない話もたくさん聞けて、目からウロコが落ちまくり!少人数レッスンなので(私が参加したときは4人)質問にもていねいに答えてくれます。

b0183669_21222915.jpg

本格的な窯で焼くので、とてもキレイな仕上がりです。同じように家でもできるか、さっそく復習しなくては!
[PR]

by oishii-ne | 2010-12-20 21:36 | お料理教室

デリス ブランチコース

今日、デリス・ド・キュイエールのブランチコースに参加してきました。ゴールデンウィーク中のためか、生徒さんは私含めて3人。ラッキーです♪

b0183669_23592698.jpg

★本日のメニュー★
春野菜と魚介のサラダ いちごとグレープフルーツのドレッシング
ソラマメのムース、野菜のジュレを二層にして
鶏肉のパイ包み焼き、シュープレームソースをアート
そば粉のデザートガレット

フルーツのドレッシングは、爽やかな甘みで初めて体験する美味しさ。大好きなソラマメは、ムースになって春の香りいっぱいに。パイ包み焼きは思ったよりは簡単で、これなら家でも作れるかな~。
どれもていねいにとった鶏ガラスープを使用して、とっても自然なやさしい味でした。
b0183669_07277.jpg

そば粉のデザートも、混ぜて焼くだけの簡単レシピ。国産のそば粉をわけてもらったので、これはGW中にぜひおさらいしたいです!

GW突入と同時に気胸が再発しちゃいました。今日はお出かけしたけど、あとはおとなしくパン焼いて過ごします。こんなに爽やかなお天気なのに、テニスできないのはつらいなぁ007.gif

でもすでに回復に向かってる様子なので、みなさんご心配なく~(再発も回復も超早いっ!)
[PR]

by oishii-ne | 2010-05-03 00:27 | お料理教室

中華まんレッスン

今日は久しぶりにデリス・ド・キュイエールのレッスンに言ってきました。参加したのは、1品を各自で作り、お持ち帰りもできる「スプーンコース」。今日のメニューは「中華まん」でした。
b0183669_23595716.jpg

とろとろに煮込んだ豚肉が入ったチャーシューまんと、季節の野菜をたっぷり詰めた野菜まんの二種。中華まんの皮ももちろん手作りです。ふだんパンを作っているとはいえ、こねる作業はいつも機械まかせなので、今日は久しぶりの手ごね。先生に「大丈夫~?」と心配されつつ、汗をかきつつ(今日は暑かったですね)、生地作りもなんとか終了。
b0183669_0164028.jpg

一番大変だったのが包む作業。皮を少しずつツマミながら閉じていくのですが、先生の真似をして包んでいるのに、出来上がりはまるで別物。先生の包んだ中華まんは芸術品でした!
↑でもこの1個はなんとか「合格」をもらいましたよー。↑

生地のこね方、丸め方、具の包み方はどれもパン作りに共通するものなので、今日のレッスンはとっても役立ちました。忘れないうちにおさらいしないとね。

b0183669_0244574.jpg

中国茶をいただきながら食べた、蒸したての中華まんは本当においしかった~003.gif
一人6個作ったので、4個お持ち帰りしました。これで明日も楽しめる♪ 新しいオーブンレンジは「スチームあたため機能」があるので中華まんもホカホカにあったまるのだ!やった!

**先日デジカメを落として壊してしまい、ハンディビデオで写真撮ってるので写真が暗いんです。(ちょっと言い訳…)
[PR]

by oishii-ne | 2010-03-06 00:36 | お料理教室

デリス・ド・キュイエール

ずーっと行きたいと思っていた、広尾にある川上文代さんのお料理教室「デリス・ド・キュイ
エール
」に行ってきました。今回申し込んだのはフレンチのレッスンで、メインはこの時期ならではの「ジビエ料理」。赤ピーマンのムース、温かいチョコレートケーキ、鹿のロースト・グラン・ヴヌール風の3品を教わりました。

b0183669_2101038.jpg赤ピーマンのムースは、ひと口食べた瞬間にパプリカの香りと甘みが、想像以上に広がります。

トマトソースの酸味とタピオカの食感が、ムースの甘さとやわらかさを引き立てていました。

生徒さんが盛り付けたので、見た目はちょっと難有り??


b0183669_210356.jpgそしてジビエ料理はなんとエゾシカ!11月1日に狩猟が解禁になって捕獲したものだそうです。

塩コショウしてさっと焼いたロースと、じっくりローストしたモモ肉の両方をいただきました。鹿肉ってクセがなくこんなにおいしいものだったとは…。丁寧に作られたソースには何とも奥深いコクがありました。


b0183669_2105831.jpgチョコレートケーキは焼きたてで、中からチョコレートがトロッと出てきてこれまた絶品!手作りアイスクリームもとても美味しかった053.gif

今回は、料理本ではなく実際に目で見て学ぶことの大切さを実感しました。途中で何度も味見をさせてもらえるし、鍋をかき混ぜながらソースの状態を確認することもできます。
先生の手際のよさも勉強になるし、体験するってすばらしい!大満足なレッスンでした016.gif


b0183669_2112126.jpg最後におすそ分けしてもらったこの「黒棒」がまた美味しくてビックリ。素朴でホッとする味でした。

川上先生はたくさんの本を出しているすごい人なのに、驚くほど気さくな方で、とっても楽しかった♪

会社から徒歩10分だし、ぜひぜひまた行きたいデス!
[PR]

by oishii-ne | 2009-11-13 21:35 | お料理教室