カテゴリ:お菓子( 12 )

ホシノのスコーン 胡桃&レーズン

ホシノ天然酵母で久しぶりにスコーン焼きました。クルミとレーズン入り。


b0183669_1031139.jpg


生地を冷蔵庫で2晩ねかせたからか、ふんだんに入れたバターのおかげか、しっとりふんわり。
クルミの香りとレーズンの甘みをじんわりと味わいました。旨い~
馬肥ゆる秋を楽しむのにぴったりの一品。
[PR]

by oishii-ne | 2012-10-13 10:13 | お菓子

スマイルクッキー

なかしましほさんの「ごまのキューブクッキー」のレシピで、「ゴマのスマイルクッキー」焼きました。


b0183669_2144347.jpg


100均で見つけたクッキー型のセットには、スマイルスタンプのほかに、ウインクしてるスマイルと、
HAPPYTHANKSの文字スタンプがついてました。
オーブンからこの子達が出てきたとき、思わず笑顔になっちゃった。

練りゴマが入ってるから、バターなしでもサクサクな焼き上がり!
今日バーベキューの集まりに持って行ったら、みんな美味しいって言ってくれました♪
やったー!うれしいっ!!
カンタンだから、またじゃんじゃん焼いちゃおうっと。
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-20 21:54 | お菓子

しほさんのクッキー

なかしましほさんの「毎日食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本」が、ようやく手元に
届きました。図書館の順番待ちが長かったのだ~~
(ちなみに南雲吉則さんの「空腹が人を健康にする~」の本を予約したらは337人待ちだった!)

そして昨日さっそく焼いてみました。全粒粉のビスケット、くるみ入り。



b0183669_21343147.jpg



これ焼きすぎたかも??
その前に、成り行きまかせのイビツな形も問題!?
さらにその前に、薄力粉の全粒粉がなくて、強力粉の全粒粉入れちゃったのも大問題??



b0183669_21383725.jpg



問題はいっぱいだけど、でもすごく美味しかった!
バターも卵もベーキングパウダーも使ってないから、そんなにサクサク感はないけど、素朴な味わいがヤミツキになりそう。次はもうちょっと上手に作りたいな。


GWに遠出の予定はないけど、最近ずっと仕事が忙しくて何だか落ち着かなかったから、こんなふうにゆっくりクッキーを焼いたり、ベランダの植物を眺めたりする休日がとってもシアワセ♪

でも今日と明日は仕事。もうひとガンバリだ!
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-01 21:33 | お菓子

ガトーショコラとおばけイチゴ

昨日はバレンタインデー。
お菓子作りは苦手なんだけど、がんばってガトーショコラを作ってみました。


b0183669_2240449.jpg


お菓子作りって、パン作りに比べて作業が多くて大変!それに洗い物も多い!
あ~~疲れた。しばらくお菓子はお休みしようっと。

でも出来上がったガトーショコラは美味しかったです☆
生クリームといちごのおかげかな。

20%オフで買ったイチゴちゃん、新鮮なのにどうして安いの??と思ったら、


b0183669_224132.jpg


こーんなおばけイチゴばっかり入ってました。
こんなデカイチゴだけど、とってもおいしい!大きくてオトクでした~
ショートケーキには飾れないけどね。

happy DELI のパン教室の先生が、パンの本を出しました。
梶晶子 『ポリ袋で作る天然酵母パン』
先生はこのタイトル、ぜんぜん気に入ってなかったけど(笑)
[PR]

by oishii-ne | 2012-02-15 22:55 | お菓子

ココアキューブクッキーとバゲット修行 **Cube Cookie**

また雪が降ってます。今日はバレンタインデーですね。テレビや雑誌などでは、派手に盛り上がってるけど、私のまわりはとーっても静かなんです。職場での義理チョコは一切ないので、超ラクラク♪

一応うちでは、バレンタイン用に「ココアキューブクッキー」焼きました。
レシピはtakacoco kitchen さんがコレクルに公開したもの。レシピはこちら→

これは焼く前の状態。かなりチョコっぽいです。でもまっすぐカットできてないのが良くわかる~。その上、まっすぐ並べることすら出来ないらしい。自分でも情けない…


b0183669_21103175.jpg



こちらは焼き上がり。オリジナルの写真だと、もっとキュートなキューブなのに、私のはややズングリしてます。


b0183669_2110488.jpg


それでも夫は「サダハルアオキのクッキーを思い出す!」と言ってくれましたよ♪ 以前一度だけ、サダハルアオキ(雨宮塔子のダンナ様ね)のお菓子をいただいたことがありました。とっても丁寧に作られた正しい味のお菓子です。その味の記憶がどこまで正しいかは不明だけど、とりあえず大成功!takacocco kitchenさん、ありがとー!


そして、久しぶりにバゲット写真。昨日は週末恒例のバゲット焼きました。ブログには載せてないけど、毎週欠かさずにバゲット焼いてます。今回も自家製レーズン酵母で、粉はいつもと同じ、リスドオルとトラディショナルを半量ずつで作りました。

b0183669_2134538.jpg


1本はまあまあの焼き上がり。でももう1本は…、わーっ、バリバリに裂けちゃった!

それでもこれ、先週焼いたバゲットに比べれば100倍マシなんです。先週のは本当にひどかったなぁ。同じ酵母で作ったのに、お煎餅みたいにぺちゃんこだったのー。元種の状態があまり良くなかったようです。

バゲットは本当に難しい。でも難しいからこそ楽しい☆ これからも地味~に修業を続けまーす。
[PR]

by oishii-ne | 2011-02-14 21:31 | お菓子

ホシノでスコーン

ホシノの元種が残ってたので、スコーンを仕込んでおきました。たぶん5日くらい前に。
冷蔵庫にずっと放置していたのを、夕食後のデザートにと、思い立って焼きました。
クルミとチョコチップ入り~♪

b0183669_21522839.jpg


焼く前はこんなにお行儀よかったのに…(写真暗いですが)

b0183669_21534056.jpg


焼きあがったら、あっちこっち向いてました…

b0183669_21545027.jpg

酵母が生地をふっくらさせてくれたせいだよね??ということにしておきましょう。

デザートにしては重いよね?という疑問を抱きつつ、焼きたてを食べること3つ!見た目は悪いけど、甘さ控えめでふっくらとおいしいスコーンでした。明日の朝も食べちゃうね、きっと。
それもデザートに。たくさん食べられるのは元気な証拠!明日もモリモリ食べるぞー066.gif
[PR]

by oishii-ne | 2010-05-19 22:00 | お菓子

チーズスフレ

GWにチーズスフレ作りました。レシピは有元葉子さんの本「バットでできるお菓子とパン」から。このスフレは本の表紙にもなっています。表紙写真とはかなり違う出来上がり~(汗)

レシピではラ・バーゼの角バットを使用していますが、うちにはないので18センチの型で普通に焼きました。

b0183669_20245265.jpg

いつもパンばかり焼いてるので、たまにお菓子作るとちょっと面倒くさいです015.gif

こっちで卵黄こっちで卵白泡立てて、湯煎したり冷やしたり、鍋やボウル、ヘラなど総動員。
気合が必要ですね~。でもレモンの爽やか風味ですごくおいしかった!あっという間になくなりました♪

すーごくおいしかったけど、自分にはパン作りのほうが向いてるな~、とつくづく実感。
パンはちょっとコネて、あと放っておくだけだからね026.gif
[PR]

by oishii-ne | 2010-05-13 20:39 | お菓子

☆ホランディッシェ・カカオシュトーベのバームクーヘン☆

ホワイトデーに「ホランディッシェ・カカオシュトーベ」のバームクーヘンもらいました056.gif

b0183669_21185075.jpg

iraさんのブログで、「クラブハリエの焼きたてバームクーヘン食べた」と書いてあったのを読んでから、ずーっとおいしいバームクーヘン食べたい!と思っていました。そんな心の叫びが聞こえたのか、(聞こえるように叫んでたかも)、伊勢丹の行列に並んで買ってきてくれたらしい。ありがとー!叫んでみるもんだね(笑)
b0183669_21271576.jpg

余分なものは入っていなくて、素朴だけどしっかりとした正しい味。まわりはすごく上品なお砂糖のベールで包まれていて、その甘さ加減がちょうどいい!主役のバームクーヘンの味を引き立てつつも、決してでしゃばらない。絶妙なバランスでした。

華やかにデコレーションされたケーキも楽しいけど、最近はこういうお菓子のほうが好きになってきました。ホンモノの味がわかる大人になったってことかな☆ 
でもファミマのプリンとか、モンテールのロールケーキ(←よくスーパーに売ってるお菓子です)も大好きなんだな~。
[PR]

by oishii-ne | 2010-03-15 21:44 | お菓子

バナナとクルミと紅茶のケーキ

朝ごはんのデザート用に、バナナとクルミと紅茶のケーキ焼きました。朝、甘いものを食べないと元気が出ないので、朝ごはんのシメのデザートはぜーったいに欠かせません!
b0183669_221055.jpg

お菓子を作るときレシピを見て、お砂糖やバターの多さにビックリしませんか?こんなに入れちゃっていいの??と恐れおののき、100g入れるところ、勝手に90gとかに減らすことありませんか?私だけ? 今回すこし減らして作っちゃいました。

その結果、甘さ控えめなケーキになり、「朝甘いもの食べたーい!」という私の欲求を満たしきれない、中途半端なデザートになりました。カロリーとか気にするなら、材料は100%入れて、食べる量を1割減らせばいいんですね。ケーキは甘くおいしく作りましょう。反省。。
[PR]

by oishii-ne | 2010-02-23 22:19 | お菓子

一足お先にバレンタインデー

昨日は天気も悪く、とても寒かったのでお家に引きこもり。時間があったから、今日がうちのバレンタインデーだ!と勝手に決めて、チョコレートケーキを作りを始めました。

ふだんは超簡単なお菓子しか作らないので、クリームでデコレーションしたりするのはちょっと苦手。苦手っていうか、こんなことしたことあったっけ??トップスのケーキをイメージしてクルミも入れてみましたが、かなり不恰好なケーキの出来上がり。デコボコ~~
b0183669_2272698.jpg

一度膨らんだスポンジがしぼんだところは、クリームで厚塗りメイク。さらにココアパウダーをはたいてゴマカシたけどゴマカシきれてないっ!?(あくまでもケーキの話ですが、なぜかドキッとしたりして…) でも見た目はイマイチだけど、味はGoodでしたよ。


b0183669_22572911.jpg←ポロポロの切り口が、おじいさんの顔っぽい?
カールじいさんとか。
[PR]

by oishii-ne | 2010-02-12 22:55 | お菓子