カテゴリ:ジャム( 10 )

桃のジャム

桃の美味しい季節になりました。(怖ろしく蒸し暑い季節でもある...。今日は暑かった~)

おいしいフルーツは旬のうちにジャムにします!(もちろん生でも食べましたー♪)
ジャムというよりさらさらの桃ソース。朝のヨーグルトにかけていただきます。


b0183669_22262893.jpg



ちょっと前のちょっとぜいたくな朝ごはん。
イーストで焼いたソフトフランスに、ベビーリーフ、ハム、トマト、パルミジャーノをサンドしました。


b0183669_22352063.jpg



これは週末にホシノで焼いたゼンメル。
いつもはクープが開きすぎるけど、今回は星の模様が出ました☆ 星というよりヒトデっぽいかな。


b0183669_22374415.jpg



いよいよ本格的な夏がやってきたーーーっ!
夏の暑さに備えて、昨日は浜名湖産のウナギを食べました。旨かったなぁ~!
[PR]

by oishii-ne | 2012-07-16 22:48 | ジャム

清見ちゃんマーマレード

このGWは家でゆっくりしました。
ゆっくりの合間に、パンを焼いたり、テニスをしたり、ジャムを作ったり、
地震に備えて食器棚の転倒防止器具をつけたり...、あれ?全然ゆっくりしてない!?


5月に入れば、柑橘類のシーズンはそろそろ終わり。
季節が終わってもオレンジの美味しさををずーっと楽しむために、ジャム作りました。
清見オレンジのマーマレード。皮も使うので、低農薬のものを買いました。


b0183669_9545362.jpg


皮をひたすら刻み、


b0183669_9562384.jpg


内袋をひたすら剥き、


b0183669_958326.jpg


ぐつぐつ煮る。


b0183669_1013689.jpg


ひとりで黙々と約2時間の作業。
大変だったけど、このがんばりがこれからのおいしい生活を支えるのだー!!



髪を切ってロングからショートにしました。あー、スッキリ!
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-06 10:09 | ジャム

新年なんですね

あけましておめでとうございます。

大晦日はお蕎麦やさんでおいしい年越し蕎麦を食べ、大満足で帰ってきたあとは、紅白も見ず、行く年来る年も見ず、除夜の鐘を聞くこともなく、夜10時半に就寝。目覚めたら2012年でした!(笑)

元旦の朝食はパンとコーヒーとヨーグルト。夕食はボッタルガのパスタ(←家にあるもので済ませた)。
そして元旦からバゲット、山食、ベーグルを焼くワタシ。そして今日はカンパーニュとメランジェの予定。

正月の「し」の字もないBucha家ですが、今年もよろしくお願いします。


年末に、友人から柚子をたくさんいただきました。東京産です。
買ってきたものと違って、果汁がたっぷりのみずみずしい柚子でした。


b0183669_1440519.jpg


柚子湯にも入ったし、白菜漬けにも使いました。でもやっぱり、これが一番好き!柚子ジャム~♪


b0183669_1441747.jpg


ヨーグルトに入れたり、柚子茶にして飲んだり、あっという間になくなりそう!
と思ったら、会社の人から横浜産の柚子をいただきました。柚子に縁のある冬です☆
[PR]

by oishii-ne | 2012-01-02 14:53 | ジャム

カムカム鍋でリンゴジャム

圧力鍋でリンゴジャムを作りました。takacoco kitchenさんのブログで、圧力鍋で作れば「とろ~りりんごジャム」になると読んで、さっそくマネっこ。


b0183669_13293967.jpg



私は圧力鍋の中に、さらにカムカム鍋を入れ、30分くらいかけて作りました。
皮は使わなかったのに、なぜかほんのりリンゴ色。お砂糖がキャラメル化したのかな??
(まさかカムカム鍋の色じゃないよね??)

紅玉でないりんご(ふじとか王林とか)でジャムを作ると、しゃきしゃき感のある「りんごの甘煮」になっちゃうけど、圧力鍋で作ると煮崩れて、とろとろになる~!
ヨーグルトに入れてサラッとおいしくいただいてます☆
[PR]

by oishii-ne | 2011-12-22 12:27 | ジャム

ぶどうのジャム

ぶどうのジャム作りました。ぶどうでジャムを作るのは初めて。


b0183669_10275074.jpg


甘~い巨峰と、少しだけ酸味のある高尾ぶどうを半分ずつ使いました。
ぶどうは甘いので、お砂糖は20~25%くらい。

ひとつずつ皮をむき、巨峰は種ありだったので、半分に切って種も取りました。
なによりも、この作業が一番大変だったわーーー。


b0183669_10321693.jpg


ぶどう色を出すために、むいた皮はガーゼに包んで一緒に煮ます。うちにはガーゼもお茶パックもなかったので、皮を少量そのまま放り込んで、あとで地道に回収しました。

ぶどうのジャムは作るのも初めてだけど、食べるのも初めてかも。
ぶどうをそのまま食べるのとはちょっと違う味。昔、給食に出たワインゼリーを思い出す味。わかるかなぁ~
[PR]

by oishii-ne | 2011-09-18 10:42 | ジャム

ブルーベリージャム

ブルーベリージャムを作りました。ビン詰めしたところを写真に撮ったら、ただの真っ黒なビンだったので、白いお皿の上でアップで撮影。



b0183669_22194273.jpg



ブルーベリーをたくさんいただきました。傷みかけのワケあり品。傷んだ実を捨てても1kg以上ありました。すごーい!こんなに大量のブルーベリー見たことない!



b0183669_22294482.jpg


うちにある一番大きい鍋を出してジャム作り。ただ煮るだけだからラクラク~
ブルーベリーはペクチンが多く含まれてるから、固まりやすいそうです。煮詰めすぎないように、トロリとしたら出来上がり。


b0183669_22334146.jpg


ポリフェノールたっぷりでヘルシー♪ ヨーグルトやベーグルと一緒に食べるのが楽しみです☆


そしてイチゴジャムも作りました。今イチゴが美味しい季節♪


b0183669_2236361.jpg


うちのベランダのイチゴちゃんは、実をつけても成長せず、あまり赤くならず…。残念です。。
[PR]

by oishii-ne | 2011-04-30 22:44 | ジャム

柚子ジャムと紅玉ジャム **Citron jam & Apple jam**

この週末はまだ歯が痛くて、とてもパンなんて食べられない!という状況でした。ピザも口の中でモゴモゴして、何とか飲み込んだ感じ。バゲット食べるなんて絶対ムリ!よってパン修行はお休み~。毎日お風呂でやってる、顔のリフトアップ体操もお休み~ ← 無駄な抵抗してます(笑)

なので先日作ったジャム写真。紅玉のジャム(左)と柚子ジャム(右)

b0183669_21271464.jpg


紅玉でジャムを作ったのは初めてだったけど、実がくずれてトロトロに仕上がりました!
酸味もあって美味しかった♪ 色は中途半端な肌色?になっちゃったけど、赤い色をつけるために、皮を煮出したものも入れたんです。


b0183669_21365528.jpg


ほら、こんなに赤い液体を入れて煮たのに…。まだ足りなかったみたい。

柚子ジャムは寒い夜に、お湯で溶いて飲んでます。紅玉ジャムは、冷凍しておいたキッシュの余り生地で包み、簡単アップルパイを焼いて食べました。これもモゴモゴしながら(笑)。

痛かった歯もだいぶよくなりました。
体のどこか一部でも調子悪いと、ぜーんぜんHappyになれないので、風邪ひかないよう、手洗い・うがい、励行してます☆
[PR]

by oishii-ne | 2011-01-11 21:54 | ジャム

実りの秋のジャム作り


先日届いた宅配の野菜セットに、北海道産のプルーンが入ってました。プルーンて、どうしてこんなに表面が白っぽく見えるんでしょう。不思議。。うぶ毛なのかな??

b0183669_23384213.jpg


生プルーンなんて珍しい!でも甘くてジューシーな果物に慣れてしまった軟弱な私には、やや物足りない味かも(贅沢ですね…)

そんなときはやっぱりジャムに限る!皮ごと刻んでコトコト煮ました。プルーンは皮にも栄養がたくさんあるそうです。

b0183669_23403494.jpg


↑なんだかサツマイモみたい(笑)! でも煮詰めるうちに深~い赤に変化してきました↓

b0183669_23414728.jpg


この色の変化は劇的!!こんなにキレイなルビー色になるなんて、ビックリです。味のほうも、プルーンのほどよい酸味が良かったみたいで、甘すぎない、さっぱり爽やかなジャムに仕上がりました♪

ジャム作りっておもしろ~い!さえないプルーン(あ、失礼)を美しいシンデレラに変身させた、魔法使いの気分~!(本当はフルーツの持つパワーだけど)

今まさに実りの秋!洋ナシ、リンゴ、ブドウなどが、八百屋さんの店先を彩っています。これからますますジャム作りが楽しくなりそう!
[PR]

by oishii-ne | 2010-10-08 23:49 | ジャム

桃のジャム

今年の夏は本当に暑かった!長かった!辛かった!
涼しくなってよかった~~とホッとするけど、過ぎ行く夏にちょっと未練が…。
もう一度、桃食べた~い♪ 

b0183669_2219070.jpg

で、八百屋さんで桃2個買ったけど、あまり良い桃ではなかったのでジャムにしました。
フルーティなジャムの出来上がり~。これでしばらく、楽しめます☆

これからは、イチジクの季節!楽しみ~~
[PR]

by oishii-ne | 2010-09-14 22:27 | ジャム

セミノールマーマレード

以前作ったネーブルマーマレードがおいしかったので、昨日はセミノールオレンジで再挑戦しました!もちろんミセスベリーのレシピで☆ マーマレードが入ってたビンに入れてみました。

b0183669_21272935.jpg

前回のネーブルのほうが香りは断然よかったけど、セミノールのほうが皮が柔らかくて食べやすく仕上がりました。作業中は皮が固くて切るのが大変だったのに、不思議。水分が多かったのでじっくりじっくり火にかけたのがよかったのかな。

売ってるマーマレードってもっと透明でゼリーっぽいけど、うちで作るとなぜかオレンジ色が濃くて、透明感のない仕上がりに。果肉も果汁も全部入ってるからかな?
マーマレードのついでにオレンジピール作成中です。手作りピールはすごーく美味しいです♪

b0183669_21294916.jpg

パンも焼く気まんまんだったけど、ジャム作りでバテて昼寝してしまいました。昨日はお天気も良く暖かくてお昼寝びよりでしたね~

でもお昼寝の途中で、カラスがベランダのプランターを荒らす音で起こされた!荒らされたのが何も植わってないプランターでよかった~。
カラスは嫌いじゃないけど、私の二十日ダイコン食べたら承知しないじょ~っ022.gif!!
[PR]

by oishii-ne | 2010-04-12 21:43 | ジャム