カテゴリ:お弁当( 2 )

今日のランチはピクニック気分♪

今日のお弁当はバゲットサンド♪(バゲットもどきだけど) トマト・レタス・オニオン・チーズ・バジルサンドと、卵・ハム・レタスサンド。

b0183669_2139754.jpg


パンは昨日焼いたもの。生地はブレッチェンで、形とオーブンの設定をフランスパンモードにしてみました。

家からサンドしていくと野菜の水分がパンにしみてしまうので、別々に持っていき、食べる直前にサンド。朝は時間がないからこのほうがラクラク~。

あぁ、あとはワインがあれば言うことないのに~~069.gif 
残念、仕事中でした。。でもお昼に美味しいものでテンション上げとかないと、年度末と月初めの忙しさをとても乗り切れませんっ!(6月決算なんです)


サンドイッチに挟んだチーズはこれ!いただきもののブリーチーズです。
b0183669_21392722.jpg

ラベルにはプチ(=小さい)ブリーと書いてありますが、実はこんなにオオモノなんです!携帯と比べてみました。↓


b0183669_2140091.jpg

こんなにたくさん食べられな~~~い!という嬉しい悲鳴を上げながら、昼はサンドイッチに、夜はワインのおともに、確実に消費しています。あ~シアワセ~~053.gif
[PR]

by oishii-ne | 2010-07-05 21:53 | お弁当

「すごい弁当力!」はすごい!

「すごい弁当力!」という本を読みました。この本、すごい力を持ってます!
だって、ここ3週間くらい「面倒くさ~い」といってお弁当をサボっていた私に、肉巻きおにぎり弁当を作らせたんです!(あとカブのぬかづけとコールスロー)

b0183669_21203571.jpg


これはレシピ本ではありません。子供たち(大人も)が自分で作ったお弁当を学校に持っていく「弁当の日」の話。ライフログに載せました↑

弁当作りを経験してお母さんに感謝するようになった子の話、手伝いたい気持ちをグッとこらえて、弁当作りに悪戦苦闘している子供を見守る親の気持ち、家庭の事情でお弁当を作れない子のために材料と調理室を用意してくれた家庭科の先生の話など、お弁当作りを巡って繰り広げられる様々な人間模様が満載です。

これ読んでいや~、お弁当ってすごい、本当にすごい!ってえらく感動ちゃいました。その結果が今日の肉巻きおにぎり。私、かなり単純です(笑)

おにぎりは、川津幸子さんの「3行レシピ」から。肉を巻いて焼くだけの簡単レシピ♪でもちょっと豪華☆すごーく美味しかった!

会社は恵比寿駅前だからレストランはいくらでもあるし、お弁当も色々売ってます。でもこんなに旨い肉巻きおにぎりはどこにも売ってないもんねー。お弁当バンザイ!夫にもおすそ分け出来たし(失敗したヤツね)、めでたしめでたしと。
[PR]

by oishii-ne | 2010-06-25 21:27 | お弁当