カテゴリ:パン教室( 10 )

パン教室でミルクフランス

今日は久しぶりに恵比寿のパン教室、アトリエフレザージュに行ってきました。
今日のパンは、ソフトフランスに練乳ミルククリームを挟んだ「ミルクフランス」。


b0183669_22381796.jpg


フランスパンみたいに堅くなく、でも表面はパリッと、中はさっくりとソフトで、無理なく噛み切れるパン。
中に入れるのは、バターと練乳とお砂糖を混ぜただけの、甘くておいしい(そして高カロリーな!)
クリームです。

最近、ホシノや酒種ばっかりで焼いていたので、正直、サフに少々抵抗を感じていました。
でも、今日のパン、すごーーくおいしかった。サクッとふわっと、いくらでも食べられるー!
天然酵母でもドライイーストでも、おいしければ何でもいいんですっ!と実感。。

上の写真は、先生が焼いた試食用。私が焼いたのはこちら↓


b0183669_232476.jpg


長さは20センチと小ぶりです。
念願の1本クープ、初めて入れてみましたよ。楽しかった♪


レッスンの最後に軽い食事も出ます。今日はカブと長ネギのグラタン、ゴルゴンゾーラ仕立て。
グラタンにゴルゴンゾーラっていうのが新鮮でした。とってもおいしかったです☆


b0183669_2363329.jpg


そしてパン教室のあとはテニス。ハードな日曜日でした~
[PR]

by oishii-ne | 2012-02-26 23:07 | パン教室

モンキーブレッド

25日のクリスマスは、happy DELI のパン教室でした。クリスマスだけど、作ったパンは「角食」…。
でも発酵を待つ間に、クリスマスツリーパン(写真撮ってない!)とモンキーブレッドも作りました。


b0183669_22454957.jpg


粉は春よ恋を使い、きび砂糖と発酵バターで仕上げたモンキーブレッドは、ふわもちで美味しい!
小さい生地をたくさん丸める作業が、すごーく楽しくてヤミツキに!

だから今日もモンキーブレッド焼いてます。今、まさに焼成中~~
ベーグルブームだったけど、モンキーブレッドブームに取って代わりそう!?

あ、年賀状書いてないのに、パン焼いてる場合じゃないかも!
[PR]

by oishii-ne | 2011-12-27 22:40 | パン教室

ホシノのベーグルと変わったカボチャ

今日は久しぶりにハッピーデリのパン教室。ホシノでべーグル作りました。


b0183669_2245971.jpg


冷凍ベリー入り生地と、全粒粉入り生地の2種類。
べーグルの成形は苦手だったけど、先生に指導されるとみるみる上達!お店みたいにできました♪
果たして、家でも上手くできるのか!?それが問題!


b0183669_2261462.jpg


自分で成形したべーグルを10個持ち帰り、教室でこねた生地も持ち帰りました。明日焼かなきゃ。
ギャーー!うちがべーグルで溢れるぅーーーー!(これは、うれしい悲鳴です)


今日の東京は30℃まで上がったらしい。もう10月の中旬なのに…。
こんな変な気候で、農家さんは大変みたいです。そんな中、そらむぎ農園さんからお野菜届きました。

今回の目玉商品はコレ!バターナッツカボチャ~~~。ユニークな形でしょ。


b0183669_22121091.jpg


バターが入ってるみたいにコクがあるらしいです。ピーナッツみたいな形だからナッツなのかな?
スーパーや八百屋さんには売っていないお野菜が届くと、ちょっと楽しい♪


そらむぎ農園さんは無農薬で育てているので、今年のサツマイモはだいぶ虫に食われちゃったそうです。
そらむぎさんのサツマイモは、すっごく甘いので残念。。苗を植えるのを手伝ったので、さらに残念。。
農家さんって本当に大変だなぁ。

農家さんとは比べものにならないけど、私もプランターの中の根切り虫に悩まされてます。
今年の夏はカナブンがたくさん発生してたから、その幼虫かも。3匹追い出したけど、まだ潜んでいるかも。
朝に晩に、時間があればベランダに出てはチェックしてます!負けないじょー!
[PR]

by oishii-ne | 2011-10-16 22:26 | パン教室

カンパーニュの食卓

週末にホシノのパン教室でカンパーニュを焼いたので、この日のディナーはカンパーニュが主役。


b0183669_21533923.jpg



カンパのお供にtakacoco kitchenさんのレシピで、鶏ハムを作りましたよ。


b0183669_21554463.jpg


おいしくて簡単で経済的!これ、本当においしいです。早く作ればよかった!
作ろうと思ってから一ヶ月以上経ってやっとできました。夏休みの宿題、ぎりぎりにやるタイプ、っていうか、新学期が始まってから慌ててやるタイプ~(笑)

あと、ブ
ルーチーズのポテトサラダも作りました。
茹でたじゃがいもに、ブルーチーズ、マヨ、牛乳、ヨーグルトを適当に混ぜるだけ。仕上げに、黒コショウを多めにひいて出来上がり~。これも超簡単で超美味しかった!!


b0183669_2156843.jpg


b0183669_2216632.jpg


食事の終盤で登場したのは、ハチミツ屋さんラベイユのナッツ&ハニー(トップの写真)。栗のハチミツの中に4種類のナッツがぎっしり入ってます。ナッツの香ばしさと、個性的な香りの栗のハチミツのハーモニー。なんとも贅沢なひと時でした♪
(このハチミツはいただきものです。自分ではなかなかこんな高そうなモノ、買えないわ~)



パン教室のパン屋さん、「happy DELI」のカンパはスパッと切った十文字のクープが特徴。うまく出来たかしら??


b0183669_21541771.jpg


おさらい用に持ち帰った生地で焼いたのはこれ↓ ありゃりゃ~。
オーブンに入れてスイッチ切る方法で焼いたら、クープが開き過ぎちゃった。過発酵だったのかも。


b0183669_21543727.jpg


まだまだ修行が足りませんな…。とほほ。
[PR]

by oishii-ne | 2011-09-12 22:09 | パン教室

カロリーオーバー間違いなし!

先週末はHappy DELIのパン教室。ホシノ天然酵母で作るドーナツを習いました。
リングドーナツ、ツイストドーナツ、あんドーナツの3種類。ツイストドーナツの成形が、難しかったけど楽しかった♪ (携帯で撮影しました)


b0183669_2345591.jpg


その日、持ち帰った大量のドーナツとドーナツ用の生地。この生地でまたドーナツ作ったら、
ドーナツ屋さん開けちゃうわー(笑)
ということで、持ち帰った生地はバターロールとピザパン、フルーツパンに変身しました。(今回はさすがに先生も許してくれるはず!)


b0183669_2353929.jpg


生地をカップに敷いてベーコン、野菜、マッシュルーム、チーズを乗せてピザパン。


b0183669_236183.jpg


こちらは門間みかさんの本を参考に、アーモンドクリームとフルーツを乗せました。


b0183669_2362176.jpg


バターロールを作るのはまだまだ苦手。いつかバターロール修業もしなくては。


そして今日からバゲット修業期間に突入!今日1本焼きました。
バゲットは朝ごはんには向かないから、バゲ修業の合間に朝ごはん用のパンも焼かないとね。
毎日パンが焼けるってシアワセ~☆ 疲れるけどね~
[PR]

by oishii-ne | 2011-05-31 22:06 | パン教室

悪戦苦闘のパン教室

GW最後の土日はパン教室。
8日の日曜日はホシノのパン教室happy DELIでバターロールと菓子パンのレッスン。
あんぱんのほかに、クリームチーズとオレンジピールのパンも作りました。


b0183669_23262595.jpg


「国産小麦は焼くとギューッとなるから、バターロールはふんわり巻いてね」と先生のアドバイス。
ギューッってどんな感じ??と思いながらもふんわり巻いたつもり。
焼きあがって、「ギューッとなる」という意味が良くわかりました。ギューッとなって(しつこい?)細長くなっちゃいました。これ、バターロールって形じゃないよね~。ガックリ…。
次回がんばりますっ!


7日の土曜日はアトリエフレザージュで、クロワッサン生地に初挑戦しましたよ~!
カスタードクリームと生のリンゴを包んで焼く「ポム(りんご)」というパンを作りました。

クロワッサン生地は大変とは聞いていたけど、ホント大変でした~
作業するとすぐにバターが溶けて、先生に「それ以上触っちゃダメ!」と止められます。あまり触らずチャッチャと伸ばす。頭ではわかってるけど、思うように出来ずに焦りまくり、汗だくでした!


b0183669_23264359.jpg


↑これは先生が作った試食用。サクッと美味しい~♪

↓こちらは私が作った持ち帰り用。包んだ生地がベロっとはがれて、カスタードがドロッと。(笑)
 折込み生地は、成形するのも大変!それでもサクッと美味しくてカンゲキでした♪


b0183669_23265663.jpg


これからの季節はクロワッサン生地はむずかしくなるけど、また絶対にチャレンジしたい!
だってすごーーーく美味しかったもん!

再チャレンジしたいパンがどんどん増えていって、焼いても焼いても追いつかないわ~
[PR]

by oishii-ne | 2011-05-09 23:24 | パン教室

パンだらけ~~

今日はhappy DELIで、ホシノのパン教室の日でした。ホットドックパン、こんなに焼きました。
牛乳もバターも入った、キメの細かい、ソフトで美味しいパンでしたよ!

b0183669_2184922.jpg


一人10本、もくもくと成形してる様子は、パン屋さんの厨房のよう。1本試食し、これぜーんぶ持ち帰り!明日は朝もお弁当もホットドックだ!


そして昨日はアトリエフレザージュで、ベーグルのレッスンの日。ベーグルたくさん焼きました。


b0183669_2115092.jpg



そのうえ、家でもバゲット焼いちゃった。焼き上がり写真は昨日の夜、カット写真は今朝撮りました。
久しぶりなので(←言い訳)のっぺりクープや、バリバリすぎるクープが…。ま、いっか。


b0183669_219031.jpg
b0183669_2191147.jpg


問題は、このパンたちの行き先…。一部は冷凍庫に入れたけど、冷凍庫もパンでパンパン(笑)
しょうがないので、あとは全部食べちゃいますか!ははは♪


そしてなんと、うちにはまだ、パン教室でこねた復習用の生地があるんです。野菜室で休ませてるけど、明日には焼かなくちゃ。

もちろんホットドックパンの復習をしなくてはいけないんだけど、パンいっぱい!どうする!?
[PR]

by oishii-ne | 2011-04-24 21:38 | パン教室

白パンとミニ食パン **ホシノ天然酵母**

今日はhappy DELI のレッスンに行ってきました。お天気は良かったけど、寒かったなぁ~


b0183669_2127451.jpg


今日は白パンとミニ食パン。
生地は同じなのに、成形と焼き方を変えただけで、全然違うパンになるのが不思議!!


b0183669_21261635.jpg



白パンはふわふわしてて柔らか~~い♪ ミニ食パンは噛みごたえあって、噛むほどに味がある。 
私は断然ミニ食パンのほうが好きでした。最近使ってなかった、ミニ食パン型を出さなくっちゃ。

うちで焼くパンのほとんどがホシノ天然酵母。ホシノなら生地を野菜室に入れておいても、1~2日は大丈夫だし、低温で長時間熟成させるから、粉の旨みが引き出されて、本当に美味しいパンが出来る!(と思ってます)


地震以来、会社の事務所がある5階まで、階段を使うようになりました。地震が来てエレベーターに閉じ込められたら怖いからね。昼休みに1度外出するので1日2往復、300段を上り下りします。

駅のエレベーターも節電で止まってるので、通勤で上り下りする階段は約440段。1日で740段も上ったり下ったりしてるんだー、すごーい!(上り370段、下り370段です)
どうりで最近疲れるとおもった。階段の段数数えるのも大変だったわー(笑)
[PR]

by oishii-ne | 2011-04-03 22:02 | パン教室

happy DELI

今日はhappy DELI のレッスン日。
余震は毎日起きてるし、原発もどうなるか心配。家を離れてる時に何か起きて、帰宅難民になったらどうしよう…と悩んだけど、こんな時こそ気分転換も必要かなと思って出かけました。

もしものときに備えて、マスク、帽子、手袋、水、カロリーメイト、チョコレートなど持ったら、大荷物になっちゃいました。今日は暖かいのに、難民になったら寒いからとダウンも着ました。一見ヘンな人!?極度の心配性なんです。


b0183669_21335969.jpg


今日作ったのは「プチフランス」。本当のフランスパンではないけど、おうちで気軽にフランスパン風!といった感じですね。とはいえ、やっぱりクープは難しい~

happy DELI は、教室だけでなく、小さいけれどパン屋さんもやってます。
地震の翌日は、みんなに元気を出してもらいたいからと、パンを買った人にさらにパン1個プレゼント、その上、その日の売上金は義援金として寄付したそうです。

その後、世の中(といっても地域的なものだけど)が食糧不足、パン不足となったので、定休日を返上してパンを焼き続けたんだって!次はパンを通じたチャリティーイベントも計画中だそうです。
そんなすばらしい人にパンを習えて、本当によかった。今日、レッスンに行ってよかった!


この一週間、何がなんだかわからないうちに過ぎて行って、いろいろなストレスで心拍数が上がりっぱなしでした。子供のころから地震が大っ嫌いな私は、仕事中に余震が起きると、かなりパニックになっちゃうんです。まじで。

会社には何の備蓄もなし、社員の安全確保なし、仕事優先。
早くおうちに帰りた~~~い!!と思い続けた一週間でした。そして一日ズル休み(笑)

11日の地震が起きた日は、社長はさっさと会社の車で帰宅よー!
「おいおい、船長は船が沈むまで船から降りないんじゃないのかい??」と心で叫ぶ私。
まぁ、日本の中小企業なんてこんなもん。


私の住む地域は、幸い輪番停電の地域からはずれました。この地域は私鉄の踏切りがたくさんあって、停電すると踏切りが機能しなくなるからだとか? 一日に2回も停電する地域もあるのに、なんだか申し訳ないです。節電のため、商店街はいつもの半分以下の明るさだけど、何の問題もなし!今後もずっと節電モードでいいんじゃないかなぁ。

東京にいる私でも不安でいっぱい。被災した方々の不安は計り知れないです。
みんなが安心して暖かいふとんで眠れて、あったかくておいしいごはんを食べられる日が、一日でも早く来ますように。
[PR]

by oishii-ne | 2011-03-19 21:49 | パン教室

カイザーゼンメル と いよかんピール

昨日は、ホシノ天然酵母のパン教室「happy DELI」のレッスンに行ってきました。作ったパンはカイザーゼンメル。トッピングは黒ゴマ、ヒマワリの種、かぼちゃの種。


b0183669_20413550.jpg


模様のつけ方を3種類教えてもらいました。
 ①お箸で押さえてつける
 ②カイザースタンプを押す
 ③麺棒で丸く伸ばして、少しずつ折りたたんで風車のような形にする

お箸も案外難しかったけど、風車のように成形するのは至難の業!「家でも練習してね」って言われたけど…、今日はうちにあるスタンプを使って焼きました。先生ごめんなさい。次回はちゃんと練習しますっ!


柑橘類が旬の今のうちに、ピールを作っておかなくっちゃと思い、先週いよかん1kgを買ったのにずっと放置。それなのにさらに清美オレンジ1kg購入したワタシ。どうする?このミカンの山!

とりあえず今日、いよかんジャムといよかんピール作りました。


b0183669_2184137.jpg


ジャムに入れた皮も、ピール用の皮も3回茹でこぼしました。大変だったけど、出来上がったピールの山を眺めてひと安心。これでしばらく買わなくて済むわー♪

今度は清美オレンジで、もうひとがんばりしなくっちゃ!
[PR]

by oishii-ne | 2011-03-06 21:14 | パン教室