カテゴリ:バゲット( 2 )

サフでソフトフランス

今日もソフトフランス焼きました。今日「も」というのは、昨日も3日前も焼いたから♪


b0183669_13404557.jpg


天然酵母のパンが大好きな私だけど、このパンだけは別!
サンドイッチに最適な、サクッと噛み切りやすいソフトフランスは絶対サフ!(だと私は思う)

同じようにホシノで焼いたら、粉の風味豊かな美味しいフランスパンが出来たけど、同時に立派な
噛み応えも出てしまった。朝ごはんのサンドイッチには、噛み応えは必要ない!(と私は思う)

皮は香ばしく、サクッと噛み切れて、そのうえ口どけが良い!これが朝のサンドに最適!(と思う)


          ↓↓こちらが、成形直後。太さにムラがある~~↓↓


b0183669_1414864.jpg


          ↓↓こちらが、仕上げ発酵後。わ~~、曲がってる~~↓↓


b0183669_142546.jpg



焼く前はヨレっと曲がってても、焼いてみるとそれなりのパンになるもんだね。

天然酵母パンの場合、仕上げ発酵後は、生地がダレてベロ~ンとなるけど、サフの場合はふっくら
とした感じ。この発酵の見極めが苦手です。ここ数日急に気温が上がったので、油断してるとどんどん膨らんできて焦った~

最近はソフトフランスはサフ、カンパーニュなどハード系のパンはレーズン酵母、ベーグルは酒種酵母、それ以外はホシノ丹沢酵母と、パンによって酵母を変えて焼いてます。
もっといろんな酵母を起こしたいけど、冷蔵庫もいっぱいだし、面倒見切れないからガマンしとこ。
[PR]

by oishii-ne | 2012-04-30 14:26 | バゲット

ひさびさバゲット

昨日、とてもひさしぶりにバゲット焼きました。ホシノ天然酵母で。
粉はタイプERとリストオルを半分ずつ。水分はホシノの分も計算に入れると65%です。

7月に平天板と銅版のセットを購入してから初めてのバゲット。クープはまずまずかな。


b0183669_22174070.jpg


翌朝カットしてみました。


b0183669_22263670.jpg


うーん、この気泡は正しい気泡かしら??それにしても、断面の形がおにぎり型…。生地がだれちゃったのね。。仕上げ発酵はキャンバスに包んで冷蔵庫に入れたんだけど、それがダメだったのかな。やっぱりバゲットは難しい~

そして肝心の味ですが、今日のは限りなくフツーというか、正直いまひとつな感じがしました。
いつもはリスドオルとトラディショナルで作るのだけど、タイプERよりも、断然トラディショナルのほうが旨いです!味も香りも上。もちろん好みもあるだろうけど。

今まで見た目が上手に焼けなかったときでも、おいしかったのは、粉のおかげだったのかも。
今度は超高級粉「ラ・トラディション・フランセーズ」で焼いてみたい!
[PR]

by oishii-ne | 2011-09-16 22:40 | バゲット