カテゴリ:酒種パン( 15 )

レンジでチンしたカボチャベーグル

飽きもせず酒種酵母でベーグル焼いてます。
全粒粉入り生地は、いちじく&クルミ、チョコ&クルミ入り、カボチャ生地はレーズン入りにしました。


b0183669_21575364.jpg


一次発酵中にかぼちゃ生地にハプニングが!
そろそろ発酵終了だけど、もう少し膨らませたいなと、オーブンの発酵スイッチを入れたつもりが…、
なんと「あたため」ボタンを押しちゃった!ひょえーーーっ!

気づいたときには、生地はかなりHOTな状態に…。
あわてて冷凍庫に入れたけど、何度まで上がってたかなぁ…。もしかして50℃とかあったかも。。

麹菌の死滅温度は何度??えーっと、甘酒を作るときは60℃位だから、
50℃ならたぶん大丈夫と判断。そしてベーグル作り続行!(えー?)

成形もケトリングも焼成も、問題なさそうだったけど、
心配で心配で…、焼きあがったらすぐ試食しましたよ~


b0183669_21581721.jpg


もぐもぐ。オー、デリーシャース!ノープローブレーム!
ふふ、いつもと変わらぬ美味しさでした。あーよかった。(ちょっとふわっとしてるかな?)

でもレンジにかけられたベーグルちゃんは、ちょっと困った顔してました。
これ、顔っぽくない?

b0183669_21583694.jpg

[PR]

by oishii-ne | 2012-05-17 22:04 | 酒種パン

イチゴチョコのベーグル

久しぶりにベーグル焼きました。
最近ベーグは必ず酒種酵母で焼いてます。酒種が一番おいしくできるような気がする♪

粉はキタノカオリとリスドオルを半々。
ベーグルはもっちりしてるべきなんだけど、もっちりし過ぎは好みじゃないので、キタノカオリでもっちりさせつつ、リスドオルでさっくりさせる狙い。

今回はココア生地にチョコとクルミ入りと、イチゴチョコとドライイチゴ入りの2種類です。


b0183669_22451765.jpg


ツルピカに焼きあがった~!ケトリングのお湯にはモルトエキスとお砂糖をいれました。


b0183669_22453270.jpg


イチゴチョコは無印良品のもの。チョコの油脂分が多いせいか、それともドライイチゴのせいなのか、イチゴ入りベーグルの表面にはポコポコと穴が開き、どろどろとマグマが流れ出てました~


でも今回のベーグル、表面がパリッパリで、すごくおいしかったデス。
毎回こうだといいんだけどな。
[PR]

by oishii-ne | 2012-04-15 22:57 | 酒種パン

桜満開!と、かぼちゃパン

先週は全然咲いてなかった桜も、今週末は満開!
桜の花の下で宴会っていうのもいいけど、どこも人が多すぎ!上野公園は20万人とか!?

なので、今日はお散歩しながらお花見をしました。お天気もよく、お散歩日和でした。


b0183669_22354748.jpg



こちらは酒種酵母で焼いたかぼちゃパン。
かぼちゃ入り生地でかぼちゃあんを包み、かぼちゃの種を乗せました。


b0183669_22423969.jpg


かぼちゃあんは、レンジでチンしたかぼちゃに砂糖と牛乳を加え、鍋に入れて火にかけ、仕上げにバターを入れました。今回、野菜ぽっくなく、お菓子っぽいあんになったような気がする。。

パンにこういう切り込みを入れる時って、最終発酵前?それとも後?
レシピによって違うので、ためしに両方やってみたけど、焼き上がりはあまり変わらず。
でも発酵前のほうがやりやすいかな。
[PR]

by oishii-ne | 2012-04-08 22:54 | 酒種パン

春色かぼちゃベーグル

今年の冬は、寒くて長い!と思っていたけど、そろそろ春の予感。

鳥たちはカップルになってるし、花粉は飛んでるし、
この前は公園で冬眠から覚めたカエルちゃんを発見しました!

そこで今日はカボチャベーグル♪ 暖かい春色してます!焼きムラあるけど~


b0183669_21562562.jpg


ゆでたカボチャを生地に混ぜ、カボチャ入りクリームチーズを巻き込み、仕上げにカボチャの種を
飾ります。このアイディアは高橋雅子さんの本から拝借。


b0183669_21581894.jpg



カボチャとクリームチーズってあうのかな?と最初は半信半疑だったけど 、食べてみると合う合う!
カボチャの甘みとクリチの酸味が程よく合わさって、まろやかーでやさしい味。
酒種のおかげか、はたまた発酵させ過ぎか、すごくふんわりなべーグルになりました。


きれいな色つながりで、こちらはちょっと前に作った、ネーブルのジャムです。


b0183669_223438.jpg


オレンジ系のジャムは、皮を刻んで何回も茹でこぼすのが大変だけど、やっぱり自家製の味は格別!


b0183669_2275863.jpg


手前味噌ならぬ、手前ベーグルに手前ジャム!?でも手作りって本当にいいなぁと思います。
[PR]

by oishii-ne | 2012-02-22 22:09 | 酒種パン

酒種酵母であみあみパン、のはずが…

先週末にあんマーブル食パンを焼きました。
前はイーストで焼いたけど、今回はを酒種酵母で。ふわふわのパンを焼くぞー!

あんを折り込み、三つ編みをするためにカット!


b0183669_21561467.jpg


やった~、きれいな層になってる!これなら上手く焼けるはず!
ワクワクしながら成形し、仕上げ発酵のためにオーブンに入れました。


ところが1時間経過しても変化なし。
そして1時間半経過~、2時間経過~
それでも型の半分強。待てども待てども膨らまない(涙)
さらに30分ねばって、なんとか6分目までいったところで焼成に入りました。

焼成中に膨らむことを期待したけど、残念な結果に。。。


b0183669_21563274.jpg


型いっぱいには膨らまず、食パンにならなかった~~。
これなら蓋しないで焼いてもよかったわ。


b0183669_21585652.jpg


パンというよりパウンドケーキみたい!?ズッシリしてるので薄くスライスして食べました。
今度はイーストで作ろうっと。。
[PR]

by oishii-ne | 2012-02-17 22:04 | 酒種パン

お絵かきベーグル

久しぶりに酒種の種つぎをしました。ずーっと放置してたけど、生きてたみたい、酒種ちゃん。
さっそく焼いたのはやっぱりベーグル!粉はキタノカオリを使用。


b0183669_21151588.jpg


生地は適度にふわもち、表面はパリッとしてて、ツヤピカ!旨~~い!
なーんて、こんなキレイな子は4個中1個だけ。あとはとじ目が開いてヒサンな結果に...。

今回の中身は「あんこ&大納言」と「クリームチーズ&ベリー類のワイン漬け」。
どっちも中身をぎっしり詰めたせいか、酒種パワーのせいか、とじ目が大胆にパカーっと、
開いた口からは、あんこがドバーッと(笑)
そのままではとてもお見せできないので、ちょっとお絵かきしてみました。

ドナルドダック風
b0183669_21274435.jpg














ダウンタウンの浜ちゃん風
b0183669_21285871.jpg














あ、似てない??すみませ~~~ん!!

あんこが飛び出した時は、サザエさんに出てくるアナゴさんにも似てたのよ~!
でもあんこのクチビル、取れちゃったの~

って、ベーグルで何めざしてるのやら?
[PR]

by oishii-ne | 2012-02-09 21:44 | 酒種パン

酒種復活の日!

ベーグルの成形が楽しくて、一週間に1回はベーグルを焼いています。
昨日は酒種を使って、ベーコンオニオン入りベーグルとチョコくるみ入りベーグルを焼きました。


b0183669_2139587.jpg


ベーグルの表面がボコボコになるくらい、たくさんチョコを入れたのに、焼きあがってみるとチョコ不足。
でもこれ以上入れると、チョコが顔出して溶け出しそう!巻き始めにタップリ入れればいいのかな。


冷蔵庫の奥で2ヶ月くらい放置してた酒種ちゃん。
発酵するとタッパーのフタが吹き飛ばされちゃうので、フタは常に半開き状態でした。
雑菌にやられて、どんなオソロシイことになってるのやら…、恐る恐る中を見てみると…

すごーくいい香り!!えーーーっ!?生きてたのねーーーっ!!

急いで種継ぎしてみたら、あっという間にブクブクしてきました。
酒種パワー完全復活です!自然の力はすごいなぁ~~~



昨日は久しぶりにキッシュも作りました。
全体像が見えると、あまりキレイでないのがバレバレなので、一部だけ。
(最近夜にしか写真を撮らないので、サエナイ写真ばっかりです。←ピンボケの言い訳)


b0183669_2272360.jpg



最近のお気に入りのパンの食べ方。
全粒粉入りのシンプル丸パンを軽くトーストし、マスカルポーネチーズを塗り、クルミを乗せて、さらに栗のハチミツをかけていただきます。


b0183669_22243223.jpg


「わが家のパンと料理とおいしい食べ方」という本に載っていました。
普通のハチミツでも美味しいけど、栗のハチミツのほうがダンゼン美味しい!
濃厚なマスカルポーネと栗のハチミツの独特な香りがクセになります!!
かなり栄養たっぷりなので、風邪気味のワタシにピッタリだわ☆(←ぜいたくの言い訳)
[PR]

by oishii-ne | 2011-12-11 22:33 | 酒種パン

チョコメロンパン

先日焼いた、チョコメロンパンです。

中の生地はドライクランベリー入り、チョコのクッキー生地で包む時、チョコチップも一緒に入れました。
すっごーーーくステキなパンが出来上がるはずが…

表面がバリバリと地割れ、地肌丸見え、キャー恥ずかしい!っていう焼き上がり。
そこをなんとか隠しながらの撮影…。でも隠しきれてないですね…。



b0183669_13231458.jpg



ドンクの前を通ったら、こんな感じのメロンパンの看板が出ていたので、真似してみました。

中身は酒種の生地。ふわふわになるはずだったのに、クッキー生地が硬すぎて、生地のふくらみについてゆけず地割れ続出!そんなだから、二次発酵もそこそこに(それでも1時間くらいかけた)焼いちゃった。

クッキー生地もバリバリ、中身もかための、チョコメロンパン。8個もできちゃったーー!
だから会社に持っていって、みんなに無理矢理食べさせた。みんな、ごめんねーー
だって、これ全部うちで消費するのはキツかったんだもん。


【虫のおはなし】

先日プランターで発生した虫さんですが、その後も数匹発見しました。
仕方ないので、かわいい双葉を犠牲にして、土を掘り起こしました。そしたら…

出るわ出るわ!何匹発見したか、数え切れなーーーい!
たぶん30匹弱…。恐るべし、虫(たぶんカナブン)の繁殖力。

私のプランターをゆりかごにして、スクスク育つんだよ。巣立つまで見守っていてあげるね。

なーんて気持ちが一瞬だけ起きたけど、すぐに消えました。
うちから巣立った子が、またうちに戻ってきて、ネズミ算式に増えていったら…、キャー!

なのでみんなには出て行っていただきました。
運よく大きくなっても、逆襲に来ないでねーーー!
[PR]

by oishii-ne | 2011-10-22 13:47 | 酒種パン

最近のパン まだ酒種ブーム

酒種がうちに来てから、ホシノの出番がめっきり減ってしまった。ハード系はホシノで焼くけど。
ちょっと前に焼いた、酒種酵母のパンたち。



b0183669_22153723.jpg


           カボチャあん入り、カボチャロール



b0183669_22155496.jpg


           栗の渋川煮を使った、お抹茶クグロフ



b0183669_2216313.jpg


           いつものクルクルパン、リンゴとレーズン


ぜんぜん代わり映えしないパンたち。そろそろ新しいパンを焼かなくっちゃ。
涼しくなったから、折り込み生地に挑戦するとか!?でも巷ではものすごいバター不足!
全然売ってない!これって東京だけ?それとも全国的なもの?
クオカでも富澤商店でも、実店舗では一個も置いてなかったです。

でも今日、発酵パター ゲットしちゃった♪


ところで、最近育ててるベビーリーフは、なぜかミズナばっかりが成長してる。もっと色々な種が入ってたハズなのに…。やっぱり今は秋冬野菜が育っちゃうのかな。


b0183669_2232190.jpg

[PR]

by oishii-ne | 2011-10-14 22:34 | 酒種パン

酒種コーヒーロールと「君がいないと困る」

飽きもせず、酒種パンを焼いています。今回はコーヒーロール。

いつものくるくるパンのアーモンドクリームに、インスタントコーヒーを入れてコーヒークリームにし、アイシングもコーヒー味にしました。アイシングに、コーヒーのツブツブが残ってますが…。


b0183669_2056114.jpg


オーブンの中でどんどん膨らんでいくパンを見てビックリ!!最後まで膨らみ続けて、こんなに
こんもりとしたパンになりました!

こんなにムクムク膨れたら、もしや中は空洞???


b0183669_2110269.jpg



空洞じゃなかったけど、コーヒークリームが全部下にたまっちゃった。
生地のパワーに押されたのかも。今日ほど酒種パワーを感じたことはなかったわ~。
恐るべし、酒種パワー。
今日も種つぎしました。


私のささやかな東北支援。陸前高田市のお醤油屋さん「八木澤商店」のポン酢を買いました。
その名も「君がいないと困る」。


b0183669_21261129.jpg


これから鍋の季節だし。これがないと困るよね。
[PR]

by oishii-ne | 2011-10-02 21:28 | 酒種パン