カテゴリ:ホシノのパン( 23 )

ホシノのワッフル

年が明けたと思ったら、あっという間に3月。花粉の季節ですね。
長かった冬もやっと終わりだーー!(まだ油断できないけど)

最近オーブンのご機嫌が悪く、頻繁にエラーが出たり、液晶画面がフッと消えたりするので、
修理に出しました。
パンが焼けないってつまらなーーい!(レンジもないから、冷ごはん温められないし)

ということで、今日はホシノでワッフル焼きました。
今回は卵が多めだったからか、ふわサクで軽い焼き上がり♪


b0183669_12414396.jpg



ここ最近どうしてたかというと...お店の開店準備をしてました。
夫と一緒にパンとお惣菜の小さなお店を始めます。

ただいま工事中~


b0183669_12572678.jpg



長かったサラリーマン生活とはもうすぐオサラバじゃ!
満員の通勤電車ともオサラバじゃ!

もっと厳しい現実が待ってるかもね~(笑)
[PR]

by oishii-ne | 2013-03-02 13:08 | ホシノのパン

ほうれんそうのリュスティック

パン教室で習って以来、何度も焼きました。最近のお気に入り、ほうれんそうのリュスティック。


b0183669_215497.jpg


粉200gに対して、ほうれんそうは70gくらい入ってます。
教室では40gって習ったけど、たくさん入ったほうが美味しいので。

こねあがった生地にほうれんそうを乗せて、半分に切って重ね、また切って重ねて、
ほうれんそうと生地をムリヤリなじませます(笑)

b0183669_2159295.jpg


発酵したら適当にカットするだけ。リュスティックは、成形がないからラクラク♪
水分多めなのと、生地をいじらないのとで、大きな気泡がボコボコできます。(写真ないけど)

玉ねぎバージョンも美味!
キャベツとかレンコンとか春菊とかゴボウとか(本当?)、アレンジは無限大なんだって。
[PR]

by oishii-ne | 2012-12-11 22:10 | ホシノのパン

チョコシート折り込み 修業中

しばらくブログをさぼってたら、トップに広告が出てる!!
これはマズイ!と、慌てて更新してます。とりあえず、今朝撮った写真を載せとこうっと。



b0183669_21483793.jpg


週末に、チョコシートの折り込みパンを焼きました。
チョコシートはバターより折り込みやすいけど、折り込み修業中の私には、やっぱり手強いわー。

今回はちょっと形を変えてみました。これ、なかなかいけるんじゃない??
お友達におすそわけしたらら、とっても喜んでくれて、嬉しかった☆

折り込みを上達するには、やっぱり努力あるのみ!かな。
がんばろーっ!
[PR]

by oishii-ne | 2012-11-12 21:56 | ホシノのパン

ブリオッシュとワッフル

ワッフルメーカーを購入してから一ヶ月。おいしいワッフルをめざし、試行錯誤の日々です。

レシピを調べてみると、みんなバターたーっぷり!!粉の50%も入れるの~~?驚愕!!
いろいろ試した結果、バターは25%に決定。(これでもありえないと思ってるけど...)


b0183669_9535666.jpg


焼きたてワッフルは超おいしい!でも冷めてもおいしく作るにはどうしたらいいのか?
今日はキャラメル状のワッフルシュガー部分を多めにして焼いてみました。

これで時間が経ってもカリッとするかも?と期待したけど、
時間の経過とともにベタついてきたーー!
失敗か成功か??2時間後くらいに食べて確認します。


今日のワッフルは、パン教室で習ったホシノ天然酵母のブリオッシュ生地で作りました。
ブリオッシュとワッフルのレシピって、すごく似てる!っていうか同じかも?

で、いま同じ生地でブリオッシュ焼き上げました。


b0183669_1051263.jpg


朝にワッフル、3時にワッフル、明日の朝食ブリオッシュ。
来年の健康診断結果に注目~!
[PR]

by oishii-ne | 2012-10-06 10:20 | ホシノのパン

夏休みの宿題

あっという間に夏休み最終日。 夏休みの宿題、まだ終わってない!

自分で課した夏休みの宿題のひとつに、「チョコの折り込みパンを作る」というのがありました。
これをやるには今日しかないと、朝からがんばって焼きました~~
昨夜のうちにチョコシートを作り、冷凍庫に入れておき、ホシノの生地も夜に仕込んでおきました。


b0183669_1431711.jpg


途中、どうなるかと心配だったけど、なんとか形になったみたいでよかった。

だって、折り込み前はこんな感じ↓
縦に包むだけという成形でチャレンジしたけど、どうやって包む??
生地もぜーーーんぜん四角く伸ばせてないし。(こんな写真、恥ずかし過ぎる?)


b0183669_1484220.jpg


なんとか折り込んだものの、最終発酵前はこんなにデロンデロン。こんなんで本当に大丈夫??


b0183669_14132417.jpg


途中はひどくても、最後には何とかなるんだね。チョコたっぷりで超ウマでした♪


b0183669_141728.jpg


板チョコ多めのレシピのせいか、シートの分量が多かったのか、パン全体がやや固めの
焼きあがり。次回は何か改善しなきゃ。
その前に生地を四角く伸ばす練習が必要かも!
[PR]

by oishii-ne | 2012-08-15 14:27 | ホシノのパン

手土産パン

夏休み1日目の昨日は、手土産用にパンを焼きました。くるくる~~~


b0183669_1030232.jpg


生地であんこをくるくる巻いて、マフィン型に入れて焼きます。
生地量1個30グラムのミニあんぱん。


b0183669_10302467.jpg



もう1種類は、てんさい糖とクルミのミニミニモンキーブレッド。


b0183669_10303993.jpg



これも1個あたり生地30グラム。なので小さいお団子(?)1個は10グラムです。
ここまでミニにしちゃうと、もはやモンキーブレッドとは言えないけど...。


b0183669_10304872.jpg



持って行った先は、友達の鍼灸院。私もお世話になってます。
スタッフさんがたくさんいるので、パンは小さめにして数を多くした次第(笑)
みなさんに喜んでいただいたので、私もハッピーでしたよ♪♪


b0183669_10305674.jpg



ロンドンオリンピック、盛り上がりましたね!
女子卓球もなでしこも銀!そして女子バレーボールも銅メダル!みんな本当にがんばった!
あー、今振り返っても涙出る~~

そこで昨日は自分もオリンピック選手のつもりでテニスしたら、意気込みだけが空回り...。
残ったのはメダルじゃなくて、筋肉痛と疲労感。。でも今日もがんばるぞーー。
[PR]

by oishii-ne | 2012-08-12 10:48 | ホシノのパン

オレオベーグル

昨日焼いた、オレオクッキーのベーグル。

成形時にはオレオがドロドロになり、手も秤も台も麺棒も、みーんな真っ黒!
輪っかにするのがやっとで、イビツだし、閉じ目なんて存在すらしなかった。
オレンジピール、はみだしてるし~(汗)


b0183669_23245350.jpg



でもね、焼いたらなんと、ドロドロだったオレオがサクサク感を取戻しました!案外いける~!

もとのレシピはインスタントドライイーストで、一次発酵は40分。
40分ならオレオは原型をとどめていられるのかな。

でもこれはホシノだから、野菜室で休ませたりしてトータル20時間以上!
そりゃーオレオもドロドロになるよね。
次回は仕上げに巻き込んでみよう、かな。
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-31 23:30 | ホシノのパン

かたつむりパン

最近ぜんぜんお目にかかってないけど、うちの近所にもいるのかな、かたつむりって。
今度さがしてみよう。

いつもとは違う成形のしかたで、あんこのクルクルパン作りました。
これ1個でパン生地25g。ミニかたつむりです。


b0183669_2154815.jpg



今日はオレオクッキー入りベーグルを作ったのだけど、オレオが液状化現象を起こして、
生地がベロンベロン。。成形どころの騒ぎじゃなかった~!
でも懲りずにまた明日作るどー!
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-30 22:07 | ホシノのパン

カンパとグリッシーニとピザパン

ずいぶんブログをさぼりました。またサボリ病が再発しちゃった。
でもずっとパンは焼いてました。


b0183669_2024184.jpg


今日焼いたのはカンパーニュ。
クープのところがバリッとめくれて焦げちゃったけど、それはアジだと思う~。

横にチラッと写ってるのは、初めて焼いたグリッシーニ。
パルメジャーノと挽きたて黒コショウをまぶしました。が、改良の余地がありすぎるので、
アップにするのはまた今度~


あとピザパンも焼きました。焼きたては旨かった!!


b0183669_211738.jpg



今日はお天気が良かったので、駒沢公園を散歩がてら、辻口さんのパン屋さん「マリアージュドゥファリーヌ」に行こうかな♪ なーんて珍しいこと思いついたのに、な、なんと、マリアージュドゥファリーヌは2月末日に閉店してた!

出かける前に調べてよかった~!
今年の夏に、三重県にリニューアルオープンするんだって!それも温泉宿泊施設もある大型複合施設だそうです。全然イメージ湧かないけど...。お近くの方、ぜひ訪問してみてくださいな。

あー、辻口さんのパン、もう一度食べたかったなー。
[PR]

by oishii-ne | 2012-03-20 21:07 | ホシノのパン

ハードなパンが好き

バターもお砂糖もたっぷりのリッチでスイートなパンは間違いなく美味しい!
でも、バターもお砂糖もまったく入らない、リーンでハードなパンも好き!
バターとお砂糖が少しだけ入った、シンプルでちょっとふわふわなパンも好き!

結局みんな好きなんだけど、最近焼いたパンはハード系が多かったな。全部ホシノで焼きました。


b0183669_21424734.jpg


久しぶりに焼いたベーコンエピ、カマンベールチーズ入り。
黒コショウもきかせてワインに合いそうなパンだったけど、朝ごはん用です。


バゲットもすごーく久しぶりに焼きました。


b0183669_21431378.jpg


クープの開きも悪いしエッジもなし。まだまだ修業が足りないデス。次回ガンバロー!!


クルミがたっぷり入ったハードな生地で作ったあんぱん。

b0183669_21433896.jpg


全粒粉入りの味も噛み応えもあるパンに、甘いあんこ。そして香ばしいクルミ。
ふわふわのあんぱんもいいけど、こんなワイルドなあんぱんもいける~~
[PR]

by oishii-ne | 2012-02-06 22:04 | ホシノのパン