カテゴリ:ベランダ菜園( 22 )

収穫

ごぶさたです。
風邪ひいてたり、仕事が忙しくて、あー疲れた~なんて言ってたら、もう7月!?

もう梅雨っていうか、もうすぐ夏!
あぁ、今年はらっきょ漬けも梅酒も梅干しも作ってないわ...。また来年がんばろうっと。



b0183669_1556113.jpg



昨日収穫したコリアンダーとトマト。

コリアンダーの芽はすごく細くて小さくて、なんとも繊細だったので、大きくなるか心配だったけど、
ガッツリ収穫して、ガッツリ食べても大丈夫なほど、立派に成長しました。

トマトはイタリアのサンマルツァーノ。実がなってから赤くなるまで、かなり時間がかかりました。
種の部分がほとんどなく、果肉たっぷり。トマトソースに最適って言われても、2個しかないよー!
なので、他の野菜と一緒にオイル蒸しにして食べました。


去年に引き続き植えたインゲンは、じゃんじゃん実って収穫し放題でした!
1苗あたり、20~25本くらい収穫できたかな。
インゲンはあっという間に実って、あっという間に終了。旬って短いのね...。
[PR]

by oishii-ne | 2012-07-01 16:16 | ベランダ菜園

春のベランダ

ベランダのプランターが賑やかになってきました。春だなぁ~


b0183669_1026176.jpg

去年の地震のあとズル休みした日に買った、思い出の(?)イチゴちゃんです。
この子はずっと病弱だったんだけど、最近モリモリ元気になりました!



b0183669_1026479.jpg

2週間前に種まきしたインゲン。やっと目覚めました。生命のパワーを感じるー



b0183669_102761.jpg

ますますワイルドになるミントちゃん。この子は放っておいても元気に育ってくれます。
爽やかなミントソーダを作る予定♪



b0183669_10272748.jpg

これはコリアンダーのつぼみ。越冬したコリアンダーが、春になって茎がにょきにょき伸びはじめ、
花を咲かせる準備をはじめました。コリアンダーシード採れるかな?



b0183669_10275145.jpg

おまけのパン。ホシノ丹沢酵母で焼いた、マロンのパン。
アーモンドクリームにマロンペーストを混ぜたものを巻き込み、ついでに天津甘栗もイン!甘くておいしい~!


今日からGWに突入!
とりあえずゆっくりリラックスすることからはじめます。ぐうたらなだけ?(笑)
[PR]

by oishii-ne | 2012-04-28 10:55 | ベランダ菜園

ガスパチョと研修生のにんにく

あまりに暑いので、夏休みというのに毎日家でぐうたら。あぁもったいない。
でも、こんなにダラダラと過ごすこともめったにないので、まぁいいかな。
韓流ドラマ「製パン王キム・タック」を見て、笑ったり涙したり(笑)

こんなに暑いと食欲もダウンしがちだけど、そんなとき、これを飲んでパワーアーーップ!
冷たくて美味しい「ガスパチョ」!


b0183669_830288.jpg


トマト、キュウリ、ピーマン、玉ねぎ、レモン汁、にんにく少々、フランスパン、塩コショウ、オリーブオイルをミキサーに入れて、ガーーッとまわすだけ。
食べるときにオリーブオイルとタバスコをちょっとたらします。

トロミづけにフランスパンを入れるので、冷凍していたイマイチバゲットを活用しました。
トマトが完熟だったので、超フルーティーなスープに!

これ、すごーーーくイケル♪ 美味しいし、涼しげだし、栄養バッチリ!

にんにくは少しだけでいいので、今回はそらむぎ農園に行った時にいただいた「研修生のにんにく」を使いました。1センチくらいの小さいにんにくです。


b0183669_842598.jpg


いつも私達が食べているにんにくは根の部分ですが、研修生のにんにくは、茎の先のほうにできる実の部分。すごーく小さい実ですが、味はにんにくと同じです。

小さくて皮をむくのが大変だからか、小さすぎて流通に向かないのか、お店では見たことないです。
そらむぎさんによると、農業学校で研修生が食べられるのは、この小さいにんにくだけ。だから、この小さなニンニクの実を「研修生のにんにく」と呼んでいるそうです。

小さくても、そらむぎさんが無農薬でていねいに育てたにんにくは貴重品!大事に使います☆


さて、うちのベランダの無農薬(さらにモノグサなので無肥料)のプランター達は…


b0183669_99305.jpg


この猛暑の中、次々と花を咲かせ、実をつけるイチゴちゃん。実があまりにもイボイボしてるから食べるの躊躇する~。

b0183669_995023.jpg


トウガラシは少しずつ赤くなってきました。
水をあげる以外、面倒見なくてごめんね。スクスク育ってくれてありがとう~♪
[PR]

by oishii-ne | 2011-08-17 09:15 | ベランダ菜園

ドウガラシの花

ベランダで栽培していたトウガラシ、花が咲き、そろそろ実をつけはじめました。


b0183669_13282174.jpg


色気より食い気のうちのベランダには、ハーブや野菜しか植わってないけど、かわいい花も咲くんだね。こんなに可憐な花も、いずれ激辛トウガラシに姿を変えるんだけど。ヒャー!!


b0183669_133311100.jpg


トウガラシ豊作です。おととし育てた八丈島トウガラシは、地面に向けて実ったけど、今回のは(品種不明)空に向かって伸びていきます。

1年分のトウガラシ、収穫できるかな?それは欲張りすぎ?
スーパーで売ってるトウガラシは中国産が多いから、できれば国産、自宅産がいいよね。


昨日はhappy DELIで、ホシノのパン教室。フルーツたっぷりのメランジェ焼きました。
クリームチーズをつけて、ワインと一緒に食べたいパンです。


b0183669_1343508.jpg


いろいろな成形の仕方を教わったけど、シンプルに丸!が好き。
教室で焼くと、クープがきれいに開くのは、やっぱりオーブンの違いかな。
[PR]

by oishii-ne | 2011-07-24 13:39 | ベランダ菜園

収穫!!

ベランダのプランターで、いんげんが実りました♪

b0183669_2134156.jpg


実をつけたかなーと思ったら、あっという間に大きくなります。
朝見ると、明らかに前の晩よりも大きくなってるのがわかります。ビックリの成長ぶりだ~!!

1日4~5本ずつ獲って、全部で30~40本くらい出来たと思う。いんげんの苗は2本。
1本は不作で、もう1本の苗ががんばってくれました。
収穫が終わったら、またいんげん植えよう!毎日の収穫がクセになる~☆

トマトもルッコラも少量だけど何とか生きてます。
トマトは買ってきたときからこの状態。実は青かったけど。だから自分で育てた感はゼロ(笑)


b0183669_2134344.jpg


b0183669_21361030.jpg


ずっと元気のなかったイチゴちゃん。ワイルドストロベリーです。抜いちゃおうかなーと思ったけど、かわいそうなのでそのままにしておいたら、いつの間にか復活!すっぱいけど実も熟しました。


b0183669_21363695.jpg



そして毎年恒例、この子の季節がやってまいりました~♪
【注意!】pannieさんは、ここから先には行かないほうがいいです!!



b0183669_21473377.jpg


うちのマンションを守ってくれてる、ヤモリちゃんです。
まだかな、まだかな~と思っていたら、6~7センチくらいのおチビちゃんが姿を現してくれました。
虫をいっぱい食べてね~
[PR]

by oishii-ne | 2011-06-22 15:23 | ベランダ菜園

収穫間近!?

ベランダのいんげんちゃんが実をつけました。ちっちゃいけど日々成長してます。


b0183669_2146294.jpg


すくすく成長してるけど、双葉だけは虫さんにやられました。字書き虫?葉もぐりバエ?
見事な描きっぷり!


b0183669_21473385.jpg


なぜかやられたのは双葉のみ。あとは葉が硬くてお気に召さなかったのかも。その代わりルッコラが被害にあいました。


昨日焼いたバゲット。見た目は結構いいみたい。。


b0183669_21562166.jpg


クープも開いて盛り上がりました。


b0183669_2156377.jpg


でも…。


b0183669_2158597.jpg


何だかさえない気泡ちゃん。はぁ、バゲ修業はまだまだ続く…
[PR]

by oishii-ne | 2011-06-08 22:00 | ベランダ菜園

豆の芽

先日まいた種が、次々と芽を出し始めました。
ルッコラやベビーリーフは小さい双葉を出しているけど、出そうで出ないのが、インゲン君!


b0183669_2336469.jpg


数日前から緑の茎(?)をのぞかせているけど、なかなかポンッと出てこないんです056.gif
見えますか?緑色の小さなアーチ。

早く可愛い葉っぱを見せて~!そして早く実をつけてー!
あ、気が早い??
[PR]

by oishii-ne | 2011-04-27 23:39 | ベランダ菜園

種まき

あったかくなってきたので、週末にベランダのプランターに種を蒔きました。
いつもの二十日ダイコン、ルッコラ、ベビーリーフに加え、新たにつるなしインゲンも仲間入り!
ほかに明日葉やコリアンダーの種も買ったけど、狭いベランダで植える場所なし!残念っ。。

ベランダで越冬したルッコラが花を咲かせました。


b0183669_2361638.jpg


葉がかたくなって食べられなくなってから、水もあげずに何ヶ月も放置してました。それなのに花を咲かせるなんて、植物ってスゴーイ!この子はしばらくそっと見守ることにしましょう。

今年こそはかわいい花を植えよう!と思ってたのに、気づけば食用ばかり…。あぁ私って。。


ちょっと前に作った、ナッツフルーツぎっしりパン。自家製オレンジピール、レモンピールも入れて、ホシノ天然酵母で焼きました。


b0183669_23124232.jpg


b0183669_23174333.jpg


冷凍しておいて、少しずつワインのお供にいただきます。軽くトーストしてクリームチーズと一緒に食べると、う~~~ん旨い!これが冷凍庫にストックされてると、ニンマリしちゃいます☆ そしてなくなるとサビシーー!


このブログ書いている今も地震がありました。あまりニュースにはならないけど、東京でもほぼ毎日地震があります。だいぶ慣れたけど、それでもやっぱりドキドキするー!はやく落ち着くといいなぁ。
[PR]

by oishii-ne | 2011-04-19 23:22 | ベランダ菜園

イチゴちゃん

地震のあと、いまひとつ元気が出なかったけど、すこしずつ回復してきました。
みんなも不安を抱えているのがわかったから、かな。
あと、こんなもの買いました。ワイルドストロベリーの苗。130円也。


b0183669_2334589.jpg


朝起きて、ベランダにイチゴちゃんの様子を見に行くのが楽しいです。花も咲きました056.gif
いちごの苗で元気になれるなんて、単純!?


今日は久しぶりにテニスもしました。疲れてたし、こんな時にテニスなんて不謹慎?なんて思ったけど、家にいてテレビ見ててもしょうがないので、しぶしぶ出かけたら…、すごーーーく楽しかった!

体動かして、声出して、走って疲れて…、ヘトヘトになったけど、スポーツってスバラシイ!
ものすごく元気になりました。ココロもカラダも。よかった!元気じゃないと始まらないもんね。

区のスポーツ施設も節電のために、プールや体育館は使用中止、グラウンドやテニスコートは昼間のみ使用可能という状態でした。みんなで自転車こいで発電できないかしらね~
[PR]

by oishii-ne | 2011-03-20 23:30 | ベランダ菜園

二十日ダイコン

最近バジルやベビーリーフに気をとられていたけど、二十日ダイコンもだいぶ葉が伸びてきたなぁ、なんて思って見ていたら、赤いダイコンが土から顔をのぞかせてました!

b0183669_15221383.jpg


いつの間に、いつの間に!こんなに立派に育ってたのね~~ ぜーんぜん知らなかった~
さっそくサラダに入れて食べましょう♪


この週末はとっても気持ち良いお天気!こんな日は白菜を干すのにピッタリ!?
そらむぎ農園さんから丸ごと白菜が届いたので、白菜のお漬物を作ることにしました。

b0183669_15322863.jpg

エアコン室外機の上で日光浴する白菜たち。ここはいつもはプランターが置いてありますが、今日は白菜のために場所をゆずってもらいましたよ。日当たりのいい場所はみんなで譲り合い☆

この白菜、今は漬物樽(樽っていうか小さいバケツ)の中でがんばって漬物に変身中。漬物石がないので、鍋に水入れて上からドカッと乗せました。蓋が閉まらないからちょっと漬物クサイです(笑)でもたぶん問題なーしっ!美味しくできるといいな♪
[PR]

by oishii-ne | 2010-11-28 15:44 | ベランダ菜園