カテゴリ:レーズン酵母( 2 )

S字クープのオーバルカンパ

昨日焼いたカンパーニュ。
最近オーバルのカゴの出番がなかったので、久しぶりに使ってあげました♪


b0183669_2216458.jpg


一度挑戦したいと思ってた、S字クープにチャレンジ!
テキトーにウネウネっとクープナイフを入れてみたけど...。


b0183669_2218158.jpg


まだまだ修業が必要ですね。Sの字、逆だし(笑)

クープ1本だとパカーーっと開いて、コロンとなったり、ずんぐり丸くなったりするけど、
S字だと細長い形をキープしてくれるみたいです。


レーズン酵母は驚くほど元気で、まだまだ活躍してくれそうです。
次はどんなクープを入れようかな~
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-09 22:27 | レーズン酵母

レーズン酵母のカンパーニュ

自家製レーズン酵母でカンパーニュ焼きました。全粒粉とライ麦を15%ほど入れて。


b0183669_2129584.jpg


レーズン酵母だけでちゃんと膨らむか心配だったけど、まるまると焼きあがりました♪
今までで一番キレイに焼けたかもしれない!


b0183669_2131212.jpg


                ↓ちなみに焼く直前はこんな感じでした↓


b0183669_21454036.jpg



カンパーニュはフムスと一緒に食べるのが一番好き!!
ヒヨコ豆を茹で、塩、にんにく少々、レモン汁、練りゴマ、オリーブオイルと一緒にフードプロセッサで
ガガーッと混ぜて出来上がり。最近よく作ります。(そしていつもにんにくを入れ忘れる~)


b0183669_21351956.jpg


いつもはもっとモリモリ乗っけて食べるんだけど、これが最後の一口だったのだ。
カンパーニュとフムスとワインがあれば、もう何もいらないくらい大満足!
そんなときは、私もベジタリアンになれるかも?と思ったりするけど、たぶん無理だね~
[PR]

by oishii-ne | 2012-04-17 21:52 | レーズン酵母