カテゴリ:パン( 142 )

焼きたてポンデケージョ

たった今、ポンデケージョ焼きあがりました!


b0183669_2142416.jpg



イーストもベーキングパウダーも使わないポンデケージョは、タピオカ粉のでんぷんと卵の力で
膨らみます。シュークリームみたいに見えるけど、モチモチしててチーズ味♪

コロコロとかわいいから、可愛い布と一緒に撮影しようかな☆ なーんて一瞬考えたけど、
面倒くさがりやのワタシは、手近にあったパソコンの上に乗せてみました。激安マウスも一緒に。
(パンの神様に怒られそう!でもパソコンはきれいに拭いたのよ。あ、そういう問題じゃない??)

ポンデケージョの生地を混ぜた腕に、ほんのりと疲労感が残ってます(笑)
かなり力のいる作業でした~~
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-14 22:08 | パン

ソーセージパン 2種

すごく久しぶりに、レーズン酵母を起こしてみました。
レーズン酵母でヨーグルト酵母を作り、元種が出来るまで10日くらいかかった~~

その酵母で、ソーセージパン焼きました。
「人気のパン☆ヒットパレード」という本に載ってた「バイセヴルスト」というパン。


b0183669_23353397.jpg


全粒粉入り生地を伸ばし、バイセヴルストという白いソーセージを乗せ(私のはアルトバイエルンの
ロングバージョンだけど...)、さらに玉ねぎスライス、粒マスタード、チェダーチーズを乗せて、最後に
黒コショウを挽いて焼きました。

レーズン酵母は久しぶりなので心配だったけど、ちゃんと膨らんでくれて嬉しかった~


↓こちらはホシノ丹沢天然酵母で焼いたドッグパンで、ホットドッグ。


b0183669_2335525.jpg


普通のホシノを買おうと思ったら、丹沢しかなかったので初チャレンジ!
発酵力が強いとか、独特の風味があるとかいうけれど、私は違いのわからないオンナ。
わかるのは丹沢も旨い!ということくらいかな。
[PR]

by oishii-ne | 2012-04-10 23:36 | パン

花のないお花見パーティー

昨日の暴風雨、大変でしたねー、全国的に。。
私は気合を入れてカッパ持参で出勤したけど、早めに帰宅したので、問題ナシでした。

先週の土曜日も暴風雨でしたね。そんな中、お花見パーティーに出かけました。
マンションの中庭に、住民だけしか見ることができない立派な桜の木があるステキなお宅。
去年は満開だったのに、今年はまだ一輪も咲いてなかったぁ~~!

でもみんなの目的はたぶん桜じゃなくて、おいしいごはんとおいしいお酒!
桜は咲いてなくても、気にしなーい!

そんなパーティーに持っていったパンたちです。
ホシノで焼いたカンパーニュと、フルーツぎっしりパン。イーストで焼いたあんマーブルパン。


b0183669_223613.jpg



おいしものをいっぱいいただいたけど、この日のメインはイノシシ料理。
熊本からイノシシ肉が送られてきたそうで、焼肉、ベーコン、ソーセージなど、ふだんは食べられない、イノシシ料理をたっぷりいただきました。
臭みもまったくなくて、すごーーく美味しかった!
これは、イノシシのソーセージ。ガッツリいただきましたよ~


b0183669_2232291.jpg


お花見の季節は、これからが本番!
暖かくなってきたし、今度は満開の桜の木の下で、ビール飲みたいな☆
[PR]

by oishii-ne | 2012-04-04 22:22 | パン

発酵生地でリュスティック

高橋雅子さんの本「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」から「リュスティック上級編」を作りました。


b0183669_8562383.jpg


まず少量のイーストで発酵生地「パートフェルメンテ」なるものを作っておきます。
その発酵生地を、リュスティック用の生地に混ぜてこねます。
(久しぶりに手ごねしたら、楽しかった♪ ベタベタだったけど)

1次発酵3時間、間にパンチ2回。そのおかげか、気泡が縦にグーンと伸びました。


b0183669_94054.jpg


本に書いてあったとおり、瑞々しいクラムに!
(瑞々しいを通り越して、ねっちょり感出ちゃってる??)


b0183669_944439.jpg


しっとり仕上がったけど、粉の味を引き出すには、一次発酵3時間では足りないように思う。
パートフェルメンテは小分けして冷凍してあるから、今度はオーバーナイトでやってみよう。
オーバーナイトだと、途中でパンチ入れられないけど...。


b0183669_985426.jpg


冷凍しておけば2週間もつそうです。2週間以内にこんなに使うかな^^;
[PR]

by oishii-ne | 2012-02-19 09:22 | パン

スイートサワーブレッド

昨日は節分。豆まきしたけど恵方巻きはナシ。

恵方巻きを知ったのは、5、6年前にコンビニやスーパーで売られるようになってから。
それまで東京では恵方巻きを食べる習慣はなかった!と思う。ぜーんぜん知らなかったもん。

昨日は「千葉産の殻つき落花生」で豆まきです。
部屋の隅に落ちても、ベランダに撒いても、そのあと安心してパクッとできるから。
久しぶりに食べた落花生は、自然の味そのまんま、ほんのり甘く美味しかった~♪


さて、今日焼いたパンは、伊原シェフの「ぜったいに失敗しないパン作り」から、
「スイートサワーブレッド」。すごく久しぶりにサフを使いました。


b0183669_17415156.jpg


わー、黒い~!これ、完全に焼きすぎ~。焼く直前の生地はこんな感じでした。↓


b0183669_17433552.jpg


「巨大なイモムシみたい」と言われながらも、この段階ではかなり美味しそうだったのに。


b0183669_1748496.jpg


断面写真。やっぱり焼き過ぎ!クラスト部分が厚過ぎる~
それでも外はサクサク、中はふわっふわでとっても美味しかったデス☆

超リッチな生地に、超リッチなクリームを折り込んでるから、まずいわけがない!
だから絶対に失敗しないんだね、きっと。(見た目は完全に失敗だけどね、トホホ)
[PR]

by oishii-ne | 2012-02-04 18:00 | パン

サボりすぎ

ブログをサボりすぎました。
これ以上サボると、二度と戻って来れなくなりそうで、今日はがんばって更新。

パンは焼いてるけど、写真撮影はサボリがち。なのでちょっと前に焼いたパンです。

「絶対失敗しないパンつくり」の表紙にもなっている、あんマーブル食パン、二度目の挑戦!
何の酵母で作ったか…、記憶がない…。。
あんこの量を間違えて、あんこ不足状態。でもまぁまぁの出来かな。三編みが大変で楽しかった☆


b0183669_22113698.jpg


少し前は、連日バゲットを焼いてました。今回の原料は全てフランス産。
粉は高級粉の「ラ・トラディション・フランセーズ」、塩はゲランド、水は防災用に備蓄してた安いフランス産の水、酵母は微量のサフで長時間発酵(サフもフランス産だもんね)。


b0183669_22132762.jpg


この粉で作ると、おせんべいのようなパリパリ感が出る気がする。
サフじゃなくてホシノにしたら、ますますお煎餅な感じでだったよ~。

それにしてもこの高級粉、高すぎます。クオカで1kg 982円。一般的な粉の倍以上するの~~
美味しいフランスパン、買いにいったほうがよかったりして!?


最近ずっーとバレーボール見てます。
女子は良かったけど、男子はキビシイねぇ…。
[PR]

by oishii-ne | 2011-11-22 10:51 | パン

パン祭り 世田谷 vs 杉並

今日は、パン教室のお友達と先生と一緒に、世田谷パン祭りに行ってきました。場所は三軒茶屋近くの「世田谷ものづくり学校」。廃校になった中学校の校舎を利用した、カフェあり、アトリエあり、パン工房ありの不思議な空間でした。

有名どころのパン屋さんが多数出店するとあって、会場前の歩道には、オープン前から長蛇の列!私達はオープンと同時に入れましたが、その後はずっと入場規制されてましたよ~。
パンの販売は体育館の中で。体育館はパン好きな人たちであふれかえっていました。この熱気はバーゲン会場さながら!?



b0183669_172147100.jpg



あまりの人の多さに、早々に会場を抜け出して、お隣の世田谷公園でみんなで試食会。
レジャーシート持って行ってよかったわ~


b0183669_1722584.jpg



有名なパン屋さんにあまり行ったことがないので、今日は「シニフィアン・シニフィエ」のパンをゲットしよう!と心に決めてました。そして買ったのが、三色彩り野菜パン。ほうれんそう・トマト・カボチャの色鮮やかな3種類の生地が、編みこまれています。

裏側からしか写真撮らなかった~



b0183669_173196.jpg



シニフィアン・シニフィエのパンは、加水率85%~100%なので(どうやって成形するんだろう?)、ふわふわ&超しっとりなパンでした。
そのほかにも、みんなが買ったパンを少しずついただいて、お腹いっぱい!

ここで解散かと思いきや、パン好き達が次に目指すは「杉並パン祭り」。世田谷はこれだけ盛り上がっているけど、杉並はどうなのか気になるところ。三軒茶屋から阿佐ヶ谷に大移動!!



b0183669_20402515.jpg



世田谷に比べて、杉並パン祭りはかなりこぢんまりしてました。(杉並の名誉のために?あえて写真は載せないでおこう。) 規模は小さいけど、天然酵母のパン屋さん、南部小麦を使ったパン屋さんなどが多く、質では世田谷に負けてなかったです。世田谷は「ハード系パン」が多かったのに対して、杉並はあんぱんなど「庶民のパン」が多かったかな。

パン三昧の一日の晩ごはんは、やっぱりパン!ワインとチーズと少しのおかずでいただきました。
う~~~っ!パンでお腹パンパン!もうしばらくパンは食べなくていいかも~

でも明日の朝は、やっぱりパン、だろうな~(笑)
[PR]

by oishii-ne | 2011-10-10 20:47 | パン

塩入れ忘れ疑惑パン

昨日、塩入れ忘れ疑惑が浮上したじゃがいもパン。粉はタイプERで、サフで焼きました。


b0183669_2146475.jpg


焼き上がってすぐに味見!
ムムム。これは初めての味だわ、っていうか、全然味ないよっ!やっぱり塩入れてなかったー!

塩が入らないと、こんなにもしまらない、ボケた味になるんだ。上に乗っけたチーズでも塩味まかないきれなかった。。でも塩味がない分、じゃがいもの味を感じることができたわ♪←負け惜しみ

材の料入れ忘れや、分量を間違えたりすることしばしば。
この前は水を入れ忘れて、ホームベーカリーの中で粉類がシャカシャカ軽快に回ってました(笑)
このボケ、何とかしたい!


b0183669_21474367.jpg


じゃがいもは粉に対して50%。レンジでチンしてつぶして混ぜます。茹でたり蒸したりするとじゃがいもが余計な水分を吸うから、チンが1番いいらしいです。

じゃがいも入りのパンは、あまりおいもの味はしないけど、もっちりとして美味しいです。焼き色がついた表面はパリッと感があって、どこかほんのりフライドポテトの風味がする~

今度作るときは絶対に塩入れるど!
[PR]

by oishii-ne | 2011-09-08 22:06 | パン

ドッグパン

今日の朝ごはん。
おととい焼いたドッグパンでホットドッグ。そして昨日焼いた、アーモンドクリームとラムレーズン入り
シナモンロール。どちらもホシノ天然酵母で焼きました。


b0183669_2241394.jpg


シナモンロールはアイシングがかかってるのに、トースターで温めたので、砂糖がチリチリに溶けちゃった。


b0183669_225248.jpg


キャベツもレタスもなかったので、ホットドッグには自家製ピクルスを入れました。美味しかったけど、朝からピクルスってなんとなく合わない気がするわ。


b0183669_2251593.jpg


この2種類は作るのも食べるのもお気に入り。特にドッグパンを作るのが大好きなんです!
地味すぎる!?

ドッグパンをパン教室で習ったときは、かなり地味に感じて、正直「家では焼かないかも」って思ったの。でも教室の帰りに、ドトールでミラノサンド食べたら(ドッグパン作った帰りに、ミラノサンドはふつう食べないよね!?でも食べちゃったのよ)、ホシノのドッグパンとの味の差にビックリ仰天!
その場で、ミラノサンドの中身をドッグパンにサンドし直そうかと思った!

ということで、ドッグパンはこの日からわが家の定番パンに決定したのです!
あの日、ドトールに入ってなかったら、今日の朝ごはんは存在しなかったと思う。


はっ!!今、じゃがいも入り生地のパンを焼成中なんだけど、やばい!塩を入れた記憶がない…。
塩を入れたことを忘れているのか、それとも本当に入れ忘れたのか…。それすらわからないわ。
でもたぶん後者…。ガックリンコ
[PR]

by oishii-ne | 2011-09-07 22:10 | パン

一緒にパン焼こう!

昨日は、友達がうちに遊びにきました。台風の中、一緒にパンを焼くために!

焼いたパンは「メロンパン」と「ベーコンエピ」

メロンパンのパン生地はイーストで一緒にこね、エピ用はホシノ生地を前日から用意して、と準備してたけど、このパン達、ほとんど私が一人で作りましたよ~


b0183669_12573529.jpg


1歳8ヶ月の息子とともにやってきた彼女。
うちに来てから子供を寝かし、その間にパンを作る予定だったので、来る途中の電車で、寝そうな子供を起こしたんだそうです。

ところがうちに着いたら眠らず、でも眠いので不機嫌、でも眠らず、そしてグズグズ。
で、しょうがなく抱っこ。息子はご機嫌、そしてママは不機嫌(笑)
で、手があいているのは私だけ。なので一人でパン作り。残念…

でもパン作りしたことのない彼女は、「えーっ!メロンパンってメロン入ってないの??」とか、「こんなに小さい生地が、大きく膨らむのー?」とか、「エピって、ハサミで切るだけなの?編んだりしないの?」とか、驚きの言葉を連発していたので、私も新鮮な気持ちでした!

それにしても子育てって本当に大変なんだなぁ~~
[PR]

by oishii-ne | 2011-09-04 20:46 | パン