カテゴリ:おうちごはん( 45 )

GWのうちごはん

GW後半、お天気かなり怪しいですね。
今日は朝から午後にかけての晴れ間に、バスと徒歩でぶらり旅してきました。ずいぶん歩いたあとに、
ふらりと入ったお寿司屋さんで飲んだビールが美味しかったなぁ~~~。あぁGW♪

さて、こちらはGW前半に作った晩ごはんです。自家製(夫製)パスタ、塩豚のトマトソース和え。


b0183669_8412549.jpg


デザートは、これまた夫製のティラミス風アイスクリーム。
アマレット風味のアイスにエスプレッソソースが入ってます。


b0183669_841412.jpg


パスタもアイスも夫が作ったなら、私は何をしたのかって??
塩豚作りましたよー!(って偉そうに言うほどのもんじゃないケド)


b0183669_8485249.jpg


肩ロースかたまり500gに、ゲランドの塩大さじ1、コショウ、タイム、ローズマリーをまぶしてジプロックに入れただけ。でもね、これ何にでも使えて便利なの。スライスして焼くもよし、スープに入れてもよし。
野菜と炒めて弁当によし!レシピは徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」から。


パスタは、強力粉と塩とオリーブオイルをこねて、手でちぎってひねります。ふふふ、虫っぽい?


b0183669_14115722.jpg



☆おまけのパン☆
残った塩豚トマトソースで、ピザパン焼きました。酵母はホシノ天然酵母フランスパン種。


b0183669_14181849.jpg


今日のぶらり旅で偶然、天然酵母のパン屋さんZermatte(ツァルマット)を発見しました。雑誌で見た
ことあったけど、こんなところにあったんだ。子供のころよく遊んだあたりでした~
小さなカフェスペースもあって、かわいいお店でしたよ。
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-04 14:54 | おうちごはん

ジューシー、もっちり、パリパリ餃子!と、ポテトブレッド

「笑顔がごちそうウチゴハン」で紹介されていた、ジューシー、もっちり、パリパリ餃子を作りました。
五十嵐美幸シェフが発案した、究極の一品です。(紹介されたのは先月ですけど…)


b0183669_21501259.jpg


ジューシーの秘密は、具に入れた油揚げ!
肉汁をたっぷりと吸い込んだ油揚げ。一口食べると、旨みがジュワっとお口に広がります。

もっちりの秘密は、皮の内側に貼る豚バラ肉。市販の薄い皮が、もっちり皮に変身!

そして、パリパリの羽の秘密は、なんと粉チーズ!
羽用の水溶き小麦粉に、粉チーズを入れちゃうんです!
チーズ風味のパリッパリ羽のできあがり~。餃子にチーズの香り、案外マッチしてました~

なんといっても五十嵐シェフの笑顔がステキでした♪



こちらは昨日の夜焼いた、いつものポテトブレッド。ジャガイモ50%入り、ドライイーストで焼きました。
これまで何度も焼いたけど、こんなに高さが出たのは初めて。銅版のおかげかな~~?


b0183669_2282522.jpg



今夜、チョコメロンパン焼いたら、クッキー生地がかたくて、ひどいヒビ割れ!
どことなくホラーな雰囲気のあるメロンパンになりました(涙)
[PR]

by oishii-ne | 2011-10-19 22:14 | おうちごはん

おうちピッツァ

週末にピザ焼きました。
ホシノ党のワタシはピザもホシノで。粉はピザ用強力粉レッジェーロを使用。
ホシノで長時間発酵させると、ピザ生地の旨味倍増!レッジェーロもすごく美味しい!

トマトソースのミックスピザと、新じゃがバジルソースピザの2種作りました。


b0183669_21142652.jpg



b0183669_21163333.jpg



腹ぺこで、ガツガツ食べたい時に撮影したので、かなりテキトーな写真。。

そらむぎ農園さんから届いた赤いジャガイモ(アンデス)を薄くスライスして、バジルペースト、すりおろしニンニク、オリーブオイルなどであえてから、ピザにトッピング。さらにパルミジャーノチーズをかけます。これは、以前パン教室で教わった、お気に入りのレシピです。


b0183669_2116562.jpg


ジャガイモが赤いからサツマイモみたいで、あまりおいしそうに見えないかも!?
でもすごく美味しいんですっ。

ピザとくればサラダが食べたい! で、夏のヘルシーサラダ作りました。


b0183669_21172165.jpg


キュウリ、トマト、枝豆、さっと茹でたヒジキ、戻した切り干し大根(これは生のまま)を玉ねぎドレッシングで和えるだけ。

ピザ食べてビール飲んでも、このサラダを食べればプラマイゼロ!(プラマイゼロって、何が??って突っ込まないでね)
[PR]

by oishii-ne | 2011-07-26 21:20 | おうちごはん

手作りバンズでハンバーガー

昨日の晩ごはんはハンバーガー!ハンバーガーのバンズにも初挑戦しました。ホシノで。


b0183669_2211545.jpg


なんだかすごい高さになったけど、このままガブッといきましたよー。アゴはずれそうだった!
レタス、トマト、玉ねぎを挟み、途中サラダのアボカドもつまみながらいただきました。う、旨~い!

バンズのレシピを調べたら、セルクルを使うとあったので、やってみたけど、使わないほうがよかったかも!?きれいな丸になるにはなるけど、なんだかおまぬけなパンに。まんじゅうかっ!?


b0183669_22112696.jpg




そしてデザートに焼きたてスコーン!頂きものの本場イギリスのクロテッドクリームをつけて、紅茶と一緒にいただきました。


b0183669_2216659.jpg


b0183669_2220117.jpg


クリームってゆーか、限りなくバターに近い濃厚クリームでした。これも旨かったなぁ~☆

がっつりアメリカンな夕食に、がっつりイングリッシュなアフタヌーンティー。完璧な欧米化。
世界中でヘルシーな日本食がもてはやされる時代にね。。

でもね、今日のお弁当は玄米弁当。そして我が家、初の梅干し仕込み中。
ちゃんと帳尻合わせしておかないとね。
[PR]

by oishii-ne | 2011-07-04 22:26 | おうちごはん

朝ごはん&パン教室の風景

昨日の朝ごはん写真です。


b0183669_10275861.jpg


前日に焼いた、ピザパンとキウィとアーモンドクリームのパン、自家製ヨーグルト、自家製マーマレード、コーヒー、フルーツ。朝からお腹いっぱいでした。

栄養的に問題あり??本当は、ごはん、味噌汁、納豆が理想なんだよね…。
うちは完全に欧米化~(汗)



そして午後、アトリエフレザージュでパン教室。昨日はメロンパンのレッスン。
最近は夕張メロンパンや、カスタードクリーム入りメロンパンなど色々あるけれど、今日のメロンパンは「昔食べた、懐かしい味のメロンパン」です。何が違うのかというと…、それは秘密~~(笑)


b0183669_1034367.jpg


ビス生地で包むとき、チョコチップを入れて「チョコチップメロンパン」も作りました。ここでフルーツピールを入れてもいいんだって。なるほど、なるほど、それも美味しそう♪
パン屋さん直伝のビス生地の包み方を丁寧に教えてもらったので、忘れないうちに復習しないと!

発酵を待つ間、先生の奥様のお手製スイーツをいただきます。昨日はマンゴーのブランマンジェ。
夏が来た!って感じ。


b0183669_10395966.jpg


この日の生徒さんは3人。お茶を飲みながら、先生のパン屋さん時代の苦労話や楽しい話を聞いたり、みんなで人生について(!?)語り合ったりと、楽しい土曜日の午後でした。
[PR]

by oishii-ne | 2011-07-03 10:47 | おうちごはん

玄米おにぎり

GWのある日のごはん。塩豚、コーンのかき揚げ、玄米おにぎり。

塩豚は、たっぷりのコリアンダーとスペアミントと一緒に、メープルシロップ入りナンプラーソースでいただきます。この日のために、ベランダで育てたスペアミント。やっと出番がきました!



b0183669_11202273.jpg



あと1品おかずが欲しいと思い、冷凍コーンをかき揚げにしてみました。本当は生とうもろこしがおいしいけど、冷凍コーンでも結構いけましたよ。



b0183669_11204664.jpg



この日のヒットが、意外にも玄米おにぎり。
あまりご飯がススムおかずじゃないから、気軽につまめるおにぎりスタイルにしてみたら…、
超ウマイ~~!黒米いり玄米を小さい俵型に握って、すりゴマをまぶしただけ。有元葉子さんの本を参考に作りました。



b0183669_1121815.jpg



これがモッチモチでおはぎみたい!ほんのり塩味とゴマのいい香りで、おかずなしでもパクパクいけちゃいます。うちでは何年も玄米食べてるけど、これは新しい発見でした!

ヘルシーでおいしいってスバラシイ!今日も玄米おにぎり作る予定です♪
[PR]

by oishii-ne | 2011-05-15 11:46 | おうちごはん

ボッタルガ(からすみ)のパスタ **Bottarga**

イタリアのカラスミ、ボッタルガをいただきました。

ボッタルガはカラスミのイタリア版。でもカラスミってなんだっけ?食べたことあるような、ないような、あるような、たぶんある(笑) 調べてみたら、ボラの卵巣を塩漬けして、塩抜きして、乾燥させたものだそうです。イタリアではボラに限らず、タラやマグロでも作るんだって。


b0183669_2223195.jpg


タラコよりもひとまわりくらい大きいです。こんなに小さくても結構お高いのよね~
ちょっと味見してみたら、おおぉーっ、珍味!からすみはウニ、コノワタとともに日本の三大珍味といわれているらしい。イタリア人もこんな珍味を食べるんだ!

そこでボッタルガを使ったパスタを作りました。ボッタルガのレシピは、うちにはこれしかなかった。「タコとトウガラシを使った夏らしいパスタ」。えーーっ、今真冬~ でも強行!(笑)


b0183669_2271977.jpg


トウガラシは冷凍してあった八丈島トウガラシを使用。タコとパスタを絡め、仕上げにおろしたボッタルガをたっぷりかけていただきます。黄金色に輝くパスタ。金箔をちりばめたみたい。すっごい贅沢だー!

このパスタ、何とも美味ではないですか!大人の味というか、酒飲みの味というか(笑)
タラコのようで、タラコじゃない。そりゃそうだ、ボラコだもん。
うすくスライスしてチビチビっと酒の肴に食べるより、この食べ方のほうがイイ!

オリーブオイルのシーフードパスタに、パルミジャーノをかけるとイマイチ違和感あるけど(好みの問題?)、ボッタルガなら相性ピッタリ!きっと海のモノ同士だからだね。

海からの美味しい贈り物、ありがとう。ごちそうさまでした!
[PR]

by oishii-ne | 2011-02-16 12:18 | おうちごはん

おかげさま

先日さつま揚げを作りました。といっても作ったのは私じゃなくて夫デス。いつもありがたいわ~

ひとつは鯵とゴボウ、もうひとつは海老と里芋。


b0183669_20592681.jpg


鯵とゴボウはもちろん美味しかったけど、海老と里芋バージョンがびっくりのウマさでした!千切りにした里芋が、以外と爽やかで、なおかつねっとり、そして程よくポクッとしてて、新しい食感でした。(わかりにくい?)


b0183669_20595664.jpg


↑揚げてるところです。シャーッって音、聞こえますかー?


揚げ物ついでにお餅も揚げて、揚げ餅のみぞれ汁に。珍しく写真に湯気が写りましたよ。


b0183669_2113541.jpg


お料理好きな夫のおかげで、いろいろと助かってます♪ 残り物の野菜もうまーく活用してくれるので私より主婦向きかも!? おかげで日々楽しいパン作りができちゃいます。感謝感謝!
[PR]

by oishii-ne | 2011-02-09 21:11 | おうちごはん

ピザ修行もしなくっちゃ

ピザは時々焼くけど、先週末に作ったピザは今までで1番おいしかった!理想のピザに一歩近づいた感じ♪ キノコ・ベーコン・レンコン・ブラックオリーブなどを乗せて064.gif

b0183669_20283037.jpg


レシピは増沢恵子さんの「天然酵母の食事パンとお菓子パン」という本からいただきました。材料は粉・塩・水・ホシノだけのシンプルなもの。水分はかなり少なめなので、久しぶりに手ごねしました。やっぱり手ごねは楽しい♪

b0183669_20301151.jpg


今までのピザと違う点は4つ
1.普通の強力粉をピザ用強力粉レッジェーロに変更
2.サフで短時間発酵から、ホシノ天然酵母で長時間発酵に変更
3.麺棒で丸く延ばす成形(フチなし)から手で成形してフチ(土手)を作った。
4.高温で焼かず、レシピ通り210℃で焼いた。

何がよかったのかなぁ?
生地にはパリッと感ともっちり感が共存してて、粉の旨味も感じられて満足まんぞく☆ 長時間発酵がよかったのかも。

麺棒だときれいに丸くならないけど(私だけ?)手で少しずつ延ばしていく増沢さんのやり方なら、綺麗に丸くできるし、自然に土手もできます!

b0183669_20305171.jpg
      真ん中を窪ませて、そこから徐々に外側へ広げていきます。

b0183669_2031781.jpg
      最後にフチを少し残しておけば、トマトソースやチーズたっぷりでもこぼれない!

これって私には新しい発見だったけど、ピザ屋でバイト経験ありの子にはジョーシキだったみたい。ガクッ。。確かにみんなフチがあるよね。でもそのフチをどう作るのか、わからなかったんだよね…。まだまだ修行が足りませんわ。

次回はトマトソースを改善して、さらにグレードアップさせちゃうじょー066.gif
[PR]

by oishii-ne | 2010-12-14 20:42 | おうちごはん

小籠包 蒸し器vs.ドーム君 蒸し蒸し対決!

ある日帰宅したら、夫が小籠包を作っていた!ど、どうしたんだろう!?そういえばこのまえ図書館で点心の本を借りてたけど…

「寒くなったから、あったかい蒸し物料理が食べたくなった」んだそうです。だからって小籠包は作らないよね?普通。ま、作ってくれるなら何でも大歓迎♪

b0183669_23523776.jpg

これから二次発酵はいりま~す。案外うまく包んでるじゃないですか!この小籠包は皮にイーストを使った、小型の肉まんタイプ。肉汁がじゅわっと溢れるタイプではないらしいです。

b0183669_23582019.jpg

中身はシンプルに豚肉と長ネギだけ。あっさりしてて、パクパクいっちゃいましたよ~。
(和風なお皿には目をつぶってくださいねっ!)

半分は蒸し器で、もう半分は石窯ドームのスチーム機能を使って蒸しました。スチーム対決10分勝負!そしてその結果は…

この勝負、蒸し器君の勝ちー!

見た目に違いはないけど、食べてみると蒸し器はふんわり、ドーム君はややべっちょりな仕上がり。残念…。(写真は蒸し器で蒸したもの) 蒸し器君には、これからもずっとがんばってもらうことになりました☆ (めったに使わないからちょっとジャマなんだけどね~)
[PR]

by oishii-ne | 2010-11-20 00:06 | おうちごはん