カテゴリ:外ごはん( 7 )

バインセオ対決!?

ヴェトナム・アリスというベトナム料理のお店に行きました。
実は以前、このお店の方が出している「ヴェトナム・アリスのアジアン・エスニック」という本を見て、春巻きなどを作ったことがありました。

そのとき初めて知ったのがバインセオという料理。バインセオはベトナムのお好み焼きで、中にはお肉、エビ、モヤシなどの野菜がたっぷり入ってます。

b0183669_15538100.jpg

これはヴェトナムアリスさんのバインセオ。柔らかくて野菜たっぷりで美味しかった~☆
ちょっと甘いニョクマムソースでいただきました。



b0183669_15573450.jpg

これがうちのバインセオ。レタスとミント添え。お店に行くよりも前に作ったもの。
ちょっと(かなり?)焦げてて、お店のとはちょっと違う~。生地はバリバリになっちゃいました。

オムレツみたいに見えるけど、この黄色い色は卵ではなくターメリックなんです。でも作り方はオムレツと同じかな。生地をフライパンに流し込んで、具を入れて包みます。

b0183669_15595274.jpg


このバインセオ対決、もちろんヴェトナム・アリスさんの勝ち~!
でも本場の味を知ったから、次回はもう少し上手にできるかも★
[PR]

by oishii-ne | 2010-12-04 16:12 | 外ごはん

パルテノペでときめきディナー

恵比寿にあるパルテノペというピザのお店に行きました。ここのピッツァはすごーく美味しくて大好き♪ この日は、私の入院中に仕事の助っ人に来てくれた派遣さんのお疲れ様会でした069.gif 

この助っ人さん、食べることも飲むことも大好きな人だったので、仕事中もお昼休みもいつも食べ物の話で盛り上がってました(笑) 私が病気にならなかったら彼女とは出会ってないんだなーと思うと、人との出会いって本当に不思議。

b0183669_21305798.jpg

↑これはトマトソースなしの、生ハムとキノコのピッツァ。キノコがとってもいい香り☆

b0183669_2132852.jpg

こちらはチェリートマトと水牛のモツァレラのピッツァ。2枚目なので小さめに作ってもらいました。メニューには書いてないけど、ハーフ&ハーフにもしてくれるそうです(もっと早く言って!)

美味しいお店のピッツアは、モチモチとパリパリが共存してます064.gif うちのピザ(ピッツアとはいえない)はパリパリかふんわりのどっちか。やっぱり石窯ドームも本物の石窯にはかなわないってことかなぁ。(←自分の力不足を石窯ドーム君のせいにしてる)

ピッツァのほかにもいろいろ食べてお腹いっぱい!でもデザートも食べないわけにはいかないねーということで、カプチーノとティラミスを注文。いかにもイタリアンって感じ?

b0183669_21374734.jpg


この日はちょっと食べすぎました。こんな食事ばっかりしてるとまた病気になっちゃう!?
でもね、食事にはトキメキが必要なんだって!体にいいからといって、無理に健康食を食べるよりも、「う~~ん旨い!こりゃたまらん」って笑顔でカツ丼食べるほうがいいんだってさ。
いいこと聞いた~~☆
[PR]

by oishii-ne | 2010-11-17 22:10 | 外ごはん

お友達のカフェ 「Cafe Respiro」

Cafe Respiro は神田駅近くの静かな路地にあります。昨日ランチタイムにおじゃましました。

b0183669_109435.jpg

お友達のカフェ、といってもお会いするのは初めて!このカフェは、いつも無農薬野菜を届けてもらっている「そらむぎ農園」さんのお友達夫婦が経営しています。(そらむぎさんにもお会いしたことないんですけど…)

今日行きます、と伝えてありましたが、「Buchaです」と名乗ったら「やっぱり!そうだど思いましたよ!」ととびきりの笑顔(それもとびきりの美人!)で迎えていただきました♪ どうして私ってわかったんだろう??

b0183669_101084.jpg

お店は白がベースで挿し色が赤で、すっきりとしているけどふんわり温もりを感じる、なごみスペース。壁の赤いタイルがオシャレで印象的でした。

b0183669_10101638.jpg

さっそく本日のランチをいただきましたよ!ワンプレートに丁寧につくられたお料理がぎっしり。もちろんそらむぎ農園さんの、無農薬野菜も使われています。

b0183669_10484559.jpg

じゃがいものビシソワーズ、そうめんズッキーニのトマト煮、手ごねくるみパン、3種の豆などなど。どれも美味しいっ♪ 食後にコーヒーとまんまるコロコロクッキーもついて¥800です。追加で頼んだ「アッフォガート」のバニラアイスも手作りでこれまた超ウマ!これ全部手づくりするの大変じゃないですか~~?と聞いたら「大変だけど、好きなんです☆」というお返事でした。

好きなことを仕事にするって、すごく大事だけど、すごく難しい。私もCafe ResporoのSHIBAさんとUMIさんみたいにイキイキと生きるために、日々の忙しさに流されないで、しっかりと歩いていかないとなぁ…と、強く感じた土曜日でした。
[PR]

by oishii-ne | 2010-09-05 10:57 | 外ごはん

ピタパンピクニック♪

今日はGW最終日、今日も快晴058.gif!暑かったですね。焼きたてピタパンを持って、近所の公園へレッツピクニック!

b0183669_1848534.jpg

ひろびろとした場所で食べるご飯は本当においしいです☆ 

b0183669_18552334.jpg

とても暑かったので木陰にシートを広げて、ビールもワインも開けちゃって、焼きたてピタパンでハム野菜サンド068.gif ベランダで収穫したルッコラも入ってます。

b0183669_18532236.jpg

こちらはレタスも卵もハムもオニオンもぜーんぶ入った、全部入りサンド。ぜいたく~!今日のピタパンは、二次発酵させすぎたせいか、うまくプックリと膨れませんでした。残念。。でもおいしかったから気にしない気にしない。

明日からまた仕事ですね…。パン焼くのに飽きたから、そろそろ仕事したいと思ってたんだよねー!と無理やり自分に暗示をかけてます。単純なので、明日が楽しみになってきました♪(嘘です)
[PR]

by oishii-ne | 2010-05-05 19:22 | 外ごはん

カームテラスで大人の夜☆

昨日の夜、友人と恵比寿のカームテラスで食事しました。天井が高く、雰囲気のある大人のお店でした。お値段も大人価格だったけど(笑)。旬の食材を使って丁寧に作られたお料理に感激!

特に美味しかったのは、「ココナツでマリネしたグリルチキン ガストリックソース(洋風テリ焼き)」。ほんのり甘く、でもピリッとスパイスも効いていて、う~~~ん旨い。うちで作るチキンとは何かが違う!不思議なことにココナツの味も香りもしませんでしたが、何か奥が深~~い味でしたよ。どうやって作るのか教えてほしいっ!

例によって食べるのとおしゃべりに夢中で、料理写真はなし。ひととおり食べて飲んでしゃべって、さてデザートという時にやっと写真を撮る余裕ができました~。

b0183669_13274519.jpg

ガトーショコラ マスカルポーネのアイス添え。これまた美味しかった~~☆

恵比寿勤務っていうと人から羨ましがられるけど、たしかに恵比寿っていいかも。(十数年たって今さら気づく!?) これからもっと恵比寿ライフエンジョイしましょ069.gif
[PR]

by oishii-ne | 2010-04-17 13:50 | 外ごはん

ラ・マティエールでお腹いっぱい!

今夜は神楽坂にあるフレンチレストラン「ラ・マティエール」に行ってきました。さっき帰宅したばかり。今の感想は…  「お腹いっぱい!」です。

ふだんは全然外食しないけど、たまには豪華に!ということで選んだ人気のお店。予約でいっぱいという噂でしたが、3週間前に予約できました。

b0183669_2241328.jpg

20席ほどのこじんまりとしたお店で、内装はシンプルですっきり、落ち着ける空間です069.gif
いただいたものは、

  魚介のタルタルサラダ バジルソース
  サワラの塩焼き(もちろん洋風)
  子羊のロースト ブルーチーズのポテトグラタン添え
  チョコレートケーキ(とろとろだった!) アイスクリーム添え
  コーヒー

もちろんワインやシャンパンも飲み、パンもオリーブも食べました。どれも本当においしかったけど、とにかくボリュームがあるので、最後は本当に苦しかった!
なのでフレンチでもガッツリ食いたいっス!という若者にはオススメっす。

お店の入り口の写真だけで料理の写真がない理由は、レストランでお料理の写真を撮るのが恥ずかしいからなんです。庶民的なお店ならぜーんぜん平気だけど、ちょっと高級な店だと変に意識しちゃってなぜか撮れない…。

『撮影はご遠慮ください』って言われるのがこわいのかもしれないし、『いつも来てるから写真なんて撮らなくってよいざーますのよ、ホホホ』と、気取りたいのかもしれないなぁ。そんなとこで見栄はってどうするんでしょ?
[PR]

by oishii-ne | 2010-03-20 23:43 | 外ごはん

餃子三昧!

新宿の老辺餃子館に行ってきました。
b0183669_2140538.jpg

いやぁ~、美味しかったぁ♪
「今日は餃子を食べるぞぉ!」ということで、
蒸し餃子を4種(エビ・干し貝柱・トマト・白身魚)に、焼き餃子(写真)を注文。

きれいな模様に並べられた、パリパリの羽付き焼き餃子は具が4種で、
ズッキーニと干貝・エビとカニ・キノコ・生ホタテと豪華な顔ぶれ。
それぞれ3個ずつはいってるそうだけど、どれが何??見た目はおんなじ~

1個食べて中身を確かめ、次はどれを選ぶか?何が出てくるか??
これはカニ?それともホタテ?なんて大騒ぎしながら食べてたら、
あっという間に完食しちゃいました!

この焼き餃子、皮はもちっとしてて中身はとってもジューシー!
一般的な餃子とは食感がちょっと違って、蒸し餃子に近い感じでした。
味がついているのでタレなしで食べます。
蒸し餃子もビールもデザートもみーんな美味しかったけど、
食べることに夢中になってて、写真撮るの忘れちゃいました。

こんなにたくさん餃子食べたのに、また食べたい!まだまだ食べたい!
クセになりそう。
[PR]

by oishii-ne | 2009-05-29 22:16 | 外ごはん