カテゴリ:恵比寿ランチ( 6 )

まるでナポリ!?


b0183669_21174994.jpgマルデナポリ クラシコ」は恵比寿駅徒歩1分のところにある、美味しいピッツアのお店。
先日ランチに行ってきました064.gif

お店に入るとかわいい真っ赤なピザ窯が目に飛び込んできます。赤いギンガムチェックのテーブルクロスや壁にかけられた額の数々に囲まれて、まるでナポリにいる気分??
(マルデナポリとはナポリの浜辺という意味と、まるでナポリにいるような…をかけているそうです)

ランチのピッツァは4種類から選択できます。ニンニク、サラミ、トウガラシ、モツァレラチーズをのせたディアボラを注文。

b0183669_2154019.jpgピッツァのほかにパスタランチ、グラタンランチもあり、こちらもとても美味しそうなんだけど、いつもついついピッツァを注文しちゃいます。

注文が入ると、ピザ職人さんが手際よく生地を伸ばして具とチーズを乗せて窯にイン!窯に入れたと思ったらあっという間に焼き上がるので驚きです。かなり高温なんだろうなぁ。(この作業はカウンターの席に座ると見れます)

b0183669_2113581.jpgニンニクの香りとサラミの辛みがモツァレラチーズにマッチ。ふんわり&モチモチッとした生地も美味しい!
ワインくださーい!と言いたいところだけど、仕事中なので泣く泣くガマン。。でもデザートのグレープフルーツシャーベットもおいしかったし、カプチーノもGOOD!でした。

ピッツァのおいしい店ってなかなかないけど、ここはオススメ。チェーン店らしいけど、かなりガンバッテますよ064.gif
[PR]

by oishii-ne | 2009-10-24 21:33 | 恵比寿ランチ

いまさら!?キムカツ

先週、キムカツに行ってきました。
薄切り肉がミルフィーユのように何層にも重ねられ、肉の間からジューシーな肉汁がジュワッと溢れ出すトンカツの噂は、もう聞き飽きちゃったくらい…。でも1度も食べたことありません。
お店の前にはいつも行列。行くたびに行列で何度も何度も断念。断念しているうちに早や何年??キムカツの存在自体を忘れかけてましたよ~!

ふと思い出して昼休みに訪問。お店に着いたのは12時10分くらいでしたが、最後のテーブル、それも個室の一番いい席が残ってました。ラッキー!
b0183669_1348341.jpg

みんなで「選食ランチ」を注文。タレは5種類から1つ、小鉢は4種類から1つ、お味噌汁は白味噌か赤だしどちらかを選べるから選食ランチと言うらしい。タレはネギ塩ダレ、甘辛ダレ、柚子こしょうポンズとそれぞれ違うものを注文してみんなで味見しました。

b0183669_13494562.jpg出てきたキムカツは噂通りサクサク、フワッとしてジューシー!
色々とタレを試してみたけど、どのタレも自己主張が強くて肉本来の旨さが全然わからない。
結局、テーブルに備え付けのフツーのトンカツソースをつけて食べたら「コレコレ!うーん、旨いっ!」と唸っちゃいました。やっぱりトンカツはソースに限る!いまさらながらその相性の良さにビックリでした。

キムカツブームは去って(失礼。)今なら並ばず入れるし、ガッツリ食べたい腹ぺこさんは一度行ってみて!行くならランチがオススメ。だって選食ランチは1290円だったけど夜は同じようなメニューでお値段2倍だもん。どぉして?
[PR]

by oishii-ne | 2009-10-18 14:01 | 恵比寿ランチ

1時間のハワイ旅行


b0183669_005219.jpg金曜日ともなると、仕事の疲れもピークを迎えます。あと半日ガンバルには、やっぱりランチで気分転換だよね!ということで、行ってみました「ROYAL PALACE」。
お店に足を踏み入れた瞬間、気分はハワイ!店内のインテリアは細部までハワイにこだわってるし、
男性スタッフはアロハシャツ、女性スタッフはみんな色鮮やかなハワイアンドレス。


b0183669_01455.jpg注文したのは1日5食限定の「ビフテキライスボウル」。
今日はガッツリ食べるぞ!
その名の通り、ステーキがドーンと乗ってます。このお肉、全然期待してなかったんだけど、予想外に柔らかでビックリ。ほんのりニンニクの香りのソースで、モリモリご飯も平らげちゃいました。



b0183669_0173245.jpgおしぼりもホヌ(ウミガメ)柄だし、グラスはフラガール柄。そしてみんな満面の笑顔。ついさっきまでムズカシイ顔して仕事してたなんて嘘みたい。

「来週もまたハワイに来よう!」なんて笑顔で言ってました♪
たった1時間のハワイ旅行、気分転換に効果絶大みたい。

大通りに面した窓はオープンしてました。外にはタイマツ。夜に来ても雰囲気よさそうです♪
b0183669_0151150.jpg


b0183669_10455788.jpgこんな人たちがお出迎えしてくれます。
歩いて5分で行けるハワイってステキ058.gif
[PR]

by oishii-ne | 2009-07-05 00:22 | 恵比寿ランチ

恵比寿フォーガー対決

無性にベトナム料理が食べたくなった時は、フォーランチへゴー!
恵比寿でよくお昼に行くベトナム料理屋さん2件と、初めてのお店1件で、
フォーガー(鶏のフォー)食べ比べしてみました。

b0183669_20365671.jpg
これは「ニャーヴェトナム」のフォー。
具は鶏肉とモヤシ。パクチーとライムととうがらしはお好みで入れます。
薬味を入れなくても、鶏のスープが優しくて美味~!でもやっぱりパクチーも必要なので
小皿の薬味は全て入れちゃいました。うーん、アジアンテイスト。幸せシアワセ。
ランチは生春巻(ピーナッツ味噌だれがウマイ)とデザートがセットで980円。
平日のランチは1000円以内におさめたいよねという人(私か!)も安心。
この日のデザートはミルクプリンでした。
ほかに蟹の爪入り魚貝のフォーもあって、海の幸のエキスたっぷりでこれまた美味です。


b0183669_2038596.jpg
次は「恵比寿ロータス」のフォー。
見た目はニャーヴェトナムと同じような感じ。味も同じく優しいけど、ちょっと優しすぎるので、
テーブルのヌクマムとチリソースを入れてみました。別皿に盛った茹でモヤシが出て来て
「お好みでどうぞ」だって。
ちょっと待って!この前までモヤシじゃなくて、ミントの葉やパクチーが入った山盛りのベビーリーフ入れ放題だったじゃない!フォーのスープとミントの香りが何とも言えないハーモニーを奏でていたのに~。モヤシもおいしいけど、そんなにたくさんはいらないの。
お値段はフォーのみで750円。この前まで同じ値段で生春巻もデザート(小豆とトウモロコシの冷たいおしるこ)も付いてたよね??この変貌ぶりはナゼ?
値上げするか、質を落とすかの選択を迫られたのかしら?恵比寿で生き残るのは大変だからね。


b0183669_20562387.jpg
こちらは「Vietnam Style Restaurant We」のフォー。
新しいお店みたいで、今日初めて行きました。店内はスタイリッシュで、アジアンというより
オシャレなカフェといった感じです。味はそんなに悪くないけど、ご覧の通り、他の2軒と
比べてお肉が少ないっ!というかお肉どこっ?という感じ。サラダバー(といっても、
葉もの、モヤシ(ここでも登場!)、オニオン、コーンのみ)付きで900円也。
この逆三角形の器がクセモノ。上げ底感があって、ちょっと物足りなかったな。

今回の勝負は圧倒的にニャーの勝ち!以前のランチならロータスの勝利だったのに。残念でした!

megさんに教えてもらった西麻布のキッチンには、いまだに行ってないです。 
この夏はぜひ行きたい!

夏の食卓に向けてパクチーの種を蒔こうと思ったら、今は蒔き時じゃないらしい。残念。
[PR]

by oishii-ne | 2009-07-02 21:14 | 恵比寿ランチ

ユラリランチ

春秋ユラリにランチに行きました。
b0183669_2113856.jpg

春秋ユラリは恵比寿のボウリング場跡地にできた、新しいビルの地下1階のお店。
地下といっても入口とガラス張りの壁は吹き抜け部分に面しているので、とっても明るい雰囲気です。(入口のガラス扉はやや重いけど、いつもお店の方が開けてくれます♪)


b0183669_21154221.jpgこの日注文したのは「畑のランチ」。ローストしたお野菜と、自家製豆腐のダシ豆乳かけなど。
よくよく見ると、動物性のものは一切なし。ベジタリアンランチです。
でもお野菜も惜しげなくタップリだし、大満足で大満腹でした。ちなみに同じビルの1階にある「農家の台所」も大人気のお店。ランチには連日行列できてます。恵比寿では野菜料理が大流行?


この日はmipoさんの結婚祝いということで、会社の大先輩がみんなにデザートごちそうしてくれました。私も便乗してチーズのアイスクリームをいただきました。やった!

b0183669_2115631.jpg
出てきてビックリしたのは、その器。
写真ではわかりづらいけど、3本足で真ん中のくぼみに盛り付けてあります。
なによりガラスの透明感が涼しげでキレイ~~。器のパワーで美味しさアップ!

他の人が注文した「イベリコ豚の冷シャブ」は、鏡みたいに回りのものを映し出す、ピッカピカの大きな銀のボウルに入ってて、それだけで
「おぉ!」と関心しちゃった。お料理を盛り上げる器のパワーを感じたランチタイムでした。
こんな器うちにも欲しいけど、置く場所が問題…。

「春秋」は溜池山王、三宿、渋谷道玄坂、新宿などにもあって、それぞれのお店が個性的みたい。中でも気になるのが日比谷にある「春秋ツギハギ」。名前だけで気になる~
[PR]

by oishii-ne | 2009-06-17 21:30 | 恵比寿ランチ

ゆとりの空間

ランチタイムに栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間 恵比寿本店」に行ってきました。
b0183669_20403942.jpg
お店は恵比寿駅から駒沢通り沿いに代官山方面に進んで、路地を少しだけ入ったところにあります。おしゃれなキッチン用品や食材を扱ったショップの奥に、白を基調とした明るい「ゆとりの空間」が広がっていました。

今日はプレートランチに決定!チキンのハーブ焼き、チリコンカン、カツオと大豆の土佐酢かけ、青菜のおひたしなどなどなど目にも楽しいおかずたち。ゴマの香り豊かなお味噌汁、ご飯、デザート、ドリンクがつきます。どれもみんな美味しくてたちまち幸せ気分♪
ついさっきまで仕事に追われてたことなんて忘れちゃう。


まわりを見ると、お客様は若い女性からご年配の方まで様々ですが、なんと女性100%!
隣のテーブルには、よく冷えたグラスに注がれたおいしそうなビールが並んでいて、みなさんゆとりの空間を満喫しているようです。

私達のゆとりの時間はあっという間に過ぎ、気付けば仕事に戻る時間が迫っています。
慌ててデザートの抹茶プリンを掻き込み、お茶が出て来るのを待たずにお店を後にしました。
「お茶飲みたかったね」「お腹の中で抹茶プリンがフルフルしてる!」などと言いながら駆け足でオフィスに戻りました。

今日の教訓 :「ゆとりの空間には、ゆとりのある時に来なくちゃダメ!」

持ち帰ることもできる紙製のランチョンマットには、
はるみさんのレシピがイラスト入りでたくさん書いてあるんですよ。

「ゆとりの空間」は全国各地にあるみたい。
栗原はるみさん、さすがです!
[PR]

by oishii-ne | 2009-06-03 21:34 | 恵比寿ランチ