カテゴリ:おいしいビール( 9 )

銀河高原ビール

ビールが大好きな私にぴったりな東北支援の方法を見つけました。
それは、銀河高原ビールを飲むこと!068.gif



b0183669_00315.jpg



銀河高原ビールは岩手県のビールです。小麦の香り豊かな、酵母が生きてる美味しいビール。
1缶250円くらいなので、普通のビールより高め、ちょっと贅沢なビールです。

今日はサーモンマリネと一緒にいただきました。新タマネギのみじん切りとキャビアを乗せて。



b0183669_074227.jpg



なーんて、これ、偽キャビアです。実際は何でしょうね??いただきものです。
パッケージからすると、魚の卵ではあるらしい。チョウザメではないのかしら?ロシア語はさっぱりわかりませーん。



b0183669_20123073.jpg



見た目は似てるけど、プチプチじゃなくて、ブニョっとした感じ。味はまぁ、珍味的な…。
でも決して悪くないです。オニオンの香りとともに、サーモンにアクセントをつけてくれました。



b0183669_20253220.jpg



う~~ん、銀河高原ビールは美味しい!爽やかな香りと風味が鼻腔を駆け抜ける~♪ 
いつもとはいかないけど、これからもたまに飲みましょ、銀河高原ビール。
なんてったって、「銀河高原」っていう名前がスバラシイわ。
[PR]

by oishii-ne | 2011-05-03 20:27 | おいしいビール

お友達カフェ 第二弾 「SAWYER CAFE」

今週は30年来の友人が経営するカフェ、西荻窪にある「SAWYER CAFE」に行ってきました。

b0183669_13324988.jpg

もともとバーをやっていたので、カフェといえどもバー仕様。12~17時のカフェタイムでもお酒が飲めます♪ 17時からはPub Time。閉店時間は一番鶏が鳴くまでとか!?
ここの生ビールはイギリスのBass Ale。なんとも旨い一杯でした068.gif (ピント合ってない!)

b0183669_1337832.jpg

店内にはロックなレコードとお酒がいっぱい!カウンターに立てかけてあるレコードはなんと「ゴダイゴ」でしたよ。

b0183669_13372576.jpg

昨日はちょうど「久住昌之切り絵展」開催中で、その最終日でした。どの作品も味があって楽しかった~
カフェの名前のソーヤーは「カミキリムシ」の意味。お店のトレードマークもカミキリムシです。カミキリ=紙切り=切り絵ってこと???

偶然だけど、先日うちのマンションの入り口で、お食事中のカミキリムシに遭遇!隣の家から転がってきた柿の実と格闘した後、あきらめて帰るところを撮影しました。片方の触角が短く切れててかわいそう。バランス悪いだろうなぁ~

b0183669_13555811.jpg

ムシ嫌いな人、ごめんなさーい!
[PR]

by oishii-ne | 2010-09-12 13:59 | おいしいビール

ごぶさたです

ひさしぶりの更新です。2週間以上もあけてしましました。
ここんとこずっと仕事が忙しく、毎日ヨレヨレで、パンも作れませんでしたーー007.gif

でも早めにお盆休みをいただいて、今週は2泊3日の温泉旅行!と言いたいところですが、
2泊3日の検査入院してきましたよ~。今年の春から気胸を繰り返すこと6回。原因究明の検査入院から今日帰ってきました。検査というより手術に近かったです。体に穴あけちゃったもん。あーしんど。。

結果は「月経随伴性気胸」でした。横隔膜に付着した子宮内膜組織を取り除く手術を、10月に予約してきました。(←いやなことは先送りするタイプ!) 手術しても再発率30%。でもきっと私は残り70%に入るはず!がんばりまーす066.gif

b0183669_18263128.jpg

先日すごーく暑かった日に、例によって近所の公園で一杯068.gif くーっ、旨いっ!
死ぬほど暑いーっと思っても、木陰は案外涼しかった。

そういえば退院するとき、「お酒は飲んじゃダメ!」って言われなかった!やった!でも今日はやめておこうっと。当たり前か(笑)
[PR]

by oishii-ne | 2010-08-12 18:42 | おいしいビール

奇跡のハーフ&ハーフ

毎日暑いですね~。暑いのは嫌だけど、暑い分ビールは確実に美味しくなります068.gif

昨日、近所のバーへ行きました。そして前からずっと気になっていた「奇跡のハーフ&ハーフ」を注文。この店のハーフ&ハーフは、他のお店とはひと味違うんです。「奇跡の」ってついてますから…


何が奇跡なのかって?それはね、見ればわかります。ほら!↓↓



b0183669_22371546.jpg

エビス生とギネス生がキレイにニ層に分かれています。え~~っ、どうやって注いだの?
しまった!おしゃべりに夢中で、作ってるとこ見逃しちゃった~。不覚… 

「混ぜないでそのまま普通にお飲みください。自然に半分ずつ飲めますから」だって。

仕事のあとの一杯は旨いね~068.gif なーんて言ってるうちに、ビール減ってきました。


b0183669_224354100.jpg

こんなに飲んでもまだ境目クッキリ、二層に分かれてる!おもしろーい!こんなことってあるの?っていうか、私が知らないだけで、これ世の中の常識だったりして!?

今調べてみたら、ちょっとした道具を使うとキレイに二層になるらしいです。去年?エビスビールのおまけについてたとか。知らなかったなぁ~~
[PR]

by oishii-ne | 2010-07-23 23:05 | おいしいビール

当たった~~~っ!

   068.gif068.gif当たりました~!ヱビスビール120年記念「匠ヱビス」6本!068.gif068.gif

b0183669_21315390.jpg

     応募してみるもんですねー(応募したこと忘れてたケド) 
     ビールにピッタリなメニューでさっそくいただきました。

b0183669_21335131.jpg

      ザワークラウト、春キャベツのコールスロー、ソーセージ。

b0183669_21345473.jpg

あと最近はまってるジャガイモのガレットも!千切りポテトに少しの粉とベーコンを混ぜて、フライパンでカリッと焼くだけ。すごーく簡単ですごーくおいしい!
真ん中に穴あけて卵を落として焼いたり、おろしたパルミジャーノを混ぜて焼いてもGOOD!!

b0183669_21401536.jpg

  匠ヱビスはアルコール7%と高め。色も味もやや濃く、香りのいいビールでした068.gif
[PR]

by oishii-ne | 2010-05-28 21:44 | おいしいビール

恵比寿観光!?

GW連休3日目、今日も快晴でしたね!最近毎朝シジュウカラが元気よくさえずっているのが聞こえます。あの小さな体からは想像できないすごいパワー。よいパートナーがみつかるといいね♪

私はというと、今日は恵比寿にお出かけ。そういえば昨日もお料理教室で恵比寿まで。会社が休みだっていうのに、なにも連日わざわざ恵比寿に行かなくてもねぇ。
でも今日の目的は「ヱビスビール記念館」068.gif 暖かくなってビール日和です。2月にリニューアルしてどう変わったのかな~?

ビール記念館に着いたら、展示物などには目もくれず、目指すはテイスティングルーム!
4種類のビールが各400円で飲めます。琥珀ヱビスとスタウトクリーミートップを注文。うーんうまい!昼間のビールはおいしいねぇ(夜ももちろんおいしいけどね)。GWなのでかなり混んでるけど、みんなビール片手に幸せそう。

b0183669_2263314.jpg

b0183669_2265353.jpg

以前は、ほかでは飲めない「バイツェン」や「ピルスナー」が250円で試飲できたし、4種類のビール飲み比べセットもあったけど、それはもうなくなったみたい。残念。。でも広々としていてとても気持ちのいい空間でした。


ビール記念館の次に向かったのは、ジェラートのお店「デリッツエフォリエ」。昨日デリスに行ったときに新しくオープンしてるのを発見しました。すごく小さいお店なのに人がいっぱい!

b0183669_2271341.jpg

1つのカップに3種類で550円、4種類で750円(ちょっと高くないですか~?)。私はパッションフルーツとマロングラッセとエスプレッソを注文。どれもおいしかったけど、ビールのすぐあとだったので、お腹いっぱいになっちゃいました。

b0183669_22155326.jpg

毎日通勤している恵比寿なのに、今日はカメラ片手に完全におのぼりさん状態。たまにはこういうのもいいかもね。あー楽しかった。あ、私安静にしてなききゃいけないんだったっけ~?
[PR]

by oishii-ne | 2010-05-03 22:22 | おいしいビール

メルボルンは真夏!全豪オープン開催中!

しばらくブログをお休みしていました。

先週一週間は仕事を休んで、真夏のオーストラリア、メルボルンへ行ってきました!メルボルンといえば、今テニスの全豪オープンの真っ最中。滞在中はテニス観戦三昧というゼイタクな時間を過ごしました。
毎日あくせく働いてるんだもん。何年かに1度くらいは、こんなゼイタクしてもいいよね?

b0183669_22224374.jpg

毎日ビール飲んでシアワセでした068.gif (ま、日本にいても毎日ビールだけど)

b0183669_22332099.jpg

またぼちぼちパン作りなど再開しようと思いまーす。
[PR]

by oishii-ne | 2010-01-26 22:37 | おいしいビール

ピクニック

     夏休み最終日はピクニック。食材をバッグに詰め込み、近所の公園へGO!
b0183669_2241130.jpg

b0183669_2245355.jpgものすごく暑いと覚悟してたけど、木陰はかなりヒンヤリでした。
お休みだから昼間っからビールでも、
もちろんOK068.gif

パンにゆで卵と野菜を乗せただけの簡単
サンドイッチだけど、外で食べるとどんな
ものでもごちそうになるよね。
ゆでたトウモロコシも持っていきました♪

チーズとワインも欲しいところだったけど、
あまり長居すると暑さで倒れそうなので、
早々に切り上げました。
もう少し涼しくなったらまた来よう!

蝉たちが短い夏を惜しむように、かなり全力で鳴いててすごかったデス(@_@;)

  ★おまけのパン★b0183669_22261415.jpg
←サンドイッチに使ったパンはコレ。
夫特製、天然酵母のパンです。
干しブドウを1週間かかって発酵させ、できた天然酵母でパン種を作り、そのパン種を使って焼いた
パン。全部で10日間くらいかかってました。
マメだなぁ~026.gif
[PR]

by oishii-ne | 2009-08-18 22:30 | おいしいビール

マッコリビール

マッコリとビールを混ぜるとベルギービール「ヒューガルデン」の味になる!という
怪しげなウワサを聞いてさっそく試してみました。
b0183669_20464393.jpg

混ぜる比率は1:1と聞いていたのですが、おそるおそるマッコリ1にビール2でひと口試飲。
まだヒューガルデンの味はしないねぇ、、ということでさらにマッコリをプラス。
どれどれヒューガルデンになったかな??
意識を味覚だけ集中させて…、しっかり味わって…。
うーん、、ヒューガルデンっぽくなくはないけど、やっぱりこれはマッコリビール(>_<)!
しかもマッコリの風味に麦の香りが消されてる~。

今日の教訓:ヒューガルデンを飲みたくなったら、酒屋さんに買いに行こう!

でもでも!マッコリの甘酸っぱさでビールの苦味がやわらいで、ビールの炭酸が爽やかで
飲みやすい!韓国料理食べに行って、ビールも飲みたいけどマッコリもいいね☆
なんていう時にオススメかも。ゴクゴクいけて料理に合いそう♪本当よ!
興味のある人は試してみて!

★オマケのビール★
b0183669_21381563.jpg健康診断の前の日は毎年ノンアルコールビール飲んでます。
今年はコレ「キリンフリー」。
クルム伊達公子もCM出てるし結構売れてるみたいで気になってました。
お味はというと…、やっぱり本物にはかないませんでした!
[PR]

by oishii-ne | 2009-06-05 21:49 | おいしいビール