カテゴリ:手作りいろいろ( 32 )

開店準備

会社にはあと数日行かなきゃいけないけど、お店の準備もしないとね。

エプロン作ってみました~。


b0183669_21331727.jpg


こんなもの作ってる時間があるのも今のうちかな。


お店もだいたいは工務店さんに作ってもらうけど、自分でできるところは自分で作ります。
もちろん経費節減のためでーす(笑)

昨日は天井のペンキ塗り。今日は壁に珪藻土を塗りました。
ペンキ塗りなんて、何十年?もやってないし、壁塗りなんてもちろん未経験。大丈夫かしら~~?
そんなとき、日曜大工が大好きで、「東急ハンズの道具売り場なら、3泊しても飽きない」っていう強力な助っ人が現れました!(本当は無理矢理呼んだんだけど(笑))


b0183669_21525314.jpg


脚立に乗ってのハードな作業を華麗にこなしていただき、大変助かりました!
連日手伝いに来てくれてありがとうございました♪

お店作りはなんとか順調に進んでいます。いろいろな人にお世話になりながら。
これから少しずつ恩返しをしないとね。
[PR]

by oishii-ne | 2013-03-09 21:53 | 手作りいろいろ

初仕事

あけましておめでとうございます。
今年も健康で平和な一年でありますように。おいしいパンが焼けますように。

さて、元旦の昨日は、朝から味噌作り。
いつもはフードプロセッサで大豆を潰してたけど、今年はニューフェイス登場~!
貝印のヘルシーミンサー。軽量で、分解して洗えるスグレモノ。何よりお値段が魅力的!

使い方は、茹でた大豆を入れて、ハンドルをグルグル回すだけ。
ペースト状になった大豆がどんどん出てきて楽しー。


b0183669_924474.jpg


大量の大豆が、あっという間にペーストになりました。


b0183669_9221462.jpg


ペーストになるのはあっという間でも、味噌になるにはあと一年。
ゆっくり時間をかけておいしくなってね。
[PR]

by oishii-ne | 2013-01-02 09:27 | 手作りいろいろ

白菜のお漬物

昨日が仕事納め、今日から1週間のお休みです。何しようかな~♪
しかし、、今日は1年の疲れがドドドーッと出てきております。あぁ、お疲れ様、アタシ。。

でも今日はスバラシイ快晴!そこで八百屋に走り、白菜一株150円で購入。
白菜漬け作るぞー!こういうものは、お休みじゃないと作れないからね。


b0183669_11242649.jpg


梅干し用に買ったザルのおかげで、狭いベランダでも太陽の光を有効に使えます。
お洗濯は明日に延期だけど(笑)



クリスマスにサンタさんからパンの本が2冊届きました。


b0183669_11312353.jpg


前から欲しかったビゴさんの本と、ドイツパンの本、DVD付き!!
かなり高度なレシピが満載!お休み中に、何かひとつでもチャレンジしたいな。
[PR]

by oishii-ne | 2011-12-29 11:34 | 手作りいろいろ

アイスクリーマー♪

出来立て自家製バニラアイス。生クリーム、卵黄、バニラビーンズ入り。超リッチ!!
(あまりリッチに見えないけど…)


b0183669_21134751.jpg


生クリームたっぷりの濃厚すぎるアイスクリームは、あまりたくさん食べられず、後日エスプレッソをかけて、アッフォガートにしていただきました。



そして今日は豆乳チョコアイス♪ 豆乳だからヘルシー!なんて言って、食べすぎないように。
チョコもお砂糖もちゃーんと入ってるからね。。  


b0183669_21162889.jpg


旨いっ!ハーゲンダッツのアイスに負けてないっ!(と私は思う)


先日の「バナナ豆乳アイス」をきっかけに、うちではアイスブームが到来しちゃいました。

アイス好きの夫がかなり盛り上がり、貝印のアイスクリーマーと「豆乳で作るアイスって、こんなにおいしかったんだ!」という本をポチッとお買い上げ。日々アイス作りに励んでおります。夫が(笑)



b0183669_21253190.jpg

           よーく冷えたアイスクリーマーを回転させ、そこにアイスの材料を投入!


b0183669_2125412.jpg

           あとは羽がクルクルまわってる様子を20分ほど眺めるだけ。


b0183669_21255076.jpg

           アイスクリームの出来上がり~ スバラシイ☆


他にも、卵白と豆乳のアイスとか、豆腐とラムレーズンアイスとか、いろいろ作っておりました。

気軽な気持ちで購入した、アイスクリーマー。実は作る前に、この本体を丸ごと冷凍庫で冷やさなくてはならず、アイスクリームを作る前に、冷凍庫の大掃除をしました。いや~大変だった!
冷凍庫ってドラえもんのポケットみたいに、いろんなものが出てくるのね~(笑)

このアイスブーム、いつまで続くかしら?
[PR]

by oishii-ne | 2011-08-08 21:35 | 手作りいろいろ

まだ土用じゃないけど梅干し

関東地方も梅雨明けしました。
やったー!待ちに待った梅雨明けだ!梅干すぞーーーーっ!

ということで、シソ酢の中で寝かせておいた梅を、おとといから干してます。


b0183669_20250100.jpg


このザル、大きすぎるよ~と思ってたけど、案外ちょうどいいサイズでした。これで梅2キロ。
4~5日干して、また漬け込みます。


b0183669_2025192.jpg


ベランダの物干しに吊るしてると、風が吹くたびに、梅の香りが部屋にもほんのりと流れてきます。
梅が干してある風景が、なんともいえずにのどかで、何度も何度も見に行っちゃいました(笑)

しかし…、ものすごい暑さですね。
週末は殺人的な暑さの中テニスしました。いやー、すごかったです。何がすごいって、なにもかも!
日差しも、汗の量も、摂取する水分の量も、日焼けも、みんなの根性も(笑)
でも梅干しのためを思えば、この暑さ、しばらくは辛抱しますっ!


そんな暑さをひとときでも忘れようと、偽アイスクリーム作りましたよ。


b0183669_20252973.jpg


レシピは「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」から。バナナと豆乳を凍らせて、フードプロセッサで混ぜるだけです。お砂糖も生クリームも卵も入れずにアイスクリーム!ヘルシー過ぎる♪

この本は、パン教室のお友達に教えてもらいました。がちまい家さんは、西荻窪にあったお菓子屋さん。お店はなくなっちゃったけど、レシピ本が残りました。

今回は2回目なので、いよかんマーマレードとレモン汁をプラスして。もっとアレンジできるかも☆
[PR]

by oishii-ne | 2011-07-11 12:02 | 手作りいろいろ

らっきょ漬け & バゲ修業5回~6回

らっきょの甘酢漬け作りました。よーく洗って、芽と根を少し切って、塩漬けすること約一週間。
この間、キッチンがらっきょクサかったわ~。日にちが経つにつれ、ニオイは和らいできたけど。


b0183669_2029836.jpg



b0183669_20293844.jpg

そして昨日、甘酢に漬けました。美味しく食べられるのは2~3ヶ月後だって。
う~ん、そんなに待てるかな。暑い時期にカレーと一緒に食べたいなぁ。


そして、変わりばえしない、バゲ写真です。
バゲット修業、第五回!ホシノフランスパン酵母で焼きました。加水63%。

見た目かなりイマイチ。
オーブン上段で焼いたせいだと思ってます。←決して自分のせいじゃないってこと!ははは!


b0183669_20311381.jpg


でも気泡は結構イケてる??


b0183669_2031471.jpg


バゲも人も見かけじゃわからないもんだね~(笑) いい味してましたよ(^-^)v


そして修業第六回!今回はクープジャンキーズのレシピで、サフで焼きました。
vivianさんのブログに、あまりにもブラボーなバゲット写真が載ってて、感動しちゃったのです。
加水は68%。同じ水分量でも、ホシノよりサフのほうが、ベタつかなくて扱いやすいかも。

焼き上がりはこんな感じ。これも結構イケてない?
一部焦げてるけど、全然気にしないでーす。


b0183669_2035671.jpg


今回は上から真っ二つにカーーーット!


b0183669_20354113.jpg


こう切ったほうが、気泡が多く見えるかも!
vivianさんには全然追いついてないけど、この10日間くらいの修業で、ちょっと上達してる気がする!ワタシ、褒められて育つタイプなので、いつも自分で自分を褒めてる、メデタイ人でーす!
[PR]

by oishii-ne | 2011-06-10 16:44 | 手作りいろいろ

手前ミソ 解禁!

今日はうちで味噌を仕込んでからちょうど一年!容器を紙やビニールで包んで、ぐるぐると貼ったガムテープには「1/31」と書いてあります。そして本日、一年ぶりにオープン!

b0183669_21572984.jpg


ちゃんと出来てるかすごーく心配。あの去年の猛暑を、玄関の片隅で耐え忍んだお味噌ちゃん。暑すぎてバテてないかしら~??なんて思いながら、包みをバリバリーッ!オープーーンッ!

b0183669_21595227.jpg


ビニールの外側にちょっとカビが生えていました。でもこれは想定内。ビニールの中は黒くてドロドロしてる!

b0183669_2205196.jpg


袋を開けてみると、全然カビてない!よかった~~ それにちゃんとお味噌になってる!一年前はただの大豆だったのにね。当たり前といえば当たり前だけど、やっぱり不思議☆

b0183669_221784.jpg


黒くてドロドロのところは、お醤油みたいな味でした。塩でフタをしたから味が濃くなったみたい。

b0183669_2211978.jpg


大きなタッパーが一杯になりました。こうしてみると立派な味噌だなぁ~(まさに手前ミソ!)
味はとってもコクがあって、市販のミソとはちょっと違う。お味噌汁というよりも調味料として使うのがいいかも。焼肉用のお肉に、お味噌を塗ってサッとあぶって、青シソと一緒にいただくと超おいしいんです!これから楽しみ~
[PR]

by oishii-ne | 2011-01-31 22:18 | 手作りいろいろ

手作りミトン

先日ミトン作りました。お裁縫はあまり得意じゃないけど、自分で作った理由は。。。

「売っているミトンは大きくて硬い、そして高いから!」です(笑)

b0183669_20275655.jpg


キルティングの布だけでは厚みが足りないかなーと思ったので、うちにあったガーゼの余り布を裏につけて二重構造にしました。(もちろん赤いほうが表です)

超高温のものは無理かもしれないけど、たいていのものはコレで大丈夫。うちのキッチンは狭いから、熱いものを移動させる距離なんて、たかが知れてるんですね~

このミトンの製作費は数百円!トクした気分♪
クリスマスっぽい柄だけど、もちろん春夏秋冬いつでも使う予定ですっ



b0183669_20501928.jpgそしてこれは、昔作ったヒツジのしおり。

ヒツジの部分を本に挟んで、毛糸だまの部分を外に出しておく構造です。

でも本をバッグに入れておくと、いつの間にか毛糸だまが何かに引っ掛かって、しおりが飛び出たりしちゃいます。

ははは、使えないですね。
[PR]

by oishii-ne | 2010-12-18 20:58 | 手作りいろいろ

キッシュ!

昨日の日曜日にキッシュを作りました。寒くなったらキッシュを作ろう!と猛暑の頃から、ずーっと心に決めてたのだ。そのためにタルトストーンを購入、土曜日にクオカさんから届きましたよ♪ レシピはサルボ恭子さんの「キッシュの本」から。

b0183669_220648.jpg

パイ生地はヨレヨレだし、アパレイユは少なめだったかな~。でも初めてだし、おいしいから合格っ!自分にはいつも甘いんです。甘すぎ!?

会社でお世話になった方へのプレゼント用に、ホシノでナッツとフルーツぎっしりのパンも焼きました。これ以前に作ったときは、粉に対してフルーツが140%も入ったけど、今回は100%に抑えました。そうじゃないとパン食べてるのかナッツ食べてるのかわからなくなるからね(笑)

b0183669_2215681.jpg

自分で言うのもなんだけど、コレほんっとにおいしいんですよ♪ クリームチーズつければ10倍おいしくなります!ワインがあれば100倍うまい~~

ラ・フランスでジャムも作っちゃった。あと、写真はないけどスノーボールも。

b0183669_2223545.jpg

こんなに作ってもまだまだ何か作りたーい!病気やね。
[PR]

by oishii-ne | 2010-11-01 22:10 | 手作りいろいろ

気まぐれソーイング

パン作りにもちょっと飽きた、たまにはショッピングに行こうかな、でも外に出るには暑過ぎる~~っていう週末に、気まぐれでお裁縫してみました。

b0183669_14224673.jpg

もともとお裁縫は苦手。でも時折り何か作りたい衝動にかられちゃうんです。製作途中で断念しないように、簡単なものを選びました。デザインが簡単なので、柄でごまかすしかない!

b0183669_14271774.jpg

この布にはキリンやヒョウやチョウチョなどの模様があります。子供服向けなのかも…。

b0183669_14273235.jpg

このカワイイ柄に加え、素材がガーゼということもあり、「オシャレ着」とはいえない出来上がりになっちゃった。なのでほぼ毎日、部屋着として愛用しています。今も着てます(笑)。
ガーゼだからサラサラで気持ちいい。でも、部屋着ならわざわざ手作りしなくてよかったかも?
[PR]

by oishii-ne | 2010-08-28 14:22 | 手作りいろいろ