カテゴリ:おいしいものいろいろ( 21 )

初ワッフル

ホシノ天然酵母でワッフル焼きました。


b0183669_9555311.jpg



マスカルポーネ、クルミ、栗のハチミツをトッピング。朝からぜいたく~


b0183669_9562932.jpg



一般的なワッフル(といってもコンビニのワッフルくらいしか食べないけど)って、イーストのにおいが気になるけど、ホシノで作ればイースト臭ゼロ!


ずーっと前から欲しかった、ビタントニオのワッフルメーカー買っちゃっいました!
アマゾンで安かったです☆


b0183669_9561537.jpg

[PR]

by oishii-ne | 2012-09-16 10:14 | おいしいものいろいろ

うれしい贈り物♪

またまた大きな台風が来ましたね。
今日また帰宅難民になるところでしたが、早めの退社でなんとか電車が止まる前に帰宅できました。一歩出遅れた同僚は、今家へ向けて徒歩で帰宅中。もう着いたかなぁ。気をつけて~~!


さて。いつもブログで仲良くしていただいているtakacoco kitchenさんから、素敵なプレゼントが届きました。takacocoさんのブログで美味しそうな酒種パン見て、私もそのパン焼きたいと思い、酒種のおすそ分けをお願いしたのです。


b0183669_20494188.jpg


届いた荷物を開けてみたら、ナント、たくさんのオマケ付き!オシャレな新聞に包まれて、酒種、酒種パン、いちじくジャム、ブラックベリージャム、そしてアーモンドチュイルが入ってました。それもぜーんぶ手作り!!

こんなにたくさんのプレゼントありがとう。盆と正月とクリスマスと誕生日がいっぺんに来たわ~
これだけの物を揃えて送るのは大変なことだよね。見ず知らず?の私のために。本当に感謝♪

ジャムもチュイルもとっても美味しかった!でも驚いたのは酒種パン。酒種パンがフワフワなことは想像してたけど、想像はるかに上回るフワフワ感。こんなふわんふわんなパン食べたことないっ!マシュマロみたい~☆ 初めての体験でした。

私にもこんなに美味しいパンが焼けるかしら?
いただいた酒種を使って、ただいまあんパンと、ハム・オニオン・チーズパン焼成中~~
ちゃんと焼けるかしんぱーい。あ!あんこがチビッとはみ出てるの見えた!!がーん。

これから酒種パン、勉強します!
今日スーパーで「みやここうじ」買ってきました。麹生活のはじまりはじまり~
[PR]

by oishii-ne | 2011-09-21 21:15 | おいしいものいろいろ

イモキン

会社でおやつにいただいた満願堂の菓子「芋きん」。歴史のあるお菓子なんだって。


b0183669_23522374.jpg



b0183669_23532236.jpg



「芋きん」とはお芋のきんつばのことらしいです。

きんつばというより、甘い焼き芋をそのまま食べてるみたいな感じでした。旨かった~

今、頭の中に「イモきんト〇オ」なーんて浮かんじゃった人、私と同世代ですね(笑)
[PR]

by oishii-ne | 2011-05-30 23:55 | おいしいものいろいろ

おいしいお花見!

昨日はテニス友達のおうちのホームパーティーに招待されて、閑静な住宅街にあるマンションへ行ってきました。マンションの中庭に大きなしだれ桜の木があって、ちょうど満開。
ライトアップもされててスバラシイ風景でした☆


b0183669_2157598.jpg


この桜の木は完全に建物に囲まれていて、外からは見えないんです。こんなに綺麗なのに、マンションの住民だけしか見ることができないなんてもったいない!
あ、だからみんなを呼んでくれたんだよね。ありがとう~!!

花見は一瞬で終わり(笑)、あとは部屋で宴会!

お酒もたーくさん、そして料理もビックリするくらいたくさん用意されてました。全部で15人くらい集まったけど、食べきれないほどでしたよ。すご~~~~い!

これはお花見にぴったりのメニュー「桜とダイコンのサラダ」。こんなの初めて!!


b0183669_2264538.jpg


これは私が気に入って、たくさん食べちゃった「カッテージチーズとカニのムース」。セロリやネギも入ってます。こんなの食べたことないっ!ワインがすすんで困りました。
これも桜の花柄のお皿でカワイイ♪(春しか使えないから、うちでは絶対に買わないわ~~)


b0183669_227163.jpg


そのほかキッシュ、ラザニア、サーモンの押し寿司、おでんなど、おなかいっぱいいただきました。

b0183669_22341262.jpg


b0183669_2234283.jpg



デザートにはいちごのタルト。それにハーゲンダッツの「ももいちご」

b0183669_22124398.jpg


b0183669_22125385.jpg


「ももいちご」なんて知らないよー!と思ったら、限定販売商品でもうすでに完売してるんだって。それに1個ナント800円!(もちろん小さいカップよー)そんな貴重なアイスクリームを惜しげもなくみんなにふるまってくれました。すごい~~っ

食べに食べ、飲みに飲んで、しゃべりにしゃべりました。きれいな桜に、美味しいものいっぱいで、とっても楽しいお花見でした。招待してくれて感謝です!
[PR]

by oishii-ne | 2011-04-10 22:06 | おいしいものいろいろ

シマトウでトウガラシオイル **Hot Olive Oil**

歯痛騒ぎもやっと落ち着いてきました。本日、歯医者で無事(?)神経を抜きましたよー。
去年、肺などの手術をしてから痛みには強くなったみたい。
どんな痛みも「あの時の痛みよりはマシ」なんです。そう思えばラクラク乗り切れる~

…とはいえ、今日、歯医者ではやけに体に力が入っちゃったけどね(笑)

ところで先日、トウガラシオイル作りました。作ったというか、オリーブオイルの中にトウガラシを入れただけ~

b0183669_21572862.jpg


使ったトウガラシはうちのベランダで育った「八丈島トウガラシ」です。おととしの夏に実ったものを、ラップに包んで冷凍保存しておきました。案外新鮮!

b0183669_2223571.jpg


写真ではわからないかもしれないけど、とっても小さいトウガラシです。ヘタの部分を入れても2~2.5センチくらい(うちのがあまり育たなかったのかも!?) 小さくても辛さはとびっきりで、辛さのあとに爽やかな香りが残るのが特徴。


料理に入れようと小さな1本を刻んだだけで、辛さにムセます!以前おなじようにオイルを作ったとき、あまり辛くないなぁと思って、トウガラシをどんどん追加したら、ものすごい辛さになったことがあったっけ(笑)

b0183669_2215947.jpg


少量でも、じっくりじっくり時間をかけて、辛さを引き出します。自分で育てたものはすごーくかわいい☆
今年も育てちゃおうかな♪
[PR]

by oishii-ne | 2011-01-06 22:17 | おいしいものいろいろ

本当に美味しいもの

今日は、渋谷にある川上文代さんのレストラン兼お料理教室「デリス・ド・キュイエール」で開催されたプチパーティに行ってきました。

川上先生は千葉県館山市出身なので、レストランでも館山で獲れた新鮮なお魚や、新鮮なお野菜を使っています。今日のパーティーでは、館山の野菜の生産者さんが参加されていて、いろいろなお野菜の紹介がありました。

b0183669_20521597.jpg


どれも今朝とれたて。みずみずしくて美味しそう!その中でも注目の的は落花生。千葉といえば落花生ですよね~。その採れたて落花生を使ったピーナッツロールケーキを、先生が目の前で作ってくれました。

b0183669_20594040.jpg

ふわふわの生地に、ピーナッツペースト入りの生クリームをたっぷり、さらに塩茹でした超やわらかいピーナッツを入れて巻き込みます。使ったのはおおまさりという品種で、普通のピーナッツよりひとまわり大きなものでした。茹でたてピーナッツは旨かった~

出来上がりがこちら。

b0183669_2161495.jpg

このロールケーキ、想像を絶する美味しさです。スポンジのふわふわと、ピーナッツペースト入り生クリームの甘さと香ばしさ、それに塩茹でピーナッツの塩味が加わって、口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。

「おいしい」ってこういうことなんだなーと本当に実感しました。何度も何度も声に出して「おいしい!」と言わずにはいられませんでした。いやー、本当にホンモノのおいしさに感動です!(しつこい??だって本当においしかったんですよ)

今度からお店で商品化する予定だそう。この味が忘れられず、通ってしまいそうな予感…。

ほかにもたーくさんのお料理とお酒も出たけど、食べること飲むことに夢中で写真撮り忘れちゃった~。今日は館山の生産者さんたちと直接お話ができて、すごーく勉強になりました。みなさんパワーがみなぎってましたよ!あぁ、館山に行ってみたくなっちゃった~
[PR]

by oishii-ne | 2010-09-19 21:30 | おいしいものいろいろ

採れたて野菜!

週末にそらむぎ農園さんから今年初めてのお野菜が届きました。そらむぎさんは、夫婦ふたりで無農薬でお野菜を育てている農家さんです。

朝収穫したという瑞々しいお野菜たち!ニンニクも採れたてでジューシーです。そらむぎさんのメッセージには「風通しのいいところに吊るしておいてください」とありました。見ると、すぐに吊るせるように、ヒモで縛ってある!なんて親切なんでしょう~~(涙)

b0183669_21102578.jpg

新鮮な「チマサンチュ」を見て、この日のメニューは迷わず焼肉に決定!サンチュにご飯とお肉とキムチをのっけてパクッ!あー、美味しかった☆
スナップエンドウはお弁当に付け合せにパスタにと毎食登場。すごく甘いです。

ダンボールのフタにマジックで「ダイコン葉のドゲトゲにご注意ください」と書いてありました。ダイコンのトゲトゲって??と取り出してみると、ワッ、痛っ!本当にトゲトゲがありました。ダイコンの葉ってこんなトゲトゲあったっけ~~?スーパーのダイコンにはないよね、っていうかスーパーには葉つきダイコンさえ売ってないか。。

ダイコン葉はジャコとゴマで炒めて、混ぜご飯にしましたよ。こんなに美味しいお野菜を作ってくれるそらむぎ農園さんに感謝しながら、おいしい日々は明日も続くのです。
[PR]

by oishii-ne | 2010-06-28 21:31 | おいしいものいろいろ

ミドリムシが世界を救う!

仕事中にクッキーのおすそ分けいただきました。見た目は普通のクッキー。ほんのり緑色だから抹茶クッキー?(携帯で撮影)

b0183669_21195922.jpg

いえいえ、これは今話題の(?)ミドリムシクッキースリムです!

ミドリムシ(ユーグレナ)は非常に栄養価が高く、未来の食品として大注目!人間が必要とする栄養素のほぼ全て(59種類)が含まれているそうです。美容にもいいらしい♪そしてなんと、このクッキー1枚にミドリムシ2.2億匹入ってるんだって!2.2億匹ってどんくらい??
食べたあとずっと、胃の中でミドリムシが自由に泳いでいるような気がしてました。2.2億匹ね(笑)

お値段は35枚入り(ミドリムシ77億匹!)で¥3150。ということは1枚¥90円。高いと見るか安いと見るかは、あなた次第です!(ぜったい高いと思うけど~)

気になるお味ですが、サクッとしててとっても美味しかったです。バター、マーガリン、ショートニング不使用で、有機なたね油を使うなど、案外素材にもこだわってます。

b0183669_21255100.jpg

結構きれいな緑色。(色気もそっけもない手でスミマセン) ミドリムシの粉末をパン生地に混ぜて、ミドリムシパン作ってみたい!ミドリムシの形にしてさ。なーんて思ってたら、ミドリムシを混ぜ込んだパスタを食べさせるイタリアンレストランもあるとか。すごい世の中だなぁー。

最近ではこのミドリムシ、ジェット燃料として実用化されつつあります。未来の食料でもあり、燃料でもあるミドリムシ。なんだかすごくない?家では育てられないのかな??
[PR]

by oishii-ne | 2010-06-23 21:47 | おいしいものいろいろ

おいしいいただきもの

同僚からのメルボルン出張のおみやげもらいました。ルッコラのディップ、カシューナッツとパルミジャーノ入り。

b0183669_2161484.jpg


もらったことを忘れてて放置すること2~3週間。週末にふと思い出して、軽くトーストした自家製バゲットと一緒に食べてみました。期待せずに一口食べると…

う、旨いっ!すごーくおいしくてびっくりっ!

パルミジャーノの粒々がたくさん入っててコクがあるし、トウガラシもピリッときいてます。パンもワインも進む進む。こんなにおいしいものを冷蔵庫の片隅に眠らせててごめんなさい!

b0183669_2144192.jpg

風味豊かなバジルのバージョンもあって、これよりさらに美味しいんだって。
日本に輸入されてないかな?さがしてみようっと011.gif
[PR]

by oishii-ne | 2010-04-26 21:17 | おいしいものいろいろ

ベイブのお食事


b0183669_21244876.jpgオーストラリアで遭遇した子ブタちゃんのお食事風景です。

アウトレットモールに設置された「動物ふれあいコーナー」で、子羊や子ヤギに混じって1匹の子ブタちゃんがいました。ベイブだ~!(古い?) 超カワイイ016.gif


b0183669_21251212.jpgすごくおなかが空いていたらしく、子羊の後を追いかけてミルクをねだっていました。(上からぶら下がっているのは、おじさんにミルクをもらってるヤギの足(笑)

子ヒツジに「私だってまだベビーなのよ。ミルクなんて出るわけないじゃない!」と冷たくされながらも、お腹のあたりに食いつくベイブ。  ココ→


b0183669_21264614.jpg
お食事後、満腹になったらヒツジには見向きもせず、フラフラと危ない足取りで隅のほうに歩いて行きました。
ボーッとしていて今にも眠りそう。

お腹いっぱいになると眠くなるのは、人間も子ブタちゃんも一緒なのね。




3月だというのに外は雪!!窓の外は一面真っ白です。 春はいつ来るの~?
[PR]

by oishii-ne | 2010-03-09 21:47 | おいしいものいろいろ