<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オレオベーグル

昨日焼いた、オレオクッキーのベーグル。

成形時にはオレオがドロドロになり、手も秤も台も麺棒も、みーんな真っ黒!
輪っかにするのがやっとで、イビツだし、閉じ目なんて存在すらしなかった。
オレンジピール、はみだしてるし~(汗)


b0183669_23245350.jpg



でもね、焼いたらなんと、ドロドロだったオレオがサクサク感を取戻しました!案外いける~!

もとのレシピはインスタントドライイーストで、一次発酵は40分。
40分ならオレオは原型をとどめていられるのかな。

でもこれはホシノだから、野菜室で休ませたりしてトータル20時間以上!
そりゃーオレオもドロドロになるよね。
次回は仕上げに巻き込んでみよう、かな。
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-31 23:30 | ホシノのパン

かたつむりパン

最近ぜんぜんお目にかかってないけど、うちの近所にもいるのかな、かたつむりって。
今度さがしてみよう。

いつもとは違う成形のしかたで、あんこのクルクルパン作りました。
これ1個でパン生地25g。ミニかたつむりです。


b0183669_2154815.jpg



今日はオレオクッキー入りベーグルを作ったのだけど、オレオが液状化現象を起こして、
生地がベロンベロン。。成形どころの騒ぎじゃなかった~!
でも懲りずにまた明日作るどー!
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-30 22:07 | ホシノのパン

スマイルクッキー

なかしましほさんの「ごまのキューブクッキー」のレシピで、「ゴマのスマイルクッキー」焼きました。


b0183669_2144347.jpg


100均で見つけたクッキー型のセットには、スマイルスタンプのほかに、ウインクしてるスマイルと、
HAPPYTHANKSの文字スタンプがついてました。
オーブンからこの子達が出てきたとき、思わず笑顔になっちゃった。

練りゴマが入ってるから、バターなしでもサクサクな焼き上がり!
今日バーベキューの集まりに持って行ったら、みんな美味しいって言ってくれました♪
やったー!うれしいっ!!
カンタンだから、またじゃんじゃん焼いちゃおうっと。
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-20 21:54 | お菓子

レンジでチンしたカボチャベーグル

飽きもせず酒種酵母でベーグル焼いてます。
全粒粉入り生地は、いちじく&クルミ、チョコ&クルミ入り、カボチャ生地はレーズン入りにしました。


b0183669_21575364.jpg


一次発酵中にかぼちゃ生地にハプニングが!
そろそろ発酵終了だけど、もう少し膨らませたいなと、オーブンの発酵スイッチを入れたつもりが…、
なんと「あたため」ボタンを押しちゃった!ひょえーーーっ!

気づいたときには、生地はかなりHOTな状態に…。
あわてて冷凍庫に入れたけど、何度まで上がってたかなぁ…。もしかして50℃とかあったかも。。

麹菌の死滅温度は何度??えーっと、甘酒を作るときは60℃位だから、
50℃ならたぶん大丈夫と判断。そしてベーグル作り続行!(えー?)

成形もケトリングも焼成も、問題なさそうだったけど、
心配で心配で…、焼きあがったらすぐ試食しましたよ~


b0183669_21581721.jpg


もぐもぐ。オー、デリーシャース!ノープローブレーム!
ふふ、いつもと変わらぬ美味しさでした。あーよかった。(ちょっとふわっとしてるかな?)

でもレンジにかけられたベーグルちゃんは、ちょっと困った顔してました。
これ、顔っぽくない?

b0183669_21583694.jpg

[PR]

by oishii-ne | 2012-05-17 22:04 | 酒種パン

焼きたてポンデケージョ

たった今、ポンデケージョ焼きあがりました!


b0183669_2142416.jpg



イーストもベーキングパウダーも使わないポンデケージョは、タピオカ粉のでんぷんと卵の力で
膨らみます。シュークリームみたいに見えるけど、モチモチしててチーズ味♪

コロコロとかわいいから、可愛い布と一緒に撮影しようかな☆ なーんて一瞬考えたけど、
面倒くさがりやのワタシは、手近にあったパソコンの上に乗せてみました。激安マウスも一緒に。
(パンの神様に怒られそう!でもパソコンはきれいに拭いたのよ。あ、そういう問題じゃない??)

ポンデケージョの生地を混ぜた腕に、ほんのりと疲労感が残ってます(笑)
かなり力のいる作業でした~~
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-14 22:08 | パン

S字クープのオーバルカンパ

昨日焼いたカンパーニュ。
最近オーバルのカゴの出番がなかったので、久しぶりに使ってあげました♪


b0183669_2216458.jpg


一度挑戦したいと思ってた、S字クープにチャレンジ!
テキトーにウネウネっとクープナイフを入れてみたけど...。


b0183669_2218158.jpg


まだまだ修業が必要ですね。Sの字、逆だし(笑)

クープ1本だとパカーーっと開いて、コロンとなったり、ずんぐり丸くなったりするけど、
S字だと細長い形をキープしてくれるみたいです。


レーズン酵母は驚くほど元気で、まだまだ活躍してくれそうです。
次はどんなクープを入れようかな~
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-09 22:27 | レーズン酵母

メランジェとキッシュパン

GW中にホシノで焼いたメランジェとキッシュパン。

ライ麦粉全粒粉入りのメランジェは、レーズン、グリーンレーズン、ドライアップル、オレンジピール、
レモンピール、くるみ入り。


b0183669_22393597.jpg


無印良品のレモンピールを入れたら、少量なのにすごいレモン!
レモンの香りというか、レモンキャンディーとかのニセモノの香りがお口に広がるよぉ~~
原材料を見たら「香料」はなかったけど、「酸味料」が入ってる。犯人はコイツだな。

クープなし、1本クープ、3本クープ、斜め6本クープの4種類で焼いてみました。
クープが開くと、生地中のドライフルーツが顔を出して、焼けて硬くなるのが問題。
でもクープなしだと、写真のように側面がメリメリッと裂けてきました。
やっぱりいつものように、もっとずんぐり型にしたほうがいいのかも。


久しぶりにふわふわ生地で、キッシュパンも焼いてみました。オニオンとベーコン入り。


b0183669_22542511.jpg


町のパン屋さんで買う、B級お惣菜パンの味を思い出しました。
最近、卵の入った柔らか~いパンを食べてないから、ちょっと違和感を感じたのかも。
でもコシのない、ふわふわのパンも悪くないかもしれない、かな。。
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-08 23:04

清見ちゃんマーマレード

このGWは家でゆっくりしました。
ゆっくりの合間に、パンを焼いたり、テニスをしたり、ジャムを作ったり、
地震に備えて食器棚の転倒防止器具をつけたり...、あれ?全然ゆっくりしてない!?


5月に入れば、柑橘類のシーズンはそろそろ終わり。
季節が終わってもオレンジの美味しさををずーっと楽しむために、ジャム作りました。
清見オレンジのマーマレード。皮も使うので、低農薬のものを買いました。


b0183669_9545362.jpg


皮をひたすら刻み、


b0183669_9562384.jpg


内袋をひたすら剥き、


b0183669_958326.jpg


ぐつぐつ煮る。


b0183669_1013689.jpg


ひとりで黙々と約2時間の作業。
大変だったけど、このがんばりがこれからのおいしい生活を支えるのだー!!



髪を切ってロングからショートにしました。あー、スッキリ!
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-06 10:09 | ジャム

GWのうちごはん

GW後半、お天気かなり怪しいですね。
今日は朝から午後にかけての晴れ間に、バスと徒歩でぶらり旅してきました。ずいぶん歩いたあとに、
ふらりと入ったお寿司屋さんで飲んだビールが美味しかったなぁ~~~。あぁGW♪

さて、こちらはGW前半に作った晩ごはんです。自家製(夫製)パスタ、塩豚のトマトソース和え。


b0183669_8412549.jpg


デザートは、これまた夫製のティラミス風アイスクリーム。
アマレット風味のアイスにエスプレッソソースが入ってます。


b0183669_841412.jpg


パスタもアイスも夫が作ったなら、私は何をしたのかって??
塩豚作りましたよー!(って偉そうに言うほどのもんじゃないケド)


b0183669_8485249.jpg


肩ロースかたまり500gに、ゲランドの塩大さじ1、コショウ、タイム、ローズマリーをまぶしてジプロックに入れただけ。でもね、これ何にでも使えて便利なの。スライスして焼くもよし、スープに入れてもよし。
野菜と炒めて弁当によし!レシピは徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」から。


パスタは、強力粉と塩とオリーブオイルをこねて、手でちぎってひねります。ふふふ、虫っぽい?


b0183669_14115722.jpg



☆おまけのパン☆
残った塩豚トマトソースで、ピザパン焼きました。酵母はホシノ天然酵母フランスパン種。


b0183669_14181849.jpg


今日のぶらり旅で偶然、天然酵母のパン屋さんZermatte(ツァルマット)を発見しました。雑誌で見た
ことあったけど、こんなところにあったんだ。子供のころよく遊んだあたりでした~
小さなカフェスペースもあって、かわいいお店でしたよ。
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-04 14:54 | おうちごはん

しほさんのクッキー

なかしましほさんの「毎日食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本」が、ようやく手元に
届きました。図書館の順番待ちが長かったのだ~~
(ちなみに南雲吉則さんの「空腹が人を健康にする~」の本を予約したらは337人待ちだった!)

そして昨日さっそく焼いてみました。全粒粉のビスケット、くるみ入り。



b0183669_21343147.jpg



これ焼きすぎたかも??
その前に、成り行きまかせのイビツな形も問題!?
さらにその前に、薄力粉の全粒粉がなくて、強力粉の全粒粉入れちゃったのも大問題??



b0183669_21383725.jpg



問題はいっぱいだけど、でもすごく美味しかった!
バターも卵もベーキングパウダーも使ってないから、そんなにサクサク感はないけど、素朴な味わいがヤミツキになりそう。次はもうちょっと上手に作りたいな。


GWに遠出の予定はないけど、最近ずっと仕事が忙しくて何だか落ち着かなかったから、こんなふうにゆっくりクッキーを焼いたり、ベランダの植物を眺めたりする休日がとってもシアワセ♪

でも今日と明日は仕事。もうひとガンバリだ!
[PR]

by oishii-ne | 2012-05-01 21:33 | お菓子