メランジェとキッシュパン

GW中にホシノで焼いたメランジェとキッシュパン。

ライ麦粉全粒粉入りのメランジェは、レーズン、グリーンレーズン、ドライアップル、オレンジピール、
レモンピール、くるみ入り。


b0183669_22393597.jpg


無印良品のレモンピールを入れたら、少量なのにすごいレモン!
レモンの香りというか、レモンキャンディーとかのニセモノの香りがお口に広がるよぉ~~
原材料を見たら「香料」はなかったけど、「酸味料」が入ってる。犯人はコイツだな。

クープなし、1本クープ、3本クープ、斜め6本クープの4種類で焼いてみました。
クープが開くと、生地中のドライフルーツが顔を出して、焼けて硬くなるのが問題。
でもクープなしだと、写真のように側面がメリメリッと裂けてきました。
やっぱりいつものように、もっとずんぐり型にしたほうがいいのかも。


久しぶりにふわふわ生地で、キッシュパンも焼いてみました。オニオンとベーコン入り。


b0183669_22542511.jpg


町のパン屋さんで買う、B級お惣菜パンの味を思い出しました。
最近、卵の入った柔らか~いパンを食べてないから、ちょっと違和感を感じたのかも。
でもコシのない、ふわふわのパンも悪くないかもしれない、かな。。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-05-08 23:04

清見ちゃんマーマレード

このGWは家でゆっくりしました。
ゆっくりの合間に、パンを焼いたり、テニスをしたり、ジャムを作ったり、
地震に備えて食器棚の転倒防止器具をつけたり...、あれ?全然ゆっくりしてない!?


5月に入れば、柑橘類のシーズンはそろそろ終わり。
季節が終わってもオレンジの美味しさををずーっと楽しむために、ジャム作りました。
清見オレンジのマーマレード。皮も使うので、低農薬のものを買いました。


b0183669_9545362.jpg


皮をひたすら刻み、


b0183669_9562384.jpg


内袋をひたすら剥き、


b0183669_958326.jpg


ぐつぐつ煮る。


b0183669_1013689.jpg


ひとりで黙々と約2時間の作業。
大変だったけど、このがんばりがこれからのおいしい生活を支えるのだー!!



髪を切ってロングからショートにしました。あー、スッキリ!
[PR]

# by oishii-ne | 2012-05-06 10:09 | ジャム

GWのうちごはん

GW後半、お天気かなり怪しいですね。
今日は朝から午後にかけての晴れ間に、バスと徒歩でぶらり旅してきました。ずいぶん歩いたあとに、
ふらりと入ったお寿司屋さんで飲んだビールが美味しかったなぁ~~~。あぁGW♪

さて、こちらはGW前半に作った晩ごはんです。自家製(夫製)パスタ、塩豚のトマトソース和え。


b0183669_8412549.jpg


デザートは、これまた夫製のティラミス風アイスクリーム。
アマレット風味のアイスにエスプレッソソースが入ってます。


b0183669_841412.jpg


パスタもアイスも夫が作ったなら、私は何をしたのかって??
塩豚作りましたよー!(って偉そうに言うほどのもんじゃないケド)


b0183669_8485249.jpg


肩ロースかたまり500gに、ゲランドの塩大さじ1、コショウ、タイム、ローズマリーをまぶしてジプロックに入れただけ。でもね、これ何にでも使えて便利なの。スライスして焼くもよし、スープに入れてもよし。
野菜と炒めて弁当によし!レシピは徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」から。


パスタは、強力粉と塩とオリーブオイルをこねて、手でちぎってひねります。ふふふ、虫っぽい?


b0183669_14115722.jpg



☆おまけのパン☆
残った塩豚トマトソースで、ピザパン焼きました。酵母はホシノ天然酵母フランスパン種。


b0183669_14181849.jpg


今日のぶらり旅で偶然、天然酵母のパン屋さんZermatte(ツァルマット)を発見しました。雑誌で見た
ことあったけど、こんなところにあったんだ。子供のころよく遊んだあたりでした~
小さなカフェスペースもあって、かわいいお店でしたよ。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-05-04 14:54 | おうちごはん

しほさんのクッキー

なかしましほさんの「毎日食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本」が、ようやく手元に
届きました。図書館の順番待ちが長かったのだ~~
(ちなみに南雲吉則さんの「空腹が人を健康にする~」の本を予約したらは337人待ちだった!)

そして昨日さっそく焼いてみました。全粒粉のビスケット、くるみ入り。



b0183669_21343147.jpg



これ焼きすぎたかも??
その前に、成り行きまかせのイビツな形も問題!?
さらにその前に、薄力粉の全粒粉がなくて、強力粉の全粒粉入れちゃったのも大問題??



b0183669_21383725.jpg



問題はいっぱいだけど、でもすごく美味しかった!
バターも卵もベーキングパウダーも使ってないから、そんなにサクサク感はないけど、素朴な味わいがヤミツキになりそう。次はもうちょっと上手に作りたいな。


GWに遠出の予定はないけど、最近ずっと仕事が忙しくて何だか落ち着かなかったから、こんなふうにゆっくりクッキーを焼いたり、ベランダの植物を眺めたりする休日がとってもシアワセ♪

でも今日と明日は仕事。もうひとガンバリだ!
[PR]

# by oishii-ne | 2012-05-01 21:33 | お菓子

サフでソフトフランス

今日もソフトフランス焼きました。今日「も」というのは、昨日も3日前も焼いたから♪


b0183669_13404557.jpg


天然酵母のパンが大好きな私だけど、このパンだけは別!
サンドイッチに最適な、サクッと噛み切りやすいソフトフランスは絶対サフ!(だと私は思う)

同じようにホシノで焼いたら、粉の風味豊かな美味しいフランスパンが出来たけど、同時に立派な
噛み応えも出てしまった。朝ごはんのサンドイッチには、噛み応えは必要ない!(と私は思う)

皮は香ばしく、サクッと噛み切れて、そのうえ口どけが良い!これが朝のサンドに最適!(と思う)


          ↓↓こちらが、成形直後。太さにムラがある~~↓↓


b0183669_1414864.jpg


          ↓↓こちらが、仕上げ発酵後。わ~~、曲がってる~~↓↓


b0183669_142546.jpg



焼く前はヨレっと曲がってても、焼いてみるとそれなりのパンになるもんだね。

天然酵母パンの場合、仕上げ発酵後は、生地がダレてベロ~ンとなるけど、サフの場合はふっくら
とした感じ。この発酵の見極めが苦手です。ここ数日急に気温が上がったので、油断してるとどんどん膨らんできて焦った~

最近はソフトフランスはサフ、カンパーニュなどハード系のパンはレーズン酵母、ベーグルは酒種酵母、それ以外はホシノ丹沢酵母と、パンによって酵母を変えて焼いてます。
もっといろんな酵母を起こしたいけど、冷蔵庫もいっぱいだし、面倒見切れないからガマンしとこ。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-04-30 14:26 | バゲット

春のベランダ

ベランダのプランターが賑やかになってきました。春だなぁ~


b0183669_1026176.jpg

去年の地震のあとズル休みした日に買った、思い出の(?)イチゴちゃんです。
この子はずっと病弱だったんだけど、最近モリモリ元気になりました!



b0183669_1026479.jpg

2週間前に種まきしたインゲン。やっと目覚めました。生命のパワーを感じるー



b0183669_102761.jpg

ますますワイルドになるミントちゃん。この子は放っておいても元気に育ってくれます。
爽やかなミントソーダを作る予定♪



b0183669_10272748.jpg

これはコリアンダーのつぼみ。越冬したコリアンダーが、春になって茎がにょきにょき伸びはじめ、
花を咲かせる準備をはじめました。コリアンダーシード採れるかな?



b0183669_10275145.jpg

おまけのパン。ホシノ丹沢酵母で焼いた、マロンのパン。
アーモンドクリームにマロンペーストを混ぜたものを巻き込み、ついでに天津甘栗もイン!甘くておいしい~!


今日からGWに突入!
とりあえずゆっくりリラックスすることからはじめます。ぐうたらなだけ?(笑)
[PR]

# by oishii-ne | 2012-04-28 10:55 | ベランダ菜園

レーズン酵母のカンパーニュ

自家製レーズン酵母でカンパーニュ焼きました。全粒粉とライ麦を15%ほど入れて。


b0183669_2129584.jpg


レーズン酵母だけでちゃんと膨らむか心配だったけど、まるまると焼きあがりました♪
今までで一番キレイに焼けたかもしれない!


b0183669_2131212.jpg


                ↓ちなみに焼く直前はこんな感じでした↓


b0183669_21454036.jpg



カンパーニュはフムスと一緒に食べるのが一番好き!!
ヒヨコ豆を茹で、塩、にんにく少々、レモン汁、練りゴマ、オリーブオイルと一緒にフードプロセッサで
ガガーッと混ぜて出来上がり。最近よく作ります。(そしていつもにんにくを入れ忘れる~)


b0183669_21351956.jpg


いつもはもっとモリモリ乗っけて食べるんだけど、これが最後の一口だったのだ。
カンパーニュとフムスとワインがあれば、もう何もいらないくらい大満足!
そんなときは、私もベジタリアンになれるかも?と思ったりするけど、たぶん無理だね~
[PR]

# by oishii-ne | 2012-04-17 21:52 | レーズン酵母

イチゴチョコのベーグル

久しぶりにベーグル焼きました。
最近ベーグは必ず酒種酵母で焼いてます。酒種が一番おいしくできるような気がする♪

粉はキタノカオリとリスドオルを半々。
ベーグルはもっちりしてるべきなんだけど、もっちりし過ぎは好みじゃないので、キタノカオリでもっちりさせつつ、リスドオルでさっくりさせる狙い。

今回はココア生地にチョコとクルミ入りと、イチゴチョコとドライイチゴ入りの2種類です。


b0183669_22451765.jpg


ツルピカに焼きあがった~!ケトリングのお湯にはモルトエキスとお砂糖をいれました。


b0183669_22453270.jpg


イチゴチョコは無印良品のもの。チョコの油脂分が多いせいか、それともドライイチゴのせいなのか、イチゴ入りベーグルの表面にはポコポコと穴が開き、どろどろとマグマが流れ出てました~


でも今回のベーグル、表面がパリッパリで、すごくおいしかったデス。
毎回こうだといいんだけどな。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-04-15 22:57 | 酒種パン

ソーセージパン 2種

すごく久しぶりに、レーズン酵母を起こしてみました。
レーズン酵母でヨーグルト酵母を作り、元種が出来るまで10日くらいかかった~~

その酵母で、ソーセージパン焼きました。
「人気のパン☆ヒットパレード」という本に載ってた「バイセヴルスト」というパン。


b0183669_23353397.jpg


全粒粉入り生地を伸ばし、バイセヴルストという白いソーセージを乗せ(私のはアルトバイエルンの
ロングバージョンだけど...)、さらに玉ねぎスライス、粒マスタード、チェダーチーズを乗せて、最後に
黒コショウを挽いて焼きました。

レーズン酵母は久しぶりなので心配だったけど、ちゃんと膨らんでくれて嬉しかった~


↓こちらはホシノ丹沢天然酵母で焼いたドッグパンで、ホットドッグ。


b0183669_2335525.jpg


普通のホシノを買おうと思ったら、丹沢しかなかったので初チャレンジ!
発酵力が強いとか、独特の風味があるとかいうけれど、私は違いのわからないオンナ。
わかるのは丹沢も旨い!ということくらいかな。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-04-10 23:36 | パン

桜満開!と、かぼちゃパン

先週は全然咲いてなかった桜も、今週末は満開!
桜の花の下で宴会っていうのもいいけど、どこも人が多すぎ!上野公園は20万人とか!?

なので、今日はお散歩しながらお花見をしました。お天気もよく、お散歩日和でした。


b0183669_22354748.jpg



こちらは酒種酵母で焼いたかぼちゃパン。
かぼちゃ入り生地でかぼちゃあんを包み、かぼちゃの種を乗せました。


b0183669_22423969.jpg


かぼちゃあんは、レンジでチンしたかぼちゃに砂糖と牛乳を加え、鍋に入れて火にかけ、仕上げにバターを入れました。今回、野菜ぽっくなく、お菓子っぽいあんになったような気がする。。

パンにこういう切り込みを入れる時って、最終発酵前?それとも後?
レシピによって違うので、ためしに両方やってみたけど、焼き上がりはあまり変わらず。
でも発酵前のほうがやりやすいかな。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-04-08 22:54 | 酒種パン

花のないお花見パーティー

昨日の暴風雨、大変でしたねー、全国的に。。
私は気合を入れてカッパ持参で出勤したけど、早めに帰宅したので、問題ナシでした。

先週の土曜日も暴風雨でしたね。そんな中、お花見パーティーに出かけました。
マンションの中庭に、住民だけしか見ることができない立派な桜の木があるステキなお宅。
去年は満開だったのに、今年はまだ一輪も咲いてなかったぁ~~!

でもみんなの目的はたぶん桜じゃなくて、おいしいごはんとおいしいお酒!
桜は咲いてなくても、気にしなーい!

そんなパーティーに持っていったパンたちです。
ホシノで焼いたカンパーニュと、フルーツぎっしりパン。イーストで焼いたあんマーブルパン。


b0183669_223613.jpg



おいしものをいっぱいいただいたけど、この日のメインはイノシシ料理。
熊本からイノシシ肉が送られてきたそうで、焼肉、ベーコン、ソーセージなど、ふだんは食べられない、イノシシ料理をたっぷりいただきました。
臭みもまったくなくて、すごーーく美味しかった!
これは、イノシシのソーセージ。ガッツリいただきましたよ~


b0183669_2232291.jpg


お花見の季節は、これからが本番!
暖かくなってきたし、今度は満開の桜の木の下で、ビール飲みたいな☆
[PR]

# by oishii-ne | 2012-04-04 22:22 | パン

カンパとグリッシーニとピザパン

ずいぶんブログをさぼりました。またサボリ病が再発しちゃった。
でもずっとパンは焼いてました。


b0183669_2024184.jpg


今日焼いたのはカンパーニュ。
クープのところがバリッとめくれて焦げちゃったけど、それはアジだと思う~。

横にチラッと写ってるのは、初めて焼いたグリッシーニ。
パルメジャーノと挽きたて黒コショウをまぶしました。が、改良の余地がありすぎるので、
アップにするのはまた今度~


あとピザパンも焼きました。焼きたては旨かった!!


b0183669_211738.jpg



今日はお天気が良かったので、駒沢公園を散歩がてら、辻口さんのパン屋さん「マリアージュドゥファリーヌ」に行こうかな♪ なーんて珍しいこと思いついたのに、な、なんと、マリアージュドゥファリーヌは2月末日に閉店してた!

出かける前に調べてよかった~!
今年の夏に、三重県にリニューアルオープンするんだって!それも温泉宿泊施設もある大型複合施設だそうです。全然イメージ湧かないけど...。お近くの方、ぜひ訪問してみてくださいな。

あー、辻口さんのパン、もう一度食べたかったなー。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-03-20 21:07 | ホシノのパン

パン教室でミルクフランス

今日は久しぶりに恵比寿のパン教室、アトリエフレザージュに行ってきました。
今日のパンは、ソフトフランスに練乳ミルククリームを挟んだ「ミルクフランス」。


b0183669_22381796.jpg


フランスパンみたいに堅くなく、でも表面はパリッと、中はさっくりとソフトで、無理なく噛み切れるパン。
中に入れるのは、バターと練乳とお砂糖を混ぜただけの、甘くておいしい(そして高カロリーな!)
クリームです。

最近、ホシノや酒種ばっかりで焼いていたので、正直、サフに少々抵抗を感じていました。
でも、今日のパン、すごーーくおいしかった。サクッとふわっと、いくらでも食べられるー!
天然酵母でもドライイーストでも、おいしければ何でもいいんですっ!と実感。。

上の写真は、先生が焼いた試食用。私が焼いたのはこちら↓


b0183669_232476.jpg


長さは20センチと小ぶりです。
念願の1本クープ、初めて入れてみましたよ。楽しかった♪


レッスンの最後に軽い食事も出ます。今日はカブと長ネギのグラタン、ゴルゴンゾーラ仕立て。
グラタンにゴルゴンゾーラっていうのが新鮮でした。とってもおいしかったです☆


b0183669_2363329.jpg


そしてパン教室のあとはテニス。ハードな日曜日でした~
[PR]

# by oishii-ne | 2012-02-26 23:07 | パン教室

春色かぼちゃベーグル

今年の冬は、寒くて長い!と思っていたけど、そろそろ春の予感。

鳥たちはカップルになってるし、花粉は飛んでるし、
この前は公園で冬眠から覚めたカエルちゃんを発見しました!

そこで今日はカボチャベーグル♪ 暖かい春色してます!焼きムラあるけど~


b0183669_21562562.jpg


ゆでたカボチャを生地に混ぜ、カボチャ入りクリームチーズを巻き込み、仕上げにカボチャの種を
飾ります。このアイディアは高橋雅子さんの本から拝借。


b0183669_21581894.jpg



カボチャとクリームチーズってあうのかな?と最初は半信半疑だったけど 、食べてみると合う合う!
カボチャの甘みとクリチの酸味が程よく合わさって、まろやかーでやさしい味。
酒種のおかげか、はたまた発酵させ過ぎか、すごくふんわりなべーグルになりました。


きれいな色つながりで、こちらはちょっと前に作った、ネーブルのジャムです。


b0183669_223438.jpg


オレンジ系のジャムは、皮を刻んで何回も茹でこぼすのが大変だけど、やっぱり自家製の味は格別!


b0183669_2275863.jpg


手前味噌ならぬ、手前ベーグルに手前ジャム!?でも手作りって本当にいいなぁと思います。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-02-22 22:09 | 酒種パン

発酵生地でリュスティック

高橋雅子さんの本「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」から「リュスティック上級編」を作りました。


b0183669_8562383.jpg


まず少量のイーストで発酵生地「パートフェルメンテ」なるものを作っておきます。
その発酵生地を、リュスティック用の生地に混ぜてこねます。
(久しぶりに手ごねしたら、楽しかった♪ ベタベタだったけど)

1次発酵3時間、間にパンチ2回。そのおかげか、気泡が縦にグーンと伸びました。


b0183669_94054.jpg


本に書いてあったとおり、瑞々しいクラムに!
(瑞々しいを通り越して、ねっちょり感出ちゃってる??)


b0183669_944439.jpg


しっとり仕上がったけど、粉の味を引き出すには、一次発酵3時間では足りないように思う。
パートフェルメンテは小分けして冷凍してあるから、今度はオーバーナイトでやってみよう。
オーバーナイトだと、途中でパンチ入れられないけど...。


b0183669_985426.jpg


冷凍しておけば2週間もつそうです。2週間以内にこんなに使うかな^^;
[PR]

# by oishii-ne | 2012-02-19 09:22 | パン

酒種酵母であみあみパン、のはずが…

先週末にあんマーブル食パンを焼きました。
前はイーストで焼いたけど、今回はを酒種酵母で。ふわふわのパンを焼くぞー!

あんを折り込み、三つ編みをするためにカット!


b0183669_21561467.jpg


やった~、きれいな層になってる!これなら上手く焼けるはず!
ワクワクしながら成形し、仕上げ発酵のためにオーブンに入れました。


ところが1時間経過しても変化なし。
そして1時間半経過~、2時間経過~
それでも型の半分強。待てども待てども膨らまない(涙)
さらに30分ねばって、なんとか6分目までいったところで焼成に入りました。

焼成中に膨らむことを期待したけど、残念な結果に。。。


b0183669_21563274.jpg


型いっぱいには膨らまず、食パンにならなかった~~。
これなら蓋しないで焼いてもよかったわ。


b0183669_21585652.jpg


パンというよりパウンドケーキみたい!?ズッシリしてるので薄くスライスして食べました。
今度はイーストで作ろうっと。。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-02-17 22:04 | 酒種パン

ガトーショコラとおばけイチゴ

昨日はバレンタインデー。
お菓子作りは苦手なんだけど、がんばってガトーショコラを作ってみました。


b0183669_2240449.jpg


お菓子作りって、パン作りに比べて作業が多くて大変!それに洗い物も多い!
あ~~疲れた。しばらくお菓子はお休みしようっと。

でも出来上がったガトーショコラは美味しかったです☆
生クリームといちごのおかげかな。

20%オフで買ったイチゴちゃん、新鮮なのにどうして安いの??と思ったら、


b0183669_224132.jpg


こーんなおばけイチゴばっかり入ってました。
こんなデカイチゴだけど、とってもおいしい!大きくてオトクでした~
ショートケーキには飾れないけどね。

happy DELI のパン教室の先生が、パンの本を出しました。
梶晶子 『ポリ袋で作る天然酵母パン』
先生はこのタイトル、ぜんぜん気に入ってなかったけど(笑)
[PR]

# by oishii-ne | 2012-02-15 22:55 | お菓子

お絵かきベーグル

久しぶりに酒種の種つぎをしました。ずーっと放置してたけど、生きてたみたい、酒種ちゃん。
さっそく焼いたのはやっぱりベーグル!粉はキタノカオリを使用。


b0183669_21151588.jpg


生地は適度にふわもち、表面はパリッとしてて、ツヤピカ!旨~~い!
なーんて、こんなキレイな子は4個中1個だけ。あとはとじ目が開いてヒサンな結果に...。

今回の中身は「あんこ&大納言」と「クリームチーズ&ベリー類のワイン漬け」。
どっちも中身をぎっしり詰めたせいか、酒種パワーのせいか、とじ目が大胆にパカーっと、
開いた口からは、あんこがドバーッと(笑)
そのままではとてもお見せできないので、ちょっとお絵かきしてみました。

ドナルドダック風
b0183669_21274435.jpg














ダウンタウンの浜ちゃん風
b0183669_21285871.jpg














あ、似てない??すみませ~~~ん!!

あんこが飛び出した時は、サザエさんに出てくるアナゴさんにも似てたのよ~!
でもあんこのクチビル、取れちゃったの~

って、ベーグルで何めざしてるのやら?
[PR]

# by oishii-ne | 2012-02-09 21:44 | 酒種パン

ハードなパンが好き

バターもお砂糖もたっぷりのリッチでスイートなパンは間違いなく美味しい!
でも、バターもお砂糖もまったく入らない、リーンでハードなパンも好き!
バターとお砂糖が少しだけ入った、シンプルでちょっとふわふわなパンも好き!

結局みんな好きなんだけど、最近焼いたパンはハード系が多かったな。全部ホシノで焼きました。


b0183669_21424734.jpg


久しぶりに焼いたベーコンエピ、カマンベールチーズ入り。
黒コショウもきかせてワインに合いそうなパンだったけど、朝ごはん用です。


バゲットもすごーく久しぶりに焼きました。


b0183669_21431378.jpg


クープの開きも悪いしエッジもなし。まだまだ修業が足りないデス。次回ガンバロー!!


クルミがたっぷり入ったハードな生地で作ったあんぱん。

b0183669_21433896.jpg


全粒粉入りの味も噛み応えもあるパンに、甘いあんこ。そして香ばしいクルミ。
ふわふわのあんぱんもいいけど、こんなワイルドなあんぱんもいける~~
[PR]

# by oishii-ne | 2012-02-06 22:04 | ホシノのパン

スイートサワーブレッド

昨日は節分。豆まきしたけど恵方巻きはナシ。

恵方巻きを知ったのは、5、6年前にコンビニやスーパーで売られるようになってから。
それまで東京では恵方巻きを食べる習慣はなかった!と思う。ぜーんぜん知らなかったもん。

昨日は「千葉産の殻つき落花生」で豆まきです。
部屋の隅に落ちても、ベランダに撒いても、そのあと安心してパクッとできるから。
久しぶりに食べた落花生は、自然の味そのまんま、ほんのり甘く美味しかった~♪


さて、今日焼いたパンは、伊原シェフの「ぜったいに失敗しないパン作り」から、
「スイートサワーブレッド」。すごく久しぶりにサフを使いました。


b0183669_17415156.jpg


わー、黒い~!これ、完全に焼きすぎ~。焼く直前の生地はこんな感じでした。↓


b0183669_17433552.jpg


「巨大なイモムシみたい」と言われながらも、この段階ではかなり美味しそうだったのに。


b0183669_1748496.jpg


断面写真。やっぱり焼き過ぎ!クラスト部分が厚過ぎる~
それでも外はサクサク、中はふわっふわでとっても美味しかったデス☆

超リッチな生地に、超リッチなクリームを折り込んでるから、まずいわけがない!
だから絶対に失敗しないんだね、きっと。(見た目は完全に失敗だけどね、トホホ)
[PR]

# by oishii-ne | 2012-02-04 18:00 | パン