マッコリビール

マッコリとビールを混ぜるとベルギービール「ヒューガルデン」の味になる!という
怪しげなウワサを聞いてさっそく試してみました。
b0183669_20464393.jpg

混ぜる比率は1:1と聞いていたのですが、おそるおそるマッコリ1にビール2でひと口試飲。
まだヒューガルデンの味はしないねぇ、、ということでさらにマッコリをプラス。
どれどれヒューガルデンになったかな??
意識を味覚だけ集中させて…、しっかり味わって…。
うーん、、ヒューガルデンっぽくなくはないけど、やっぱりこれはマッコリビール(>_<)!
しかもマッコリの風味に麦の香りが消されてる~。

今日の教訓:ヒューガルデンを飲みたくなったら、酒屋さんに買いに行こう!

でもでも!マッコリの甘酸っぱさでビールの苦味がやわらいで、ビールの炭酸が爽やかで
飲みやすい!韓国料理食べに行って、ビールも飲みたいけどマッコリもいいね☆
なんていう時にオススメかも。ゴクゴクいけて料理に合いそう♪本当よ!
興味のある人は試してみて!

★オマケのビール★
b0183669_21381563.jpg健康診断の前の日は毎年ノンアルコールビール飲んでます。
今年はコレ「キリンフリー」。
クルム伊達公子もCM出てるし結構売れてるみたいで気になってました。
お味はというと…、やっぱり本物にはかないませんでした!
[PR]

# by oishii-ne | 2009-06-05 21:49 | おいしいビール

ゆとりの空間

ランチタイムに栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間 恵比寿本店」に行ってきました。
b0183669_20403942.jpg
お店は恵比寿駅から駒沢通り沿いに代官山方面に進んで、路地を少しだけ入ったところにあります。おしゃれなキッチン用品や食材を扱ったショップの奥に、白を基調とした明るい「ゆとりの空間」が広がっていました。

今日はプレートランチに決定!チキンのハーブ焼き、チリコンカン、カツオと大豆の土佐酢かけ、青菜のおひたしなどなどなど目にも楽しいおかずたち。ゴマの香り豊かなお味噌汁、ご飯、デザート、ドリンクがつきます。どれもみんな美味しくてたちまち幸せ気分♪
ついさっきまで仕事に追われてたことなんて忘れちゃう。


まわりを見ると、お客様は若い女性からご年配の方まで様々ですが、なんと女性100%!
隣のテーブルには、よく冷えたグラスに注がれたおいしそうなビールが並んでいて、みなさんゆとりの空間を満喫しているようです。

私達のゆとりの時間はあっという間に過ぎ、気付けば仕事に戻る時間が迫っています。
慌ててデザートの抹茶プリンを掻き込み、お茶が出て来るのを待たずにお店を後にしました。
「お茶飲みたかったね」「お腹の中で抹茶プリンがフルフルしてる!」などと言いながら駆け足でオフィスに戻りました。

今日の教訓 :「ゆとりの空間には、ゆとりのある時に来なくちゃダメ!」

持ち帰ることもできる紙製のランチョンマットには、
はるみさんのレシピがイラスト入りでたくさん書いてあるんですよ。

「ゆとりの空間」は全国各地にあるみたい。
栗原はるみさん、さすがです!
[PR]

# by oishii-ne | 2009-06-03 21:34 | 恵比寿ランチ

白ゴマ豆乳ババロア

今日のデザートはこれ!
b0183669_21573514.jpg
以前は晩ご飯のあと、そのまま延長戦に突入して、お酒を飲み飲み、つまみをちょこちょこやるのが大好きだった私。
でも最近はご飯のあと、「なにが何でもデザート食べたい病!」に変わってきました。

フルーツやお菓子を食べて、お茶を一服。あー、今日も美味しい一日でありました。
シアワセ、シアワセ♪

そんなデザートはあまり重くないもので、
できれば手作りがベスト!ということで、
白ゴマ豆乳ババロア作りました。ササッと作れてとってもヘルシー!
(注:ササッとといっても固まるまで3時間はかかるし、ゴマも豆乳もヘルシーだけど、お砂糖も生クリームもしっかり入ってマス…)

まったりしがちなババロアには、砕いたクルミと黒蜜がアクセントになってGood☆
レシピでは和三盆をかけるのだけど、うちには黒糖しかなかったので、
急遽、自家製テキトー黒蜜を作成。これが結構イケました。

「お酒とおつまみ」も「甘~いお菓子」もあまり健康的とはいえないけれど、
美味しければそれでいいのだ!
[PR]

# by oishii-ne | 2009-06-01 22:11 | パン

餃子三昧!

新宿の老辺餃子館に行ってきました。
b0183669_2140538.jpg

いやぁ~、美味しかったぁ♪
「今日は餃子を食べるぞぉ!」ということで、
蒸し餃子を4種(エビ・干し貝柱・トマト・白身魚)に、焼き餃子(写真)を注文。

きれいな模様に並べられた、パリパリの羽付き焼き餃子は具が4種で、
ズッキーニと干貝・エビとカニ・キノコ・生ホタテと豪華な顔ぶれ。
それぞれ3個ずつはいってるそうだけど、どれが何??見た目はおんなじ~

1個食べて中身を確かめ、次はどれを選ぶか?何が出てくるか??
これはカニ?それともホタテ?なんて大騒ぎしながら食べてたら、
あっという間に完食しちゃいました!

この焼き餃子、皮はもちっとしてて中身はとってもジューシー!
一般的な餃子とは食感がちょっと違って、蒸し餃子に近い感じでした。
味がついているのでタレなしで食べます。
蒸し餃子もビールもデザートもみーんな美味しかったけど、
食べることに夢中になってて、写真撮るの忘れちゃいました。

こんなにたくさん餃子食べたのに、また食べたい!まだまだ食べたい!
クセになりそう。
[PR]

# by oishii-ne | 2009-05-29 22:16 | 外ごはん

ベーコンオニオンブレッド

久しぶりにパンを焼きました。
b0183669_2111628.jpg
最近のパン作りはホームベーカリーにまかせっきりだったけど、
昨日は自分で焼いてみました。
玉ねぎとベーコンを炒めて生地に巻き込み、チーズをかけて焼きました。

パンの焼ける匂いって本当にいい匂い~
それに生地のフワフワの手触りは、柔らかくってとっても癒し系♪
久しぶりにしては、うまくできたかな。
おいしいパンが待ってるから、今朝はいつもよりちょっと早起きできたよ。
b0183669_21182861.jpg

[PR]

# by oishii-ne | 2009-05-26 21:32 | パン

いちごの収穫

ひと月ほど前、イチゴの苗をいただきました。
b0183669_9285528.jpg

小さな鉢に小さな苗だったので、食べられるほどの実はできないかなと思っていたら、
花が咲き、実がなり、みるみる赤く熟してきました。

鳥さんに食べられる前にと、本日あわてて収穫。
1センチちょっとの小さな実だけど、味はなかなかのもの。
何より香りがすごく良い!こんなに香るイチゴは初めてです。

自分で育てたものを食べるって楽しい☆
もうすぐルッコラも収穫予定です。
[PR]

# by oishii-ne | 2009-05-25 21:56 | ベランダ菜園