マンゴークリチベーグル

最近のベーグルブーム!?に乗って、今朝焼きました。
マンゴークチームチーズベーグル!
ぽぽさんのブログでマンゴークリチベーグルを見て真似してみました。全粒粉入りホシノの生地で。


b0183669_12382264.jpg


発泡スチロールの箱の中に、こねた生地とお湯の入ったペットボトルと一緒に一晩発酵させました。最近すごーく寒いから、そんなに発酵しないだろうと思ってたら、しっかりフツーに発酵しちゃった。

クラストはパリッとしたけど、中はフワフワ~。こんなにフワフワでもベーグルって言える!?


b0183669_12483461.jpg


マンゴーもクリチももっと入れれば良かったかな。
ぽぽさんのブログには、さらにココナッツが入ったベーグルも紹介されてました。う~ん南国。


b0183669_12543023.jpg


成形した時は穴大きすぎた?と思ったけど、焼き上がった時にはほとんど穴ナシ~~
いつこんなに膨れちゃったのかな。今回は発酵させ過ぎだね~
[PR]

# by oishii-ne | 2012-01-28 13:01 | ホシノのパン

モンキーブレッドも楽しい

今日はホシノの生地でモンキーブレッド焼きました。
これは私のパンの先生のパン屋さん、happy DELIでも人気のパンです。


b0183669_2371371.jpg


小さく丸めた生地にきび砂糖をまぶし、発酵バターを乗せて焼き上げます。
焼成中は、オーブンから発酵バターのいい香り~~


b0183669_2372639.jpg


今日は1個65gに分割したあと6等分したので、小さいお団子1個あたり約11g。
これをチマチマと丸める作業が楽しくて、クセになってます。

焼き上がりのプックリと膨れた感じも、すごくかわいいと思う☆
ちょっとアンパンマンを思い出す!?


b0183669_2373711.jpg


焼きたてを一口パクッといきたかったけど、もう夜遅いので、写真だけ撮って元に戻しておきました。
明日の朝のお楽しみ♪

☆追記☆
今朝、あたためなおして食べたらフワフワで美味しかった~
モンキーブレッドのおかげで、寒い朝でも何とか起きられました。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-01-25 23:19 | ホシノのパン

抹茶チョコベーグルと、ベーグル成形のコツ!?

最近ベーグルを頻繁に焼いています。以前はベーグル嫌いだったのに、不思議。。。
ホシノで仕込んだ抹茶生地に、チョコを巻き込みました。


b0183669_21353696.jpg


ケトリングの時にお砂糖の代わりに、モルトエキスをほんの少量入れました。ハチミツよりも、お砂糖よりも、モルトエキスが一番経済的!買ったものの、なかなか減らないからちょうどよかった。

オーブンから出したら、表面がピキピキと割れました!ベーグルでも割れるんだねー。
今朝あたためなおして食べたら、表面パリッパリですごく美味しかった!


最近ベーグルをよく焼くようになったのは、成形がうまくできるようになったから。
きれいに成形できると、とっても楽しくて、何個でも作りたくなります。
成形のしかたは人それぞれだと思うけど、私が習ったコツはこちらです↓


1.伸ばすときに、生地の片側に少し余裕を持たせます。これが最大のポイントだと思う!
  そしてクルクルと巻いて、細長い棒状にします。

b0183669_21304883.jpg












2.生地に余裕を持たせたほうを平たく伸ばします。余裕があるから大きく伸ばせる~♪
  そしてドーナツ状に。

b0183669_2131091.jpg












3.まず円の内側の生地を包み、次に外側の生地をかぶせて閉じる。

b0183669_21311832.jpg












4.とじ目がまあるく一周、きれいにできるといいのだそうです。

b0183669_21312854.jpg












5.表にかえして出来上がり。

b0183669_2133271.jpg











うまく説明できたかな。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-01-16 21:51 | ホシノのパン

ゼンメル修業

前夜から仕込んでおいたホシノの生地で、今朝カイザーゼンメル焼きました。


b0183669_11545970.jpg


油脂も砂糖も入ってないゼンメルは、軽~い食感!焼きたてはさらにウマイ!

でも、ゼンメルはまだまだ修業が必要。。問題は型押し。
目指しているのは、本に載ってるみたいな、きれいな風車の模様なのに、出来損ないの大文字焼きになっちゃった。ゼンメル型をぐーーっと底まで押して、ぎゅーーっとねじったはずなのに。


b0183669_1204685.jpg


模様がキレイに出やすいように、黒けしの実を使用しました。
いままでは黒ゴマを使ってたけど、ゴマだと味に影響が出過ぎるので(もちろんゴマもおいしいけど)、黒けしの実を購入。100gの黒けしの実がなくなる頃には、うまく焼けるようになりたい!

今ネットでレシピを調べたら、最終発酵の途中で型押しをするといいみたい。次回はそれでやってみよう。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-01-15 12:15 | ホシノのパン

ローズなアップルロール (イメージ)

ホシノ天然酵母でアップルロール焼きました。シナモン&ラムレーズン入り。


b0183669_2211747.jpg


いつもはアルミのマドレーヌ型に入れて焼くけど、今日はマフィン型に入れてみました。

型にセパレをスプレーするので、側面がパリッと焼けちゃいました。まわりはパリッとしていても、中はりんごでしっとりなので、ちょうどバランスとれたみたいです。

マフィン型だと横に広がらず、バラの花みたいに見える、かも!
[PR]

# by oishii-ne | 2012-01-12 22:15 | ホシノのパン

ふたたびライ麦カンパーニュ と どうぶつ将棋

今朝も朝からパン3種焼きました。本当はもっと色々焼きたかったけど3種で断念。パン焼き中毒かも。。


b0183669_2327096.jpg


最近のお気に入りブルーベリー&クランベリーベーグル、ふくらみ過ぎたイングリッシュマフィン、ライ麦酵母のカンパーニュ。カンパーニュは前回の残りのライ麦酵母を使いました。酵母が古いせいか割合を増やしたせいか、生地がだれて膨らまず、前回の半分くらいでした。そのかわりクラムがしっとりしてて、香りがすごーく良かった♪


お正月休みにはまってた遊びがあります。それは「どうぶつ将棋」。
ギンビスの「たべっこどうぶつ」の箱を切り取って、将棋の盤とコマを作りました。コマによって進む方向が決められていて、相手のライオンを取るか、自分のライオンが向こう側まで行けたら勝ち。


b0183669_23295232.jpg


このどうぶつ将棋、子供のゲームだと思ったら大間違い!ものすごーーく奥が深いです!
大の大人が「う~ん」と唸りながら、超マジな顔でヒヨコちゃんやキリンさんとにらめっこしちゃいます。
こんな難しいゲーム子供が出来るのかな?でも案外子供のほうが強いのかも。

iPhoneやiPadに無料アプリがあるらしいです。チャレンジしてみて!
[PR]

# by oishii-ne | 2012-01-09 23:43 | ホシノのパン

ライ麦酵母のカンパーニュ

お正月休みが一週間あったので、ライ麦酵母を起こしてみました。そして4日目の酵母でカンパーニュ。
前回はホシノを入れても(入れなくても)全然膨らまず、生地がデロデロになったので、今回ダメモトでホシノ君を投入。

ライ麦酵母は、グルテンを破壊する酵素を持っているとかで(たぶん)、パン屋さんでも発酵促進のためにイーストを入れるそうです。ヨーグルトを入れると酵素の作用を弱めることができるとか。
(ガセネタだったらスミマセン!)


b0183669_1819559.jpg


やったーー!膨らんでよかった~~~!(写真ピンボケだけど) ライ麦酵母のおかげなのか、ホシノ君のおかげかはわからないけど、オッケーオッケー!前回は完全に撃沈だったもんね。


b0183669_1820523.jpg


今度はホシノなしで焼いてみようかな。ちょっと心配だけど…。
[PR]

# by oishii-ne | 2012-01-03 18:25 | ホシノのパン

新年なんですね

あけましておめでとうございます。

大晦日はお蕎麦やさんでおいしい年越し蕎麦を食べ、大満足で帰ってきたあとは、紅白も見ず、行く年来る年も見ず、除夜の鐘を聞くこともなく、夜10時半に就寝。目覚めたら2012年でした!(笑)

元旦の朝食はパンとコーヒーとヨーグルト。夕食はボッタルガのパスタ(←家にあるもので済ませた)。
そして元旦からバゲット、山食、ベーグルを焼くワタシ。そして今日はカンパーニュとメランジェの予定。

正月の「し」の字もないBucha家ですが、今年もよろしくお願いします。


年末に、友人から柚子をたくさんいただきました。東京産です。
買ってきたものと違って、果汁がたっぷりのみずみずしい柚子でした。


b0183669_1440519.jpg


柚子湯にも入ったし、白菜漬けにも使いました。でもやっぱり、これが一番好き!柚子ジャム~♪


b0183669_1441747.jpg


ヨーグルトに入れたり、柚子茶にして飲んだり、あっという間になくなりそう!
と思ったら、会社の人から横浜産の柚子をいただきました。柚子に縁のある冬です☆
[PR]

# by oishii-ne | 2012-01-02 14:53 | ジャム

パン焼きまくり

お休み2日目の今日は、朝から元気!

日ごろお世話になっている方に、パンを送りたいと思っていたものの、日々の忙しさでついつい後回しに。
今日焼かねば、いつ焼く??今日発送すれば、ぎりぎり今年のうちに届くよね!
ということで、前の晩に仕込んでおいたパン生地で、朝からパン焼きまくり~


b0183669_17543270.jpg


左から、カンパーニュ、アーモンドクリームとチョコチップのくるくるパン、ベリー&ベリーベーグル、きび砂糖と発酵バターのモンキーブレッド。酵母は全部ホシノです。

いつも美味しい無農薬のお野菜を届けてくれる、そらむぎ農園さんに宅急便で送りました。
そして、宅急便を出した近所の電器店の奥様にまでおすそ分け。知らない人なんだけど、なぜか勢いで…。
突然知らない人からパンもらっても、アヤシイと思われるので、そこに住んでるBuchaですって名乗ったけど、やっぱりアヤシイかしら~~?

心配性の私は送ったあとで、「ホシノのパンはお口にあうかしら?」とか、「くるくるパンのチョコチップはもっと生地の中に埋めておけばよかった」とか、「塩と砂糖を間違えなかったかしら?」とか、いろいろ悩んでいます。われながら、この性格疲れるわ(笑)
[PR]

# by oishii-ne | 2011-12-30 18:11 | ホシノのパン

白菜のお漬物

昨日が仕事納め、今日から1週間のお休みです。何しようかな~♪
しかし、、今日は1年の疲れがドドドーッと出てきております。あぁ、お疲れ様、アタシ。。

でも今日はスバラシイ快晴!そこで八百屋に走り、白菜一株150円で購入。
白菜漬け作るぞー!こういうものは、お休みじゃないと作れないからね。


b0183669_11242649.jpg


梅干し用に買ったザルのおかげで、狭いベランダでも太陽の光を有効に使えます。
お洗濯は明日に延期だけど(笑)



クリスマスにサンタさんからパンの本が2冊届きました。


b0183669_11312353.jpg


前から欲しかったビゴさんの本と、ドイツパンの本、DVD付き!!
かなり高度なレシピが満載!お休み中に、何かひとつでもチャレンジしたいな。
[PR]

# by oishii-ne | 2011-12-29 11:34 | 手作りいろいろ

モンキーブレッド

25日のクリスマスは、happy DELI のパン教室でした。クリスマスだけど、作ったパンは「角食」…。
でも発酵を待つ間に、クリスマスツリーパン(写真撮ってない!)とモンキーブレッドも作りました。


b0183669_22454957.jpg


粉は春よ恋を使い、きび砂糖と発酵バターで仕上げたモンキーブレッドは、ふわもちで美味しい!
小さい生地をたくさん丸める作業が、すごーく楽しくてヤミツキに!

だから今日もモンキーブレッド焼いてます。今、まさに焼成中~~
ベーグルブームだったけど、モンキーブレッドブームに取って代わりそう!?

あ、年賀状書いてないのに、パン焼いてる場合じゃないかも!
[PR]

# by oishii-ne | 2011-12-27 22:40 | パン教室

ベリー&ベリー ベーグル

今週のベーグルは「ブルーベリーとクランベリーのベーグル」です。
ドライのブルーベリーとクランベリーを赤ワインに一晩漬けてから、ベーグル生地に混ぜ込みました。

焼き上がりは、すごーく地味だなぁ…。


b0183669_21143076.jpg


焼く前はこんなに色鮮やかだったのに~


b0183669_21165080.jpg


完全に混ざってないのでマーブル状。
ベリーをただ巻き込むよりも、こんな風に混ぜ込んだほうが美味しい!と、私は思う。
クリームチーズをつけていただきました♪


b0183669_21193454.jpg


ベーグル作り、楽しーー!
[PR]

# by oishii-ne | 2011-12-23 21:28 | ホシノのパン

カムカム鍋でリンゴジャム

圧力鍋でリンゴジャムを作りました。takacoco kitchenさんのブログで、圧力鍋で作れば「とろ~りりんごジャム」になると読んで、さっそくマネっこ。


b0183669_13293967.jpg



私は圧力鍋の中に、さらにカムカム鍋を入れ、30分くらいかけて作りました。
皮は使わなかったのに、なぜかほんのりリンゴ色。お砂糖がキャラメル化したのかな??
(まさかカムカム鍋の色じゃないよね??)

紅玉でないりんご(ふじとか王林とか)でジャムを作ると、しゃきしゃき感のある「りんごの甘煮」になっちゃうけど、圧力鍋で作ると煮崩れて、とろとろになる~!
ヨーグルトに入れてサラッとおいしくいただいてます☆
[PR]

# by oishii-ne | 2011-12-22 12:27 | ジャム

クッペ

ベーコンエピとチーズクッペを作ったら生地が余ったので、適当に丸めてクッペにした。
酵母はホシノで。


b0183669_1342717.jpg


テキトーに丸めて、テキトーにクープを入れたわりには、いい出来だったので、写真を撮ってみました。

こんなにキレイにクープが開くなら、クッペも楽しいかも。
今度バゲット作るとき、またクッペも作ってみよう♪
[PR]

# by oishii-ne | 2011-12-18 13:11 | ホシノのパン

酒種復活の日!

ベーグルの成形が楽しくて、一週間に1回はベーグルを焼いています。
昨日は酒種を使って、ベーコンオニオン入りベーグルとチョコくるみ入りベーグルを焼きました。


b0183669_2139587.jpg


ベーグルの表面がボコボコになるくらい、たくさんチョコを入れたのに、焼きあがってみるとチョコ不足。
でもこれ以上入れると、チョコが顔出して溶け出しそう!巻き始めにタップリ入れればいいのかな。


冷蔵庫の奥で2ヶ月くらい放置してた酒種ちゃん。
発酵するとタッパーのフタが吹き飛ばされちゃうので、フタは常に半開き状態でした。
雑菌にやられて、どんなオソロシイことになってるのやら…、恐る恐る中を見てみると…

すごーくいい香り!!えーーーっ!?生きてたのねーーーっ!!

急いで種継ぎしてみたら、あっという間にブクブクしてきました。
酒種パワー完全復活です!自然の力はすごいなぁ~~~



昨日は久しぶりにキッシュも作りました。
全体像が見えると、あまりキレイでないのがバレバレなので、一部だけ。
(最近夜にしか写真を撮らないので、サエナイ写真ばっかりです。←ピンボケの言い訳)


b0183669_2272360.jpg



最近のお気に入りのパンの食べ方。
全粒粉入りのシンプル丸パンを軽くトーストし、マスカルポーネチーズを塗り、クルミを乗せて、さらに栗のハチミツをかけていただきます。


b0183669_22243223.jpg


「わが家のパンと料理とおいしい食べ方」という本に載っていました。
普通のハチミツでも美味しいけど、栗のハチミツのほうがダンゼン美味しい!
濃厚なマスカルポーネと栗のハチミツの独特な香りがクセになります!!
かなり栄養たっぷりなので、風邪気味のワタシにピッタリだわ☆(←ぜいたくの言い訳)
[PR]

# by oishii-ne | 2011-12-11 22:33 | 酒種パン

バレーボール ときどき パン

この一ヶ月、ずーっとバレーボールワールドカップを観ていました。男女とも全試合観ましたよーー!
バレーは自分ではできないけど、観るのは超好き! 女子はすごく盛り上がったし、男子は負けながらも頑張ってたので、12月3日のイタリア戦は代々木体育館まで応援に行きました!


b0183669_21351212.jpg


かなり斜めからの観戦です(笑) あとひとつ席がずれてたら、全然見えないところでした。セーフッ!
予想通り(!?)ストレート負けで残念だったけど、テレビとは違う生の迫力を感じてきましたよ。


毎日バレーボールを見つつ、パンも焼いてました。
今回のバゲットは高級粉じゃなくて、リスドオルとトラディショナルのミックスです。酵母はホシノ。


b0183669_2135556.jpg


トラディショナルはいい味してるから、今度はトラディショナル100%で焼いてみよう。


そして前から作ってみたかったフーガスに初挑戦しました!これもホシノで、黒オリーブ入り。
フーガスって食べたことあったっけ?記憶にあるような、ないような、やっぱりないかな…。
なので自分が作ったフーガスが正しい味かは不明~~。


b0183669_2137287.jpg


でも成形は楽しかったし、パリッと美味しくて、ワインのお供に最適でした☆ なのでマル〇!
バレーボールも終わったことだし、また新しいパンに挑戦してみよう。
[PR]

# by oishii-ne | 2011-12-05 21:51 | ホシノのパン

サボりすぎ

ブログをサボりすぎました。
これ以上サボると、二度と戻って来れなくなりそうで、今日はがんばって更新。

パンは焼いてるけど、写真撮影はサボリがち。なのでちょっと前に焼いたパンです。

「絶対失敗しないパンつくり」の表紙にもなっている、あんマーブル食パン、二度目の挑戦!
何の酵母で作ったか…、記憶がない…。。
あんこの量を間違えて、あんこ不足状態。でもまぁまぁの出来かな。三編みが大変で楽しかった☆


b0183669_22113698.jpg


少し前は、連日バゲットを焼いてました。今回の原料は全てフランス産。
粉は高級粉の「ラ・トラディション・フランセーズ」、塩はゲランド、水は防災用に備蓄してた安いフランス産の水、酵母は微量のサフで長時間発酵(サフもフランス産だもんね)。


b0183669_22132762.jpg


この粉で作ると、おせんべいのようなパリパリ感が出る気がする。
サフじゃなくてホシノにしたら、ますますお煎餅な感じでだったよ~。

それにしてもこの高級粉、高すぎます。クオカで1kg 982円。一般的な粉の倍以上するの~~
美味しいフランスパン、買いにいったほうがよかったりして!?


最近ずっーとバレーボール見てます。
女子は良かったけど、男子はキビシイねぇ…。
[PR]

# by oishii-ne | 2011-11-22 10:51 | パン

カンパーニュ と 叫びクッキー

久しぶりにホシノでカンパーニュ焼きました。我ながら、今日はなかなか良い焼き上がり!!合格!


b0183669_2057198.jpg


「クープジャンキーズのパン」の焼き方で、ボウルを被せて焼きました。成形がうまくできたので、高さが出たみたい。パンが上手く焼けると、気分がいい♪
ひよこ豆で作ったフムスと一緒に食べたら激ウマで、今日もワインがすすんじゃったーー!


ところで、今日はこんなクッキーも作りました。ハロウィンだからね。
レシピはクックパッドからいただきました。「3Dどくろハロウィンクッキー


b0183669_2183035.jpg


焼く前はこんな感じ↓ ガイコツの顔ってムズカシイ!なので最後の1個は、「叫び」にしてみました。
絵心ないの、バレバレだわ…。それに、もっと立体的にしなきゃイケなかったのね、って後で気づいた。。


b0183669_2195853.jpg


焼きあがったら、目・鼻・口にチョコを絞るんだけど、不器用極まりなく…、途中で断念…。


b0183669_2174738.jpg


写真を撮ろうとすると、カメラの液晶に顔認識の四角いマークがたくさん出たのが面白かった。
[PR]

# by oishii-ne | 2011-10-29 21:06 | ホシノのパン

地球にやさしい生活

週末に「地球にやさしい生活(原題No Impact Man)」という映画を見に行きました。
2009年のアメリカ映画で、ニューヨークのアパートメントに住む夫婦2人と幼い子供の3人家族が、地球環境に負荷をかけないNo Impactな生活を送る1年間のドキュメンタリー映画。

b0183669_20492230.jpg


電気なし(だから冷蔵庫も洗濯機もない)、車も、バスも、地下鉄も使わない生活。
肉なし、魚なし、食べものは住んでいる場所から400km以内のものだけ。だからコーヒーもなし!
究極のエコ生活の中でイラ立ち、ぶつかりあい、話し合い、世間から注目を浴び、批判され、迷いながらも、幸せになるために必要なものは何かを探していく姿に、じんわりと感動しました!

リアルだったのが、買い物ジャンキーでカフェイン中毒の奥さんが、エコ生活を始める直前に買い物しまくったり、コーヒーを飲まないと仕事ができない!とキレてコーヒーを(たぶん)飲んじゃうところ。その気持ち、すごくわーかーるーー!そうそう、トイレットペーパーもないの!!そんな生活じゃキレるよね。。。
大人たちの苦労をよそに、いつも楽しそうにしている女の子のカワイイ姿にもカンドーしちゃいます!

この主人公コリン・ビーヴァンさんのブログはこちら。英語だけどね~

この映画のような生活は到底まねできないけど、うちでも「みみずコンポスト」の導入を検討中!
でもみみずも生き物、ペットと同じなので、ちゃんと面倒をみることができるのか、現在勉強中です。

映画の後で、トークイベントがあったり、南風食堂さんから、電気を使わずに焼いたクッキーの差し入れなんかもあって、新宿の映画館にいるとは思えない、ホンワカした気分になりました。


b0183669_20524516.jpg


全粒粉、オレンジピール、バジルのクッキー。映画を観に行って手作りクッキーをもらったのは初めて♪
機会があったらぜひ観てみて!
[PR]

# by oishii-ne | 2011-10-25 20:57 | エコ生活

初のクロワッサン生地!

昨日、家で初めてクロワッサン生地でパンを焼きました。
酵母はホシノ、粉はリスドォル。そしてバターは発酵バターを使用!(っていうか、それしか在庫ない)

クロワッサン生地は、一度パン教室でイーストで作ったことがありますが、ホシノのほうが生地が伸ばしやすい気がして、ホシノでチャレンジ!


b0183669_22424961.jpg


右から、カスタード&紅玉ジャム、板チョコ入り、カスタード&栗の渋皮煮、一番奥は、余った生地を
クルクル巻いてグラニュー糖をかけたもの。みんな小さめサイズです。

習った時のレシピや、いろんな本のクロワッサンのレシピをすべて開いて並べて、悩みながら作りました。

生地からバターが、プチョっと出ちゃったりしたけど、いいの、いいの。初めてだもーん。
食感が、サクッとじゃなくて、バリバリだったけど、いいの、いいの。初めてだもーん。
クロワッサン修行はこれから、これから。


肥えそうだねぇ
[PR]

# by oishii-ne | 2011-10-23 08:38 | ホシノのパン