チョコメロンパン

先日焼いた、チョコメロンパンです。

中の生地はドライクランベリー入り、チョコのクッキー生地で包む時、チョコチップも一緒に入れました。
すっごーーーくステキなパンが出来上がるはずが…

表面がバリバリと地割れ、地肌丸見え、キャー恥ずかしい!っていう焼き上がり。
そこをなんとか隠しながらの撮影…。でも隠しきれてないですね…。



b0183669_13231458.jpg



ドンクの前を通ったら、こんな感じのメロンパンの看板が出ていたので、真似してみました。

中身は酒種の生地。ふわふわになるはずだったのに、クッキー生地が硬すぎて、生地のふくらみについてゆけず地割れ続出!そんなだから、二次発酵もそこそこに(それでも1時間くらいかけた)焼いちゃった。

クッキー生地もバリバリ、中身もかための、チョコメロンパン。8個もできちゃったーー!
だから会社に持っていって、みんなに無理矢理食べさせた。みんな、ごめんねーー
だって、これ全部うちで消費するのはキツかったんだもん。


【虫のおはなし】

先日プランターで発生した虫さんですが、その後も数匹発見しました。
仕方ないので、かわいい双葉を犠牲にして、土を掘り起こしました。そしたら…

出るわ出るわ!何匹発見したか、数え切れなーーーい!
たぶん30匹弱…。恐るべし、虫(たぶんカナブン)の繁殖力。

私のプランターをゆりかごにして、スクスク育つんだよ。巣立つまで見守っていてあげるね。

なーんて気持ちが一瞬だけ起きたけど、すぐに消えました。
うちから巣立った子が、またうちに戻ってきて、ネズミ算式に増えていったら…、キャー!

なのでみんなには出て行っていただきました。
運よく大きくなっても、逆襲に来ないでねーーー!
[PR]

# by oishii-ne | 2011-10-22 13:47 | 酒種パン

ジューシー、もっちり、パリパリ餃子!と、ポテトブレッド

「笑顔がごちそうウチゴハン」で紹介されていた、ジューシー、もっちり、パリパリ餃子を作りました。
五十嵐美幸シェフが発案した、究極の一品です。(紹介されたのは先月ですけど…)


b0183669_21501259.jpg


ジューシーの秘密は、具に入れた油揚げ!
肉汁をたっぷりと吸い込んだ油揚げ。一口食べると、旨みがジュワっとお口に広がります。

もっちりの秘密は、皮の内側に貼る豚バラ肉。市販の薄い皮が、もっちり皮に変身!

そして、パリパリの羽の秘密は、なんと粉チーズ!
羽用の水溶き小麦粉に、粉チーズを入れちゃうんです!
チーズ風味のパリッパリ羽のできあがり~。餃子にチーズの香り、案外マッチしてました~

なんといっても五十嵐シェフの笑顔がステキでした♪



こちらは昨日の夜焼いた、いつものポテトブレッド。ジャガイモ50%入り、ドライイーストで焼きました。
これまで何度も焼いたけど、こんなに高さが出たのは初めて。銅版のおかげかな~~?


b0183669_2282522.jpg



今夜、チョコメロンパン焼いたら、クッキー生地がかたくて、ひどいヒビ割れ!
どことなくホラーな雰囲気のあるメロンパンになりました(涙)
[PR]

# by oishii-ne | 2011-10-19 22:14 | おうちごはん

ホシノのベーグルと変わったカボチャ

今日は久しぶりにハッピーデリのパン教室。ホシノでべーグル作りました。


b0183669_2245971.jpg


冷凍ベリー入り生地と、全粒粉入り生地の2種類。
べーグルの成形は苦手だったけど、先生に指導されるとみるみる上達!お店みたいにできました♪
果たして、家でも上手くできるのか!?それが問題!


b0183669_2261462.jpg


自分で成形したべーグルを10個持ち帰り、教室でこねた生地も持ち帰りました。明日焼かなきゃ。
ギャーー!うちがべーグルで溢れるぅーーーー!(これは、うれしい悲鳴です)


今日の東京は30℃まで上がったらしい。もう10月の中旬なのに…。
こんな変な気候で、農家さんは大変みたいです。そんな中、そらむぎ農園さんからお野菜届きました。

今回の目玉商品はコレ!バターナッツカボチャ~~~。ユニークな形でしょ。


b0183669_22121091.jpg


バターが入ってるみたいにコクがあるらしいです。ピーナッツみたいな形だからナッツなのかな?
スーパーや八百屋さんには売っていないお野菜が届くと、ちょっと楽しい♪


そらむぎ農園さんは無農薬で育てているので、今年のサツマイモはだいぶ虫に食われちゃったそうです。
そらむぎさんのサツマイモは、すっごく甘いので残念。。苗を植えるのを手伝ったので、さらに残念。。
農家さんって本当に大変だなぁ。

農家さんとは比べものにならないけど、私もプランターの中の根切り虫に悩まされてます。
今年の夏はカナブンがたくさん発生してたから、その幼虫かも。3匹追い出したけど、まだ潜んでいるかも。
朝に晩に、時間があればベランダに出てはチェックしてます!負けないじょー!
[PR]

# by oishii-ne | 2011-10-16 22:26 | パン教室

最近のパン まだ酒種ブーム

酒種がうちに来てから、ホシノの出番がめっきり減ってしまった。ハード系はホシノで焼くけど。
ちょっと前に焼いた、酒種酵母のパンたち。



b0183669_22153723.jpg


           カボチャあん入り、カボチャロール



b0183669_22155496.jpg


           栗の渋川煮を使った、お抹茶クグロフ



b0183669_2216313.jpg


           いつものクルクルパン、リンゴとレーズン


ぜんぜん代わり映えしないパンたち。そろそろ新しいパンを焼かなくっちゃ。
涼しくなったから、折り込み生地に挑戦するとか!?でも巷ではものすごいバター不足!
全然売ってない!これって東京だけ?それとも全国的なもの?
クオカでも富澤商店でも、実店舗では一個も置いてなかったです。

でも今日、発酵パター ゲットしちゃった♪


ところで、最近育ててるベビーリーフは、なぜかミズナばっかりが成長してる。もっと色々な種が入ってたハズなのに…。やっぱり今は秋冬野菜が育っちゃうのかな。


b0183669_2232190.jpg

[PR]

# by oishii-ne | 2011-10-14 22:34 | 酒種パン

ゲージュツの秋 パン祭りのオマケ

世田谷パン祭りの開場、世田谷ものつくり学校の廊下に、さりげなく置いてあったアートなベンチ。
見た目だけでなく、座り心地もGood!



b0183669_20581148.jpg



杉並パン祭りのあとには、会場近くにある「紅茶屋にしむら」に入りました。
このお店にあるものは、何でもすべて可愛かったなぁ♪



b0183669_210532.jpg



丸みのある大きなグラスも、アニマルのアルバムを利用したメニューも、ぜんぶラブリー☆


シャンデリアにぶら下がってるのは、きらきらクリスタルではなく、木製のスプーンとフォーク。
壁に大きなシルエットを映し出していました。


b0183669_213779.jpg



b0183669_2131751.jpg


なごむ~
[PR]

# by oishii-ne | 2011-10-12 21:08 | その他

パン祭り 世田谷 vs 杉並

今日は、パン教室のお友達と先生と一緒に、世田谷パン祭りに行ってきました。場所は三軒茶屋近くの「世田谷ものづくり学校」。廃校になった中学校の校舎を利用した、カフェあり、アトリエあり、パン工房ありの不思議な空間でした。

有名どころのパン屋さんが多数出店するとあって、会場前の歩道には、オープン前から長蛇の列!私達はオープンと同時に入れましたが、その後はずっと入場規制されてましたよ~。
パンの販売は体育館の中で。体育館はパン好きな人たちであふれかえっていました。この熱気はバーゲン会場さながら!?



b0183669_172147100.jpg



あまりの人の多さに、早々に会場を抜け出して、お隣の世田谷公園でみんなで試食会。
レジャーシート持って行ってよかったわ~


b0183669_1722584.jpg



有名なパン屋さんにあまり行ったことがないので、今日は「シニフィアン・シニフィエ」のパンをゲットしよう!と心に決めてました。そして買ったのが、三色彩り野菜パン。ほうれんそう・トマト・カボチャの色鮮やかな3種類の生地が、編みこまれています。

裏側からしか写真撮らなかった~



b0183669_173196.jpg



シニフィアン・シニフィエのパンは、加水率85%~100%なので(どうやって成形するんだろう?)、ふわふわ&超しっとりなパンでした。
そのほかにも、みんなが買ったパンを少しずついただいて、お腹いっぱい!

ここで解散かと思いきや、パン好き達が次に目指すは「杉並パン祭り」。世田谷はこれだけ盛り上がっているけど、杉並はどうなのか気になるところ。三軒茶屋から阿佐ヶ谷に大移動!!



b0183669_20402515.jpg



世田谷に比べて、杉並パン祭りはかなりこぢんまりしてました。(杉並の名誉のために?あえて写真は載せないでおこう。) 規模は小さいけど、天然酵母のパン屋さん、南部小麦を使ったパン屋さんなどが多く、質では世田谷に負けてなかったです。世田谷は「ハード系パン」が多かったのに対して、杉並はあんぱんなど「庶民のパン」が多かったかな。

パン三昧の一日の晩ごはんは、やっぱりパン!ワインとチーズと少しのおかずでいただきました。
う~~~っ!パンでお腹パンパン!もうしばらくパンは食べなくていいかも~

でも明日の朝は、やっぱりパン、だろうな~(笑)
[PR]

# by oishii-ne | 2011-10-10 20:47 | パン

酒種コーヒーロールと「君がいないと困る」

飽きもせず、酒種パンを焼いています。今回はコーヒーロール。

いつものくるくるパンのアーモンドクリームに、インスタントコーヒーを入れてコーヒークリームにし、アイシングもコーヒー味にしました。アイシングに、コーヒーのツブツブが残ってますが…。


b0183669_2056114.jpg


オーブンの中でどんどん膨らんでいくパンを見てビックリ!!最後まで膨らみ続けて、こんなに
こんもりとしたパンになりました!

こんなにムクムク膨れたら、もしや中は空洞???


b0183669_2110269.jpg



空洞じゃなかったけど、コーヒークリームが全部下にたまっちゃった。
生地のパワーに押されたのかも。今日ほど酒種パワーを感じたことはなかったわ~。
恐るべし、酒種パワー。
今日も種つぎしました。


私のささやかな東北支援。陸前高田市のお醤油屋さん「八木澤商店」のポン酢を買いました。
その名も「君がいないと困る」。


b0183669_21261129.jpg


これから鍋の季節だし。これがないと困るよね。
[PR]

# by oishii-ne | 2011-10-02 21:28 | 酒種パン

酒種パンの怪

酒種でベーコンエピを焼くとどうなるのかなぁ~と思って、焼いてみました。
粉はいつもと同じように、リスドオルとトラディショナルを半分ずつ。チーズも入れてみた。



b0183669_2130668.jpg



焼き上がりはやっぱりどこかふっくら。このふっくら感、アップにすると伝わるかな?



b0183669_21303934.jpg



食べた感じも、いつもより柔らか。食感が変わるとパンの印象がガラリと変わりました。
フランスパン用の粉で焼いても、まったくフランスパンではなかった!
これはこれで美味しいけど、エピはもう少しパリッと感が欲しいな。


そしてタイトルにした酒種の「怪」とは…
焼いた翌日よりも、翌々日のほうがふんわりしてたコトです!!

翌日は「柔らかい」という印象。翌々日は「ふわふわ~」という印象を受けました。
なんで~~~??もちろん、トースターで温めたけど。でも不思議。
まだ少し残ってるので、明日の朝、つまり翌々々日のパンはどんななのか楽しみ~~♪


私の通ってるホシノの教室のパン屋さんは、前日に焼いたパンも正規の価格で販売しています。
先生曰く、時間が経つと熟成して美味しくなるんだって。
この件に関しては、ずっと半信半疑だったワタシですが(先生スミマセン!)、この酒種パンを食べて、そういうことなのかなぁと、少しだけわかったような気がします。まだ半信半疑だけど(笑)
[PR]

# by oishii-ne | 2011-09-29 21:45 | 酒種パン

酒種ベーグル

酒種パンの勢い止まらず、昨日はベーグル焼きました。粉はリスドオル。
プレーン、ブルーベリー、クランベリー、チョコナッツの4種類。ツヤピカ☆



b0183669_21475643.jpg



今朝はチョコナッツとブルーベリーを食べました。ふわふわもちもちの丁度よい噛み応え。
今まで作ったベーグルの中でも、1、2を争う美味しさ。かなり狭い範囲での争いだけど(笑)



b0183669_2152741.jpg



チョコはチョコチップじゃなくて、クーベルチュールのチップを使いました(それしか家になかった)。表面にたくさん溶け出して、お行儀の悪いベーグルになったけど、すごーくウマかった。

酒種ベーグル、また作ろうっと。
[PR]

# by oishii-ne | 2011-09-26 22:00 | 酒種パン

酒種でゴマチーズパン

連日、酒種酵母でパン焼いてます。昨日はゴマチーズパン!
黒ゴマを練り込んだ生地に、ダイスチーズを包み入れ、シュレッドチーズをかけて焼きました。
粉はリスドオルとトラディショナルで。


b0183669_1217146.jpg



今までよりも、ドーンと高さが出ました!これは酒種のパワーだと思う☆

酒種で焼くとふわふわで弾力のあるパンになるので、サックリ感が特徴のフランスパン用の粉で焼くとどうなるのか??結果は…

サックリしていて、コシがある。そんな感じでした~♪

買ってきた麹で、種継ぎもしました。
最初はほとんど「ご飯」だったのに、時間が経つとツーンと刺激的な匂いになって、そのあと爽やかないい香りに変わりました。この香りはホシノの香り!?そしてマッコリの香りに似てる!
これで密造マッコリ作れないかな??



昨日、美容院でヘアカラー(白髪染めね!)をしてもらった。
「前回、茶色くなりすぎたので、もう少し抑えた色で」とリクエスト。
そして出来上がった色は、地毛より黒い「漆黒」。ええーっ?アリエナイ!微調整って出来ないの?

さらに「前髪、少し短めで」とリクエストしたら、オンザ眉毛1センチ。言葉も出なかった。
私の説明が悪いのか。。私のイメージするヘアスタイルは、彼女には伝わらなかったらしい。

そして今日、藤原紀香がCMしている泡カラー「シエロ」で染め直す私。
ヤケクソになって、一番茶色い色「明るいスタイリッシュブラウン」を選んだ。グレてやるーー!

でもね、漆黒に染まった髪には、藤原紀香も効果なし。
グレることさえ出来ない40代。うーーーっ、でもグレてやるーーーっ!
[PR]

# by oishii-ne | 2011-09-25 13:25 | 酒種パン

カネゴン?あんぱんとトウガラシ収穫

昨日、酒種あんぱんに再度挑戦しました。粉は春よ恋とはるゆたかブレンドT70。
真ん中をクルミでしっかり押さえたのに、どうしても出ベソになってしまします。なんで~?



b0183669_21541448.jpg



カットした断面が、どこかカネゴンっぽい。
左の子はクルミを鼻に見立てれば、犬かカワウソか、そんな顔に見えてくる。
そう思えば出ベソもそんなに悪くないね。前向きで行こう!ふわふわで美味しかったし♪


台風で、プランターのトウガラシは全部倒れちゃったけど、ほとんど収穫済みだったのでセーフ。
倒れても新しい花が咲いていました。がんばるねー!
収穫したトウガラシは、ザルに入れて一週間ほど天日干しします。
まだ食べてないけど、どれくらい辛いのかな??



b0183669_2205969.jpg



トウガラシのプランターに雑草が生えていたのは知ってたけど、気にせず放っておいたら…
小さな花が咲きました。



b0183669_2241680.jpg


癒されるわ~
[PR]

# by oishii-ne | 2011-09-24 22:09 | 酒種パン

酒種パン 初挑戦

先日いただいた酒種酵母で、ハム・チーズ・オニオンパンを焼きました。
すでにトースとした後の写真ですみません。底に紙の型がついたままだしね…


b0183669_21151837.jpg



やっぱりフワフワで美味しかった~~!


まずパン生地でハムとダイスチーズを巻いて、型に入れます。


b0183669_21173341.jpg


そこにスライスそたたっぷりのタマネギ(チーズにかくれて見えないけどたっぷり乗せた)と、チーズを乗せて焼成~ 


b0183669_21191475.jpg


見た目イマイチだけど、フワッフワに焼けました。



調子に乗って、今日は酒種でハンバーガーバンズを焼いて、ハンバーガーディナーにしました。
私が作ったのはパンだけ。あとは夫がやってくれたので、ラクラク~~♪
フライドポテトも生のじゃがいもから作ってました。偉いなぁ~


b0183669_2128918.jpg


春よ恋とはるゆたかブレンドT70を半々で。(上にゴマ乗せ忘れた!)
フワフワだけどモチモチとしたバンズに、ガッツリハンバーグとチェダーチーズがマッチ!
これを食べたらもう〇ックのハンバーガーは食べられないね~
[PR]

# by oishii-ne | 2011-09-23 21:35 | 酒種パン

うれしい贈り物♪

またまた大きな台風が来ましたね。
今日また帰宅難民になるところでしたが、早めの退社でなんとか電車が止まる前に帰宅できました。一歩出遅れた同僚は、今家へ向けて徒歩で帰宅中。もう着いたかなぁ。気をつけて~~!


さて。いつもブログで仲良くしていただいているtakacoco kitchenさんから、素敵なプレゼントが届きました。takacocoさんのブログで美味しそうな酒種パン見て、私もそのパン焼きたいと思い、酒種のおすそ分けをお願いしたのです。


b0183669_20494188.jpg


届いた荷物を開けてみたら、ナント、たくさんのオマケ付き!オシャレな新聞に包まれて、酒種、酒種パン、いちじくジャム、ブラックベリージャム、そしてアーモンドチュイルが入ってました。それもぜーんぶ手作り!!

こんなにたくさんのプレゼントありがとう。盆と正月とクリスマスと誕生日がいっぺんに来たわ~
これだけの物を揃えて送るのは大変なことだよね。見ず知らず?の私のために。本当に感謝♪

ジャムもチュイルもとっても美味しかった!でも驚いたのは酒種パン。酒種パンがフワフワなことは想像してたけど、想像はるかに上回るフワフワ感。こんなふわんふわんなパン食べたことないっ!マシュマロみたい~☆ 初めての体験でした。

私にもこんなに美味しいパンが焼けるかしら?
いただいた酒種を使って、ただいまあんパンと、ハム・オニオン・チーズパン焼成中~~
ちゃんと焼けるかしんぱーい。あ!あんこがチビッとはみ出てるの見えた!!がーん。

これから酒種パン、勉強します!
今日スーパーで「みやここうじ」買ってきました。麹生活のはじまりはじまり~
[PR]

# by oishii-ne | 2011-09-21 21:15 | おいしいものいろいろ

ぶどうのジャム

ぶどうのジャム作りました。ぶどうでジャムを作るのは初めて。


b0183669_10275074.jpg


甘~い巨峰と、少しだけ酸味のある高尾ぶどうを半分ずつ使いました。
ぶどうは甘いので、お砂糖は20~25%くらい。

ひとつずつ皮をむき、巨峰は種ありだったので、半分に切って種も取りました。
なによりも、この作業が一番大変だったわーーー。


b0183669_10321693.jpg


ぶどう色を出すために、むいた皮はガーゼに包んで一緒に煮ます。うちにはガーゼもお茶パックもなかったので、皮を少量そのまま放り込んで、あとで地道に回収しました。

ぶどうのジャムは作るのも初めてだけど、食べるのも初めてかも。
ぶどうをそのまま食べるのとはちょっと違う味。昔、給食に出たワインゼリーを思い出す味。わかるかなぁ~
[PR]

# by oishii-ne | 2011-09-18 10:42 | ジャム

ひさびさバゲット

昨日、とてもひさしぶりにバゲット焼きました。ホシノ天然酵母で。
粉はタイプERとリストオルを半分ずつ。水分はホシノの分も計算に入れると65%です。

7月に平天板と銅版のセットを購入してから初めてのバゲット。クープはまずまずかな。


b0183669_22174070.jpg


翌朝カットしてみました。


b0183669_22263670.jpg


うーん、この気泡は正しい気泡かしら??それにしても、断面の形がおにぎり型…。生地がだれちゃったのね。。仕上げ発酵はキャンバスに包んで冷蔵庫に入れたんだけど、それがダメだったのかな。やっぱりバゲットは難しい~

そして肝心の味ですが、今日のは限りなくフツーというか、正直いまひとつな感じがしました。
いつもはリスドオルとトラディショナルで作るのだけど、タイプERよりも、断然トラディショナルのほうが旨いです!味も香りも上。もちろん好みもあるだろうけど。

今まで見た目が上手に焼けなかったときでも、おいしかったのは、粉のおかげだったのかも。
今度は超高級粉「ラ・トラディション・フランセーズ」で焼いてみたい!
[PR]

# by oishii-ne | 2011-09-16 22:40 | バゲット

カンパーニュの食卓

週末にホシノのパン教室でカンパーニュを焼いたので、この日のディナーはカンパーニュが主役。


b0183669_21533923.jpg



カンパのお供にtakacoco kitchenさんのレシピで、鶏ハムを作りましたよ。


b0183669_21554463.jpg


おいしくて簡単で経済的!これ、本当においしいです。早く作ればよかった!
作ろうと思ってから一ヶ月以上経ってやっとできました。夏休みの宿題、ぎりぎりにやるタイプ、っていうか、新学期が始まってから慌ててやるタイプ~(笑)

あと、ブ
ルーチーズのポテトサラダも作りました。
茹でたじゃがいもに、ブルーチーズ、マヨ、牛乳、ヨーグルトを適当に混ぜるだけ。仕上げに、黒コショウを多めにひいて出来上がり~。これも超簡単で超美味しかった!!


b0183669_2156843.jpg


b0183669_2216632.jpg


食事の終盤で登場したのは、ハチミツ屋さんラベイユのナッツ&ハニー(トップの写真)。栗のハチミツの中に4種類のナッツがぎっしり入ってます。ナッツの香ばしさと、個性的な香りの栗のハチミツのハーモニー。なんとも贅沢なひと時でした♪
(このハチミツはいただきものです。自分ではなかなかこんな高そうなモノ、買えないわ~)



パン教室のパン屋さん、「happy DELI」のカンパはスパッと切った十文字のクープが特徴。うまく出来たかしら??


b0183669_21541771.jpg


おさらい用に持ち帰った生地で焼いたのはこれ↓ ありゃりゃ~。
オーブンに入れてスイッチ切る方法で焼いたら、クープが開き過ぎちゃった。過発酵だったのかも。


b0183669_21543727.jpg


まだまだ修行が足りませんな…。とほほ。
[PR]

# by oishii-ne | 2011-09-12 22:09 | パン教室

塩入れ忘れ疑惑パン

昨日、塩入れ忘れ疑惑が浮上したじゃがいもパン。粉はタイプERで、サフで焼きました。


b0183669_2146475.jpg


焼き上がってすぐに味見!
ムムム。これは初めての味だわ、っていうか、全然味ないよっ!やっぱり塩入れてなかったー!

塩が入らないと、こんなにもしまらない、ボケた味になるんだ。上に乗っけたチーズでも塩味まかないきれなかった。。でも塩味がない分、じゃがいもの味を感じることができたわ♪←負け惜しみ

材の料入れ忘れや、分量を間違えたりすることしばしば。
この前は水を入れ忘れて、ホームベーカリーの中で粉類がシャカシャカ軽快に回ってました(笑)
このボケ、何とかしたい!


b0183669_21474367.jpg


じゃがいもは粉に対して50%。レンジでチンしてつぶして混ぜます。茹でたり蒸したりするとじゃがいもが余計な水分を吸うから、チンが1番いいらしいです。

じゃがいも入りのパンは、あまりおいもの味はしないけど、もっちりとして美味しいです。焼き色がついた表面はパリッと感があって、どこかほんのりフライドポテトの風味がする~

今度作るときは絶対に塩入れるど!
[PR]

# by oishii-ne | 2011-09-08 22:06 | パン

ドッグパン

今日の朝ごはん。
おととい焼いたドッグパンでホットドッグ。そして昨日焼いた、アーモンドクリームとラムレーズン入り
シナモンロール。どちらもホシノ天然酵母で焼きました。


b0183669_2241394.jpg


シナモンロールはアイシングがかかってるのに、トースターで温めたので、砂糖がチリチリに溶けちゃった。


b0183669_225248.jpg


キャベツもレタスもなかったので、ホットドッグには自家製ピクルスを入れました。美味しかったけど、朝からピクルスってなんとなく合わない気がするわ。


b0183669_2251593.jpg


この2種類は作るのも食べるのもお気に入り。特にドッグパンを作るのが大好きなんです!
地味すぎる!?

ドッグパンをパン教室で習ったときは、かなり地味に感じて、正直「家では焼かないかも」って思ったの。でも教室の帰りに、ドトールでミラノサンド食べたら(ドッグパン作った帰りに、ミラノサンドはふつう食べないよね!?でも食べちゃったのよ)、ホシノのドッグパンとの味の差にビックリ仰天!
その場で、ミラノサンドの中身をドッグパンにサンドし直そうかと思った!

ということで、ドッグパンはこの日からわが家の定番パンに決定したのです!
あの日、ドトールに入ってなかったら、今日の朝ごはんは存在しなかったと思う。


はっ!!今、じゃがいも入り生地のパンを焼成中なんだけど、やばい!塩を入れた記憶がない…。
塩を入れたことを忘れているのか、それとも本当に入れ忘れたのか…。それすらわからないわ。
でもたぶん後者…。ガックリンコ
[PR]

# by oishii-ne | 2011-09-07 22:10 | パン

一緒にパン焼こう!

昨日は、友達がうちに遊びにきました。台風の中、一緒にパンを焼くために!

焼いたパンは「メロンパン」と「ベーコンエピ」

メロンパンのパン生地はイーストで一緒にこね、エピ用はホシノ生地を前日から用意して、と準備してたけど、このパン達、ほとんど私が一人で作りましたよ~


b0183669_12573529.jpg


1歳8ヶ月の息子とともにやってきた彼女。
うちに来てから子供を寝かし、その間にパンを作る予定だったので、来る途中の電車で、寝そうな子供を起こしたんだそうです。

ところがうちに着いたら眠らず、でも眠いので不機嫌、でも眠らず、そしてグズグズ。
で、しょうがなく抱っこ。息子はご機嫌、そしてママは不機嫌(笑)
で、手があいているのは私だけ。なので一人でパン作り。残念…

でもパン作りしたことのない彼女は、「えーっ!メロンパンってメロン入ってないの??」とか、「こんなに小さい生地が、大きく膨らむのー?」とか、「エピって、ハサミで切るだけなの?編んだりしないの?」とか、驚きの言葉を連発していたので、私も新鮮な気持ちでした!

それにしても子育てって本当に大変なんだなぁ~~
[PR]

# by oishii-ne | 2011-09-04 20:46 | パン

久しぶりの食パン

久しぶりに(何年ぶりかな?)角食パン焼きました。今回もホシノで。


b0183669_215044.jpg


中はふんわり焼けたけど、温度が高かったのかミミが硬め。
なので次回の課題はミミ!もう少し柔らかくしたいな。
焼成中にフタを開けて焼き色を確認するのはいけないコト??だよね…


翌朝、ミアズブレッドの食べ方を真似して、厚切りトーストにしました。


b0183669_21505915.jpg


表面に格子模様の切り込みを入れます。厚切りなので、表面はサクッと、中はフワフワ~
あ、本の格子は斜めだった!そのほうがずっと格好いいわ~

このあとバターを塗って食べたけど、メープルシロップをかけてもいいし、シナモンシュガートーストやフレンチトーストも美味しそう!

ここまで(4センチ)厚切りにするという発想は、自分にはなかったかも。
家で焼く食パンはサイズ小さめだから、厚切りでも食べ過ぎなくて良いね☆
[PR]

# by oishii-ne | 2011-08-25 21:56 | パン