最近のパン作り

最近パンを焼いても、写真を撮らずに食べてしまうことしばしば。
パンに対する情熱が冷めたのかしら。いやいや、たぶん暑さのせいだと思う~~
かわりばえしないパンを焼いてるせいもあるけど。


少し前にホシノで焼いたマフィン。最近だいぶ安定して焼けるようになったかも。
大きさで悩んでたけど、結局、富澤商店の直径9センチ、高さ3センチのセルクルを買いました。
軽くトーストして食べると、う~ま~い~~!


b0183669_2214869.jpg



こちらはおととい焼いたホシノのメロンパン。
メロンパンはいつも同じレシピで作るのに、作るたびに味が全然違うの。何でだろう??
今回は、口の中の水分を吸収して、飲み物がたっぷりないと食べられないメロンパンでした(笑)
それになぜか甘くない!!甘いけど、甘くない!中途半端な味だったなぁ~~

再チャレンジしたいけど、まだ在庫アリ~


b0183669_2271719.jpg



先週末は、恵比寿のアトリエフレザージュのパン教室で「カルツォーネ」焼きました。
中身は「ラタトゥイユ」と「ベーコンチーズトマト」。発酵はサフで。

もっとパリッと焼いたのが好みだけど、あまり時間をかけて焼くと、中身が沸騰して出てきちゃうそうです。たしかに、すでにチーズが飛び出してる子いますね。
焼きたてのアツアツを、ビシソワーズと一緒にいただきました。美味しかった♪


b0183669_2284970.jpg


b0183669_2234570.jpg



ホシノとサフのふたつのパン教室に通っているけれど、それぞれの先生のやり方が違うので、少々とまどう私。

ホシノの教室では、国産小麦&ホシノという最強のベタベタ生地を、ほとんど打ち粉なしで分割、丸め、成形します。粉があると滑って伸ばせないから、という理由です。最初はとても難しかったけど、最近はそれにすっかり慣れ、家で作るときもほとんど打ち粉は使わなくなりました。

でもサフの教室では「生地が台につかないように、打ち粉をたっぷりふって下さい」と教えられます。「郷に入っては郷に従え」なので、思いっきり打ち粉ふってますよ~(笑)

いろいろと教わりながら、自分なりのやり方を模索中です。
[PR]

# by oishii-ne | 2011-08-23 22:27 | パン

ごまパンサンド

昨日の夜に焼いたごまパンで、今朝はごまパンサンドイッチ~


b0183669_8403797.jpg



b0183669_841179.jpg


パウンド型で焼いたので、ミニミニサンドイッチ。ホシノ天然酵母で、粉は春よ恋とはるゆたかブレンドT70を半分ずつ。水分の半分は牛乳にしました(全部牛乳にすると、かえって生地が硬くなるという話を聞いたので)。

「ミアズブレッドのサンドイッチのつくり方」という本を見ていると、どのサンドイッチにもニンジンの千切りが入っているので、真似してみました。千切りスライサーは持ってないから、薄切りスライサーでスライス後、包丁で千切りに。そのあと少量のタマネギドレッシングでしんなりさせておきました(これはBucha流)。


b0183669_8411087.jpg


具はニンジンとレタスとゆで卵。香ばしいゴマの香りとマッチして、朝からシアワセ~♪

昨日から劇的に涼しくなってウレシイっ!
ますますパン焼くぞ~っていう気になってきたー☆
[PR]

# by oishii-ne | 2011-08-20 08:41 | パン

ガスパチョと研修生のにんにく

あまりに暑いので、夏休みというのに毎日家でぐうたら。あぁもったいない。
でも、こんなにダラダラと過ごすこともめったにないので、まぁいいかな。
韓流ドラマ「製パン王キム・タック」を見て、笑ったり涙したり(笑)

こんなに暑いと食欲もダウンしがちだけど、そんなとき、これを飲んでパワーアーーップ!
冷たくて美味しい「ガスパチョ」!


b0183669_830288.jpg


トマト、キュウリ、ピーマン、玉ねぎ、レモン汁、にんにく少々、フランスパン、塩コショウ、オリーブオイルをミキサーに入れて、ガーーッとまわすだけ。
食べるときにオリーブオイルとタバスコをちょっとたらします。

トロミづけにフランスパンを入れるので、冷凍していたイマイチバゲットを活用しました。
トマトが完熟だったので、超フルーティーなスープに!

これ、すごーーーくイケル♪ 美味しいし、涼しげだし、栄養バッチリ!

にんにくは少しだけでいいので、今回はそらむぎ農園に行った時にいただいた「研修生のにんにく」を使いました。1センチくらいの小さいにんにくです。


b0183669_842598.jpg


いつも私達が食べているにんにくは根の部分ですが、研修生のにんにくは、茎の先のほうにできる実の部分。すごーく小さい実ですが、味はにんにくと同じです。

小さくて皮をむくのが大変だからか、小さすぎて流通に向かないのか、お店では見たことないです。
そらむぎさんによると、農業学校で研修生が食べられるのは、この小さいにんにくだけ。だから、この小さなニンニクの実を「研修生のにんにく」と呼んでいるそうです。

小さくても、そらむぎさんが無農薬でていねいに育てたにんにくは貴重品!大事に使います☆


さて、うちのベランダの無農薬(さらにモノグサなので無肥料)のプランター達は…


b0183669_99305.jpg


この猛暑の中、次々と花を咲かせ、実をつけるイチゴちゃん。実があまりにもイボイボしてるから食べるの躊躇する~。

b0183669_995023.jpg


トウガラシは少しずつ赤くなってきました。
水をあげる以外、面倒見なくてごめんね。スクスク育ってくれてありがとう~♪
[PR]

# by oishii-ne | 2011-08-17 09:15 | ベランダ菜園

ライ麦酵母 再度チャレンジ!

毎日毎日暑いですね~。少々バテ気味です。
でも今日はテニスしました。いや~とにかく暑かった!でもその後の餃子とビールが旨かった068.gif

先日焼いたライ麦酵母のカンパーニュが、あまりにヒドイ出来だったので、再チャレンジしました!
今回はライ麦酵母にホシノ酵母をプラスして、発酵促進だ!と思ったけど、今回もこんな感じ。


b0183669_22155729.jpg


(半分に切ってから、全体写真を撮り忘れたことに気づき、あわててくっつけて撮影しました。)

一次発酵ではまぁまぁ膨れたものの、生地の状態悪し…。グルテンの膜が何かに破壊されてしまうようで、粘り気なし。生地をまとめようと思っても、ボソっと崩れるような感じです。

何とかカゴに入れて、何とか焼いたものの、ぜーんぜん膨らまず。(これでも前回よりマシだけど)


b0183669_22215445.jpg


本に載ってたパンは、この3倍は膨れてたのになぁ~
ホシノ入れちゃダメだったかしら。イーストだとどうなるのかな。


b0183669_22151538.jpg


スライスしてるだけで、ライ麦パンのすごくいい香りがキッチンに広がりました。
膨らまなかったけど、ライ麦酵母独特の風味があって、おいしかったです♪


また機会があったら焼いてみようっと!←しばらく焼かないつもり~(笑)
[PR]

# by oishii-ne | 2011-08-14 22:15 | パン

アイスクリーマー♪

出来立て自家製バニラアイス。生クリーム、卵黄、バニラビーンズ入り。超リッチ!!
(あまりリッチに見えないけど…)


b0183669_21134751.jpg


生クリームたっぷりの濃厚すぎるアイスクリームは、あまりたくさん食べられず、後日エスプレッソをかけて、アッフォガートにしていただきました。



そして今日は豆乳チョコアイス♪ 豆乳だからヘルシー!なんて言って、食べすぎないように。
チョコもお砂糖もちゃーんと入ってるからね。。  


b0183669_21162889.jpg


旨いっ!ハーゲンダッツのアイスに負けてないっ!(と私は思う)


先日の「バナナ豆乳アイス」をきっかけに、うちではアイスブームが到来しちゃいました。

アイス好きの夫がかなり盛り上がり、貝印のアイスクリーマーと「豆乳で作るアイスって、こんなにおいしかったんだ!」という本をポチッとお買い上げ。日々アイス作りに励んでおります。夫が(笑)



b0183669_21253190.jpg

           よーく冷えたアイスクリーマーを回転させ、そこにアイスの材料を投入!


b0183669_2125412.jpg

           あとは羽がクルクルまわってる様子を20分ほど眺めるだけ。


b0183669_21255076.jpg

           アイスクリームの出来上がり~ スバラシイ☆


他にも、卵白と豆乳のアイスとか、豆腐とラムレーズンアイスとか、いろいろ作っておりました。

気軽な気持ちで購入した、アイスクリーマー。実は作る前に、この本体を丸ごと冷凍庫で冷やさなくてはならず、アイスクリームを作る前に、冷凍庫の大掃除をしました。いや~大変だった!
冷凍庫ってドラえもんのポケットみたいに、いろんなものが出てくるのね~(笑)

このアイスブーム、いつまで続くかしら?
[PR]

# by oishii-ne | 2011-08-08 21:35 | 手作りいろいろ

ライ麦酵母のフリスビー!?

数日前からライ麦酵母を起こしてて、今日カンパーニュを焼きました。夜はワインとカンパーニュ♪ と楽しみにしていたのに…。

何時間たっても発酵する気配なし…。このままでは、パンなしディナーになってしまう~
と、焦ってバゲットも仕込みました。あー忙しかった…
(昨日のパン教室で持ち帰った生地もあって、今日は計3種類焼きました)


b0183669_20361414.jpg


即席バゲットは少量イーストで作ったので、こちらもなかなか発酵しなくてヤキモキしましたが、なんとか出来た~。見た目イマイチでも、夕飯に間に合ったからヨシ!

そして向こうに見えているのが、ライ麦カンパーニュ、というか、厚さ3センチしかない、ライ麦フリスビーです!
全然膨れなかった…。これ以上、写真撮る気も起こらないわ。ガックリ…

と思っていたら、意外や意外!なんともライ麦の香り豊かな、味わい深いパンでした。
先日、栃木の「なまけもののパン屋さん」で買ったパンと同じ味!!

なのでもう一度作ってみます。今度はお披露目できるような姿に焼かなくては。


ライ麦酵母はこんな感じ。元気だったのにな~。
始めはものすごく糠漬けの匂いがして、そのあと酸味が出てきました。


b0183669_20475317.jpg

[PR]

# by oishii-ne | 2011-08-07 20:54 | パン

カボチャパンとトマトパン 

おとといカボチャのちぎりパン焼きました。ホシノの回し者のワタシは今回もホシノで!


b0183669_21262144.jpg


半分食べちゃってから写真撮ってないことに気付き、出勤前に慌てて撮影。ミントでごまかしたけど(何を?)窓枠が写ってるわー!

このパンの前に、仕上げ発酵不足のマズ~いパンを連続2回も焼いてたので、今回はじっくりじっくり発酵させて、フワッフワの焼き上がりに。発酵の見極めって大事だわ~


そして昨日はトマトべーグル焼きました。最近涼しいから、毎日オーブン使ってもラクラク~


b0183669_21271384.jpg


水分を全部トマトジュースにして、刻んだドライトマト、去年ベランダで収穫して作ったドライバジルも投入!トマトの香りたっぷりです。


b0183669_21272673.jpg


食べる時に気づいたんだけど、これって、ベーグルじゃないほうがおいしいかも!?
トマトの香りいーっぱいのサンドをモグモグ頬張りたいけど、ベーグルだと噛むのに必死…。
次回は普通のパンバージョンで作ってみよう。



今年は種を蒔くのが遅かったので、ベランダのバジルはまだ子供。これから大きくなるかな。


b0183669_21284335.jpg

[PR]

# by oishii-ne | 2011-08-02 21:12 | パン

ひまわりパン

門間みかさんのレシピ(をホシノにおきかえて)で、ひまわりパン焼きました。


b0183669_10553836.jpg




ライ麦粉入り。ひまわりの種もいっぱい入りすぎ。鼻血出ないか心配です(笑)



b0183669_1058369.jpg



うちに在庫が残ってた、紙製のシフォン型で焼きました。紙製でも案外イケますね。



b0183669_10595226.jpg



誰か私にシフォン型を送って!というメッセージではありません(笑)
シフォン焼かないし、まだ紙製のありますから!


シフォンは焼かないけど、ブランマンジェ作ってみました。仕上げにアマレットをかけて。
ガラスの器は、モロゾフのプリンの空きビンです☆


b0183669_118534.jpg



簡単なのにマイウ~~~♪♪♪ これ、また作ろうっと。
[PR]

# by oishii-ne | 2011-07-30 11:13 | パン

モンキーブレッド

モンキーブレッド焼きました。

粉200gの生地を26分割。バター、きび砂糖、メープルシロップをからめ、クルミをまぶしました。


b0183669_21504158.jpg



前回は18センチの丸型の真ん中にプリン型を置き、なんちゃってクグロフ型で焼いたけど、
今はうちにクグロフ型があるんです!

お抹茶クグロフを作ったとき、「クグロフ型がないから、紙のシフォン型で焼いた」とブログに書いたら、夫の実家から「うちでは使わないから」といって、クグロフ型が送られてきました。
お父さん、お母さん、ありがとう!そして、こんなケチな嫁ですみませんっ!ペコリ!

この日は、甘いパンを焼きたいけど、何にしようか思いつかなくて、とりあえずそこそこ甘い生地
(といっても砂糖・バターとも5%、卵なし)を捏ね、こねた生地とともにまた出勤(笑)。
家に帰るまで悩みに悩んで、結局モンキーブレッドになりました。

ちぎりながら食べるの楽しいし、甘くてフワフワで美味しかったデス♪
[PR]

# by oishii-ne | 2011-07-27 21:56 | パン

おうちピッツァ

週末にピザ焼きました。
ホシノ党のワタシはピザもホシノで。粉はピザ用強力粉レッジェーロを使用。
ホシノで長時間発酵させると、ピザ生地の旨味倍増!レッジェーロもすごく美味しい!

トマトソースのミックスピザと、新じゃがバジルソースピザの2種作りました。


b0183669_21142652.jpg



b0183669_21163333.jpg



腹ぺこで、ガツガツ食べたい時に撮影したので、かなりテキトーな写真。。

そらむぎ農園さんから届いた赤いジャガイモ(アンデス)を薄くスライスして、バジルペースト、すりおろしニンニク、オリーブオイルなどであえてから、ピザにトッピング。さらにパルミジャーノチーズをかけます。これは、以前パン教室で教わった、お気に入りのレシピです。


b0183669_2116562.jpg


ジャガイモが赤いからサツマイモみたいで、あまりおいしそうに見えないかも!?
でもすごく美味しいんですっ。

ピザとくればサラダが食べたい! で、夏のヘルシーサラダ作りました。


b0183669_21172165.jpg


キュウリ、トマト、枝豆、さっと茹でたヒジキ、戻した切り干し大根(これは生のまま)を玉ねぎドレッシングで和えるだけ。

ピザ食べてビール飲んでも、このサラダを食べればプラマイゼロ!(プラマイゼロって、何が??って突っ込まないでね)
[PR]

# by oishii-ne | 2011-07-26 21:20 | おうちごはん

ドウガラシの花

ベランダで栽培していたトウガラシ、花が咲き、そろそろ実をつけはじめました。


b0183669_13282174.jpg


色気より食い気のうちのベランダには、ハーブや野菜しか植わってないけど、かわいい花も咲くんだね。こんなに可憐な花も、いずれ激辛トウガラシに姿を変えるんだけど。ヒャー!!


b0183669_133311100.jpg


トウガラシ豊作です。おととし育てた八丈島トウガラシは、地面に向けて実ったけど、今回のは(品種不明)空に向かって伸びていきます。

1年分のトウガラシ、収穫できるかな?それは欲張りすぎ?
スーパーで売ってるトウガラシは中国産が多いから、できれば国産、自宅産がいいよね。


昨日はhappy DELIで、ホシノのパン教室。フルーツたっぷりのメランジェ焼きました。
クリームチーズをつけて、ワインと一緒に食べたいパンです。


b0183669_1343508.jpg


いろいろな成形の仕方を教わったけど、シンプルに丸!が好き。
教室で焼くと、クープがきれいに開くのは、やっぱりオーブンの違いかな。
[PR]

# by oishii-ne | 2011-07-24 13:39 | ベランダ菜園

カスタードでくるくるパン

クリームパン用のカスタードクリームが余ったので、ラムレーズンと一緒にくるくるしました。
カスタードとラムレーズンも合う~♪ 今回もホシノで焼きました。


                ↓これは焼きたて写真。夜撮影。

b0183669_2315585.jpg


                ↓こっちは翌朝の写真。

b0183669_2315578.jpg


ま、たいして代わり映えしませんね…。もともと絵心ないし、オシャレな演出する気ないし。
気合い入れると疲れるしね。

あぁ、夏バテすると心もバテちゃうんですね。テンション低めだわ。
でもね、美味しかったデス♪

ホシノ酵母起こしてるとき、表面がプクプクと泡立ってるので、何か音が聞こえるかなーとそーっと耳を近づけてみてビックリしました!!「プクプク」「プチプチ」と、ものすごい早いテンポで聞こえてきました。ホシノ君生きてるわ~!!
[PR]

# by oishii-ne | 2011-07-22 23:35 | パン

ロールパン2種とタマネギソーセージパン

今日は肌寒いくらいの一日でした。暑い日が続いてたので、ホッと一息つけてよかったー。
また猛暑日がやってくると思うと、ウンザリするなぁ。。

でも、毎日パン焼いてまーす。そして毎日パン生地と一緒に出勤してまーす(笑)
発酵終了しら、パン生地入りのタッパーを、お弁当用の巾着に入れて会社の冷蔵庫へ。
今のところ、誰からも怪しまれてないです。たぶん。

先週焼いたウィンナロールとシナモンロール。ホシノで。
塩けのパンと、甘いパンを同時に焼きたくて、同じ生地で2つのロールパンにしました。


b0183669_22174410.jpg


売ってるウィンナロールは、もっとグルグル巻きのような気がする。私のはボテッとしてるわ~
ま、いいのいいの。何が正しい形って決まってないもん。(←完全に開き直り)

少量生地で作るシナモンロールは、大きくクルクルできないので、ミニクルクルで。
小さく巻くのも楽しい作業♪ アイシングも楽しい~、でも翌日にはベタベタになるのが悲しい~


昨日は、全粒粉入り生地(ホシノ)で、タマネギソーセージパンとコーンベーコンパン焼きました。


b0183669_22235633.jpg


全粒粉がパリッと香ばしくて、たまねぎの風味に、パリッとソーセージ…。 ん??もしやこれって、ビールにピッタリのパンだったりして!? 今度は休日のお昼に焼いてみよう!
[PR]

# by oishii-ne | 2011-07-21 15:45 | パン

クリームパンとオオムラサキ!

暑さのせいか、ブログ更新滞り気味…。
毎日パンは焼いてますが、撮影が面倒だったり、パソコン開くのが面倒だったり…。
トシのせいではありませんよっ!たぶん…。

暑い中、昨日はホシノでクリームパンを焼きました。


b0183669_22163887.jpg


b0183669_22172031.jpg



焼き上がりはいたってフツウ。夫に「コンビニのクリームパンと同じ」と言われちゃった。
ムムム。粉は春よ恋とゆきちからのミックス、自家製カスタードなのに、コンビニと一緒だとぉ~?
ま、コンビニのクリームパンも結構美味しいしね。一般に通用する味に出来上がったということで、納得するとしよう。

でもでも…。ワンランク上のクリームパンを作るには、どうしたらよいかしら?
照り卵して、アーモンドスライス飾るとか、クリームにバニラビーンズをふんだんに使うとか。
次回までによーく考えておきまーす。


先週末、再び山梨のそらむぎ農園さんを訪れたとき、オオムラサキに遭遇しました!


b0183669_22291295.jpg


オオムラサキってすっごーくキレイ!そしてすごーく大きい!感動しました!


今日は夜になって、グッと気温が下がってきました。熱帯夜から開放されて、ぐっすり眠れるかな。
[PR]

# by oishii-ne | 2011-07-20 12:58 | パン

まだ土用じゃないけど梅干し

関東地方も梅雨明けしました。
やったー!待ちに待った梅雨明けだ!梅干すぞーーーーっ!

ということで、シソ酢の中で寝かせておいた梅を、おとといから干してます。


b0183669_20250100.jpg


このザル、大きすぎるよ~と思ってたけど、案外ちょうどいいサイズでした。これで梅2キロ。
4~5日干して、また漬け込みます。


b0183669_2025192.jpg


ベランダの物干しに吊るしてると、風が吹くたびに、梅の香りが部屋にもほんのりと流れてきます。
梅が干してある風景が、なんともいえずにのどかで、何度も何度も見に行っちゃいました(笑)

しかし…、ものすごい暑さですね。
週末は殺人的な暑さの中テニスしました。いやー、すごかったです。何がすごいって、なにもかも!
日差しも、汗の量も、摂取する水分の量も、日焼けも、みんなの根性も(笑)
でも梅干しのためを思えば、この暑さ、しばらくは辛抱しますっ!


そんな暑さをひとときでも忘れようと、偽アイスクリーム作りましたよ。


b0183669_20252973.jpg


レシピは「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」から。バナナと豆乳を凍らせて、フードプロセッサで混ぜるだけです。お砂糖も生クリームも卵も入れずにアイスクリーム!ヘルシー過ぎる♪

この本は、パン教室のお友達に教えてもらいました。がちまい家さんは、西荻窪にあったお菓子屋さん。お店はなくなっちゃったけど、レシピ本が残りました。

今回は2回目なので、いよかんマーマレードとレモン汁をプラスして。もっとアレンジできるかも☆
[PR]

# by oishii-ne | 2011-07-11 12:02 | 手作りいろいろ

あんマーブル食パン

「ぜったいに失敗しないパンづくり」という本を買いました。パンの焼き上がりに一喜一憂している人の心を掴むタイトル。私の心も掴まれた~~

その本の表紙にもなっている、あんマーブル食パンを焼いてみました。今日はサフで。


b0183669_20361358.jpg


うちの食パン型は、レシピのものより少し大きかったので、分量を計算しなおしました。

パン生地をのばしてあんをはさみ、またのばしてはさみを繰り返し、あんこの層を作ります。
それを細く切って、みつ編みを作り、型に入れて焼きます。


b0183669_20363678.jpg


b0183669_20364586.jpg


思ったより上手くできたので、今日は満足満足♪
冷めてからスライスしてみたら…、う~ん、ま、こんなものかな。


b0183669_205012100.jpg


明日の朝、バタートーストにして食べる予定です☆
[PR]

# by oishii-ne | 2011-07-09 20:56 | パン

手作りバンズでハンバーガー

昨日の晩ごはんはハンバーガー!ハンバーガーのバンズにも初挑戦しました。ホシノで。


b0183669_2211545.jpg


なんだかすごい高さになったけど、このままガブッといきましたよー。アゴはずれそうだった!
レタス、トマト、玉ねぎを挟み、途中サラダのアボカドもつまみながらいただきました。う、旨~い!

バンズのレシピを調べたら、セルクルを使うとあったので、やってみたけど、使わないほうがよかったかも!?きれいな丸になるにはなるけど、なんだかおまぬけなパンに。まんじゅうかっ!?


b0183669_22112696.jpg




そしてデザートに焼きたてスコーン!頂きものの本場イギリスのクロテッドクリームをつけて、紅茶と一緒にいただきました。


b0183669_2216659.jpg


b0183669_2220117.jpg


クリームってゆーか、限りなくバターに近い濃厚クリームでした。これも旨かったなぁ~☆

がっつりアメリカンな夕食に、がっつりイングリッシュなアフタヌーンティー。完璧な欧米化。
世界中でヘルシーな日本食がもてはやされる時代にね。。

でもね、今日のお弁当は玄米弁当。そして我が家、初の梅干し仕込み中。
ちゃんと帳尻合わせしておかないとね。
[PR]

# by oishii-ne | 2011-07-04 22:26 | おうちごはん

朝ごはん&パン教室の風景

昨日の朝ごはん写真です。


b0183669_10275861.jpg


前日に焼いた、ピザパンとキウィとアーモンドクリームのパン、自家製ヨーグルト、自家製マーマレード、コーヒー、フルーツ。朝からお腹いっぱいでした。

栄養的に問題あり??本当は、ごはん、味噌汁、納豆が理想なんだよね…。
うちは完全に欧米化~(汗)



そして午後、アトリエフレザージュでパン教室。昨日はメロンパンのレッスン。
最近は夕張メロンパンや、カスタードクリーム入りメロンパンなど色々あるけれど、今日のメロンパンは「昔食べた、懐かしい味のメロンパン」です。何が違うのかというと…、それは秘密~~(笑)


b0183669_1034367.jpg


ビス生地で包むとき、チョコチップを入れて「チョコチップメロンパン」も作りました。ここでフルーツピールを入れてもいいんだって。なるほど、なるほど、それも美味しそう♪
パン屋さん直伝のビス生地の包み方を丁寧に教えてもらったので、忘れないうちに復習しないと!

発酵を待つ間、先生の奥様のお手製スイーツをいただきます。昨日はマンゴーのブランマンジェ。
夏が来た!って感じ。


b0183669_10395966.jpg


この日の生徒さんは3人。お茶を飲みながら、先生のパン屋さん時代の苦労話や楽しい話を聞いたり、みんなで人生について(!?)語り合ったりと、楽しい土曜日の午後でした。
[PR]

# by oishii-ne | 2011-07-03 10:47 | おうちごはん

久しぶりのクルクル~@

久しぶりにシナモンロール焼きました。


b0183669_22482313.jpg


毎日パンを焼きたいけど、いつも何パンを焼くかすごーく迷います。

丸パンはにシンプルでつまらないし(丸める作業も奥が深いけど)、カレーとかカスタードクリームとか、パン以外の材料を用意するのも面倒!なーんてゼイタクな気分の日には、シナモンロールがピッタリかも。

生地を伸ばしてシナモンシュガーを巻き込むだけでオッケー。
ラム酒漬けレーズンを入れるはずが、すっかり忘れてた~!
でもかえってシンプルに徹してよかったみたい。素直に美味しいパンが出来ました♪
[PR]

# by oishii-ne | 2011-07-01 22:50 | パン

チョコマフィン

チョコレートのマィフンを焼きました。レシピは「ミアズブレッドのパンづくりとおいしい食べ方」から。


b0183669_20551939.jpg


b0183669_20553533.jpg


型は前回と同じ、直径9センチ、高さ25センチ。今回も天板を持ち上げて、高さ3センチ以上になりました。ドライイーストだからさらにふわふわ。

あまり目が詰まったパンより、ふんわりしてたほうが美味しいし、天板が当たってた面はカリッと感が出るので、この生地量とこの型のサイズは自分の好みにあってるかも。

チョコは冨澤商店で買ったチップ状のクーベルチュールを使いました。パンの材料を買うときは、
ナゼかお財布のヒモがスルスルと緩まります。不思議~、っていうか困る~(>_<)


スモモのジャムも作りました。いい色してるけど案外酸っぱかったので、追熟させてからジャムに。

b0183669_20583277.jpg


b0183669_20564394.jpg


ミセスベリーのジャムノートのレシピでミキサーにかけてから煮ました。
朝ヨーグルトにかけていただきまーす。色は鮮やか、味は爽やか♪
[PR]

# by oishii-ne | 2011-06-28 21:00 | パン