人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の落し物!?

台風の落し物!?_b0183669_21203826.jpgご近所を散歩中、ふと目にとまった「ミニミニたい焼き」。花壇のブロックの上に体長6~7センチのたい焼きそっくりの小さな物体が!

一度そのまま通り過ぎたけど、どうしても気になって引き返し、携帯カメラで撮影。よそ様の庭先でシャッター音を響かせて怒られないかしら?とドキドキしてたので、この物体が何なのか、手に取って確認しませんでした。
鋳物?木製?口の先に通し穴があるからペンダントヘッド!?まさかね~。
台風でどこからか飛んできたのかしら??

その正体は不明のままですが、台風も去って清々しい秋晴れ、馬肥ゆる秋!そういえばたい焼き食べたいねぇ、ということで、久しぶりに「恵比寿様焼き」買いました。
これは恵比寿のお煎餅屋さん(今ではすっかりたい焼き屋さん)「ちか八」のたい焼きで、白玉ダンゴ入り。白玉入り以外は普通のたい焼きの形ですが、モチ好きの私はついい恵比寿様焼きを注文しちゃいます。(顔面真っ二つで恵比寿様ごめんなさいっ)
台風の落し物!?_b0183669_21283991.jpg

台風の落し物!?_b0183669_21362972.jpg鯛焼きついでに、前から気になってたタピオカ粉入りの白いたい焼きも買っちゃいました。これはうちの近所のお店で。イラストのゆるキャラにも注目(^-^;)
皮にパリッと感が全然なくて、う~んイマイチかなぁと思ったけど、皮がもちっとしててお餅みたい。これなら白玉だんご入ってなくてもOKだね。
とはいえ、本来のたい焼きとは遠くかけ離れたモノでした。あぁ、麻布十番のたい焼き食べたい!

★おまけの天然酵母 Part3★
台風の落し物!?_b0183669_2151193.jpg元種作り3日目。ブクブクと泡が。
かなり発酵してきて、放っておくとビンから溢れんばかりになるので、ときどき混ぜてガス抜きします。酵母は元気良く成長しているみたい、ひとまず安心。
明日、いよいよパン焼くぞ!

by oishii-ne | 2009-10-09 21:48 | おいしいものいろいろ