人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製柚子こしょう

ベランダの八丈島トウガラシが実りの季節を迎えています。
夏の間は一週間に3~4本しか採れなかったのに、涼しくなってから急に実をつけ始めました。さすが実りの秋!(なぜか1本だけ赤い実が♪)
このトウガラシと、今の季節ならではの「青柚子」で柚子こしょう作りに挑戦!
自家製柚子こしょう_b0183669_20534787.jpg
種を取って刻んだトウガラシと、すりおろした柚子の皮をミルで細かくし、塩を加えてすり鉢ですって完成!と作り方はとてもシンプル。

自家製柚子こしょう_b0183669_21303127.jpgでもうちのトウガラシは長さ3センチほどのミニサイズなので、種を取るのも刻むのも一苦労。キッチンバサミで刻んでるうちに手袋まで切ってしまったり。作る時は、薄手のゴム手袋、
マスク、ゴーグルは必須だそうです。

素手で触っちゃいけない危険なモノを食べても大丈夫なのか?と一人でぶつぶつとツッコミながら、何とか完成しました。小さなビンひとつ分。レシピに「完全にすり潰さないように」とあったので粒々がのこってしまいました。。

味はというと、すごーく辛くてすごーくいい香り。市販のものとは別物な気がするけど、きっとこっちが本物だよね。??さっそく鍋の薬味に使いました。実り秋かと思えば、もう鍋の冬!?年賀状の季節?あっという間に年末がやってきそうな予感。。。

 ★おまけの菜園★
自家製柚子こしょう_b0183669_212165.jpg3連休にルッコラとコリアンダーの種を蒔きました。うちは車がないので、プランターの土を買うのにも一苦労。前回は自転車の荷台に乗せて運びましたが、今回は無農薬の土を宅配してもらってラクラクでした。
早く芽が出ないかな~056.gif

by oishii-ne | 2009-10-14 21:32 | 手作りいろいろ