人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブオーノイタリア

先週末、お天気がとてもよかったので(風は強かったけど)自転車でお出かけ。前から気になっていた、阿佐ヶ谷のオリーブオイル屋さん「ブオーノイタリア」に行ってきました。

オーナーの朝田今日子さんはイタリアのウンブリア州在住。お店はふだんお母さまに任せているそうですが、ちょうど今、日本に滞在中とのことで朝田さん本人にお会いできました。気取らない、笑顔のステキな方です☆ 朝田さんはイタリアで和食の本を出版したとのこと。本をパラパラとめくってみたら「ウニ丼」や「親子丼」など美味しそうな料理がたくさん載ってました(レシピはもちろんイタリア語)。食に関してすごーく保守的なイタリア人も、「健康」という言葉に弱いらしく、日本食に興味を持つ人が増えてるんですって。

店内の本棚には緑の本がズラリ。ではなくて、オイルの缶がズラリと並んでます。
ブオーノイタリア_b0183669_21281440.jpg

オリーブオイルはウンブリア産の1種類だけを販売するというこだわりのお店。さっそく試飲させてもらいました。香りがよくクセがないけど最後にピリリと辛みがやってくるのが特徴。使い勝手の良さそうな1番小さい瓶を買いました。次回から瓶を持って行けばそこにオイルを入れてくれて、瓶代を値引きしくれるエコなシステムもあります。この時ちょうど近所の男性がビンを持って買いに来る場面に遭遇しましたよ。

オイルの他にアンチョビ、パスタなども売っていて、ハチミツの試食もさせてもらいました。しかも全種類!サクラ、クリ、ラベンダー、アカシア、オレンジ、タイムのハチミツはどれも違った美味しさで迷っちゃう!私はタイム、夫はクリが好みでしたが、とても高級なモノなので購入は次回に見送りです。。
ブオーノイタリア_b0183669_21323340.jpg

スープに入れるのに最適なミニパスタも買いました。野菜たっぷりのパスタ入りスープにオリーブオイルをたらしたら、う~~~ん美味しそう!次回ハチミツを購入したら、焼きたてパンにハチミツだ!あ~想像したらお腹空いてきたー011.gif

by oishii-ne | 2010-02-10 22:01 | おいしいものいろいろ